1. HOME
  2. アパート・マンション
  3. 札幌でデザイナーズの賃貸物件を上手に探すコツとおすすめエリア
アパート・マンション

札幌でデザイナーズの賃貸物件を上手に探すコツとおすすめエリア

コメ割

憧れのデザイナーズの賃貸物件に住んでみたいと思っても、どのような部屋をデザイナーズと呼ぶのか、どうやって探せばよいのかわからない人の方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、デザイナーズの賃貸物件の定義と特徴、上手に物件を探すコツについて説明します。デザイナーズの賃貸物件は数が少ないため、こまめに物件をチェックすることが大切になります。

後悔しない物件探しをするためにも、デザイナーズについて理解を深めましょう。

デザイナーズの賃貸物件の定義と特徴について

おしゃれでカッコいい、という印象が強いデザイナーズの賃貸物件。では、具体的にどのような物件がデザイナーズ物件と呼ばれているのか、またその特徴について説明します。

デザイナーズの定義

実は、デザイナーズ物件に定義は存在しません。デザイナーや建築家がデザインにこだわって設計した物件ではありますが、不動産会社によっても分類の仕方は違います。外観はおしゃれでも部屋は一般的なマンションと変わらない、自分のイメージしたデザイナーズとは違う、と感じる人もいるようです。建物の構造に関しても、タワマンもあれば3階建てなどもあり、階数も決まっていません。

デザイナーズならではの特徴

デザイナーズ物件に多く見られる特徴は

  • 窓が大きめ
  • 天井が高い
  • 部屋が広い
  • 個性的(バスルームがガラス張りなど)
  • コンクリート打ちっぱなしの壁
  • 収納が少ない
  • ベランダがない(外装をおしゃれに見せるため)
  • 間取りが個性的(部屋の中にらせん階段があるなど)
  • デッドスペースが多い

などがあります。コンクリート打ちっぱなしの壁や高い天井は開放的でおしゃれな印象ですが、札幌の場合だと冬は寒く感じるかもしれません。

家賃の相場

デザイナーズ物件は、一般的な物件と比較すると家賃は高めとなっています。その理由は「デザイン料が上乗せされているから」です。また、大通など人気のエリアだとさらに家賃は高くなります。

「デザイナーズには住みたいけど、家賃は抑えたい」という人は、妥協ポイントが必要になるでしょう。安い家賃でデザイナーズのメリットをすべて手に入れることは難しいからです。

住み心地

デザインが凝っていたり、間取りが変わっている物件も多いため、住み心地は良いとは限りません。例えば、収納が少ないデザイナーズだとモノの置き場所に困るということも。

札幌で憧れのデザイナーズの賃貸マンションに住むための上手な探し方

デザイナーズの賃貸物件探しで失敗しないためには、「情報収集」と「内見でのチェック」が重要になります。

情報収集

まずは、情報収集から始めましょう。デザイナーズの賃貸物件は数が少ないため、こまめにインターネットのサイトでチェックすることが大切です。不動産会社によってもデザイナーズ物件の条件が違うため、いろいろな会社のサイトでの情報収集を欠かさないようにしましょう。

また、デザイナーズの賃貸物件は、引っ越しシーズンのピークである春に空室が多く出るとは限りません。そのため、日頃からどんな物件があるかチェックする必要があります。さらに、同じようにデザイナーズマンションを探している人も、時期にこだわらず気に入った物件があれば引っ越ししたいと考えているので、自分が気になる物件があればすぐに内見の予約を入れた方がいいでしょう。

デザイナーズの賃貸物件の家賃は高めですが、自分が満足できる理想のデザイナーズに住むためには、家賃にはこだわらない決断が必要になるかもしれません。

内見でのチェック

デザイナーズの賃貸物件は、必ず内見することをおすすめします。不動産会社のサイトでもお部屋の雰囲気はわかりますが、特にデザイナーズの場合は実際に見た方が失敗しません。

デザイナーズ物件の内見の時は、一般の物件でのチェックポイントの他に生活する上でどうかという点もしっかり確認しましょう。おしゃれだから、かっこいいから、ということだけで決めると、実際に生活する上で不便だと感じてしまうこともあるからです。また、部屋のインテリアにどのような家具が合うか、ということもしっかり考えましょう。個性的な部屋だと、今自分が使用している家具がインテリアと合わないこともあります。

札幌でデザイナーズの賃貸物件に住むなら「円山」がおすすめ

札幌の住みたい街ランキングで常に上位の円山。高級住宅街、おしゃれな街としても有名ですが、デザイナーズの賃貸物件に住みたいと考えているなら「円山」がおすすめです。その理由は以下の3つです。

デザイナーズの賃貸物件数が多い

不動産会社のサイトでデザイナーズの賃貸物件を検索すると、円山地区の物件数が多くなっています。また、マンション名もカタカナでおしゃれな名前が多くつけられています。歴史がある地域のため古い建物もありますが、新築物件も増えています。

ただし、物件数は多いものの家賃は高めです。間取りにもよりますが、円山公園駅周辺のデザイナーズ物件の家賃相場は約6~8万円でしょう。20万円以上という物件もあります。

豊かな自然と治安の良さ

札幌の四季を感じることができる円山公園、パワースポットである北海道神宮があり、散歩やジョギングを楽しむことができます。藻岩山へも近いので、夏はロープウェーに乗って夜景鑑賞、冬はスキーを楽しむことも可能。
また、札幌市内の中でも円山地区は治安が良く、文教地区にもなっています。

アクセスの良さ

地下鉄・円山公園駅から大通駅までは3駅で約6分、そして円山公園駅直結の円山バスターミナルからは新千歳空港までの高速バスも運行されているので、アクセスに困ることはありません。札幌は住む場所によっては車が必要になりますが、円山であれば車がなくても生活できるでしょう。

上記3つの理由の他にも、おしゃれなカフェや雑貨店が多いことやスーパーなども充実しているため生活しやすいなど、おすすめポイント満載なのが「円山」なのです。

せっかくデザイナーズに住むのであれば、お部屋だけではなく住環境の良い場所を選びませんか?

不動産会社を活用して上手な物件探しをしましょう

札幌でデザイナーズの賃貸物件を探すためには、情報収集が大切になります。「昨日見た物件が今日はもうなくなった」「昨日はなかったのに、今日新しい物件が出てきた」このようなことはめずらしくありません。そのため、こまめにサイトをチェックするように心がけましょう。

もし自分で探すのが面倒ということであれば、不動産会社へ条件を伝えて探してもらってもよいでしょう。LINEやメールなどで問い合わせを受けてくれる会社もあるので、積極的に活用することをおすすめします。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら