1. HOME
  2. アパート・マンション
  3. 札幌の賃貸マンション、リノベーション物件探しはここに注目
アパート・マンション

札幌の賃貸マンション、リノベーション物件探しはここに注目

コメ割

外見は古いけど、中は新築同様のリノベーション物件。新築のマンションよりも賃貸料が安い点も魅力の一つです。

そこで今回は札幌でリノベーション物件を探すポイント、注目する点について、また皆さんが気になるリノベーションとリフォームの違いについても、ご説明をしていきます。

お気に入りのお部屋を見つけるための参考になさってください。

リノベーション物件とリフォーム済物件の違い

おしゃれな印象のあるリノベーション物件、賃貸サイトを見ているとよく見かけるリフォーム済み物件、この2つにどのような違いがあるのかご存知でしょうか。

・リフォーム済物件

リフォーム済み物件は、壊れた箇所や古くなってしまった設備を修復した物件だと考えると良いでしょう。くすんだ壁紙の貼り替え、古くなったシステムキッチンの交換など、部分的に修復し、次の方へお貸しします。

・リノベーション物件

リノベーション物件はというと、部分的に修復をしたリフォーム物件とは違い、古くなったものを新しくする、一新するといった意味合いを持つ物件です。

そのためリフォームよりも大掛かりな工事となり、外見や造りはそのままでも、中は新築同様のお部屋、さらにはデザイン性もプラスされて、元のお部屋とはまるで違った物件に変身しているものが多く見られます。

札幌の賃貸マンション、リノベーション物件の実情

リノベーション物件は人気で雑誌で特集を組まれることも少なくありません。外見は古民家なのに、中はデザイン性のあるおしゃれなリノベーション物件。打ちっぱなしコンクリートの壁が素敵なモダンなお部屋。床には無垢材が使われたシンプルで開放感あふれるリノベーション物件など、雑誌では様々なお部屋が紹介されています。

では実際に札幌には、そのようなリノベーション物件がどのくらいあるのか?実情を見ていきましょう。

・多くの賃貸サイトではリノベーション物件とリフォーム物件の区切りが明確ではない

まだまだリノベーション物件が少ない札幌では、リフォーム物件との区切りが明確ではありません。「リノベーション」というキーワードを入れて検索をしても、リフォーム物件も一緒に表示がされてしまうというのが実情です。こだわりを持ってお部屋を探している方は、リノベーション物件を得意とする不動産会社や、リフォーム物件の中からリノベーションに近い物件を探す。また直接不動産会社に行って相談をするなどの工夫が必要です。

・札幌でおしゃれなリノベーション物件が多いエリア

リノベーション物件を多く扱っている不動産会社や、得意とする不動産会社のネットサイトを見ていると、おしゃれなリノベーション物件は中央区に多く見られます。中央区はその名の通り、札幌の中央に位置し利便性が良く人気のある地域。気に入った物件が見つかったら、すぐに連絡をして内見の予約をとり、実際に自分の目で物件を確認することをおすすめします。

・中央区のリノベーション物件が予算に見合わない場合

物件が多く利便性がよい中央区。そのため人気があり、家賃の相場も他の区よりも高めです。リノベーション物件でも家賃が予算をオーバーしてしまったり、予算内の家賃だと、思ったよりも狭い部屋になってしまい、理想とかけ離れてしまう場合は、中央区以外の地域、北区や豊平区なども視野に入れて見ると良いでしょう。

札幌でリノベーション物件を賃貸する際に注目が必要な点

リノベーション物件を探す際には、札幌に限らず注意が必要な点、物件探しの際に注目をすると良い点がいくつか存在します。

・便利な地域はリノベーション物件であっても家賃が相場より高い場合もある

もともとリノベーション物件は、建物の築年数が経過していたり、最寄りの駅から離れていたりと、借り手が少ない物件を魅力的に蘇らせ、付加価値をつけるという意図があります。そのためお部屋の中は新築同様なのに、新築のマンションよりも安く借りられるのが魅力の1つです。ですが中にはデザイン性がありおしゃれにリノベーションが施され、さらに利便性が良い物件は、同じエリアの賃貸マンションの相場よりも家賃が高くなってしまうこともあります。

・築年数と耐震性

上記したようにリノベーション物件は、築年数が経過している物件が多く、いつ建てられているかに注目をする必要があります。なぜならマンションには耐震基準があり「新耐震基準」と「旧耐震基準」に分かれているからです。1981年6月以降に作られたマンションは新耐震基準が採用され高い耐震性が確保されます。またはそれ以前に作られたマンションの場合は、耐震補強工事が済んでいるかに注目をすると良いでしょう。

・水回りもチェック

築年数が経過していると、水回りのチェックも必要です。水漏れや蛇口から出る水量、また水にサビがまじり後々問題になったという話も耳にします。お部屋の内装だけでなく、水回りのチェックもお忘れなく。

自分の理想のお部屋を追求するならDIY可の賃貸物件もおすすめ

数が決して多いとは言えない札幌のリノベーション物件。理想のリノベーション物件が見つからない場合はどうしたら良いのか。理想のお部屋を見つけるための物件探しの仕方について、おすすめの物件についてお話をしていきましょう。

・外見とのギャップが良いという方におすすめの物件

古民家のような古い外見にこだわりがあると言う方は、マンションとなると、なかなか探すことが難しくなってしまいます。そのような方におすすめなのが昭和の団地をリノベーションした物件です。もちろん耐震性が気になる方は、耐震補強工事が行われているかどうか、不動産会社にお尋ねください。

・好みのリノベーション物件が見つからない方におすすめの物件

賃貸マンションでもDIY可の物件があります。大家さんがDIYをしても良いと言う場所については、賃貸契約を解消する際に元に戻す必要がない場合が多く、さらに交渉次第で他の場所もDIYすることが可能となります。元々DIYが好きな方や、挑戦してみたかったと言う方はこのような物件を探してみてはいかがでしょうか。もちろん契約時には原状復帰しなくてはいけない場所について確認は必ず行ってください。書面に残しておくことも必要です。

リノベーション物件は良い点も注意点も踏まえて契約をしましょう

リノベーション物件と聞くと、おしゃれで家賃が安くお得な物件のイメージがありますが、札幌ではリノベーション物件とリフォーム物件が混同されている場合が多いこと、リノベーション物件自体が少ないことなどが実情としてあげられます。

また利便性が良いエリアでは、相場よりも家賃が高い場合もあり、お得な物件と考えている方は注意が必要となるでしょう。

その他にも、古い建物を利用しているので耐震性、設備、特に気が付きにくい水回りのチェックを忘れてはいけません。

ですがリノベーション物件には、他にはない唯一の魅力があったり、借り手の好みと一致した場合には満足のいくお部屋になることも確かです。良い点も注意点も含め、リノベーション物件と向き合ってみてください。

またゆくゆくはマンションを購入して、リノベーションしたお部屋で暮らしたいと考えている方は、賃貸で一度住心地をお試ししてみるのもおすすめです。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら