1. HOME
  2. その他
  3. 札幌地下鉄東西線「琴似駅」周辺の賃貸物件の住みやすさについて徹底解説
その他

札幌地下鉄東西線「琴似駅」周辺の賃貸物件の住みやすさについて徹底解説

コメ割

札幌地下鉄東西線の駅の中でも便利な街として人気がある「琴似駅」
札幌の住みたい街ランキングでも常に上位に入っています。

賃貸物件数も多く、一人暮らしの人にもファミリー層にも向いている街ですが、実際の住みやすさや家賃相場はどのようになっているのでしょうか。

ここでは、札幌地下鉄東西線「琴似駅」周辺の賃貸物件の住みやすさと家賃相場について説明します。人口も増え続けている魅力あふれる街「琴似」に住んでみませんか。

|「琴似駅」周辺の賃貸物件の住みやすさとは(札幌地下鉄東西線)

札幌市西区に位置している琴似。札幌地下鉄東西線だけではなく、JRも利用できる利便性の良いエリアと言われていますが、実際に賃貸物件に住むとなると「住みやすさ」も気になるところでしょう。

でも、心配する必要はありません。琴似駅の住みやすさ、メリットについてご紹介します。

買い物環境が整っている

生活する上で、コンビニはもちろんスーパーやドラッグストアも近くにあってほしいもの。地下鉄琴似駅周辺には「イオン琴似店」「ツルハドラッグ琴似中央店」「マックスバリュ琴似店」などがあり、お買い物には困らない環境となっています。

地下鉄琴似駅とJR琴似駅は約800m離れていますが、JR琴似駅まで足を伸ばせば「イトーヨーカドー琴似店」やTSUTAYAなどが入っているショッピングモール「コルテナⅠ」などもあります。

ロードヒーティングで冬も安心

地下鉄琴似駅周辺はロードヒーティングが整備されているので、冬でも安心して歩くことができます。

飲食店も多いので、外食派の人も楽しめる

地下鉄琴似駅とJR琴似駅を結ぶ琴似栄通にはいろいろなお店が並んでいますが、飲食店も多くあります。居酒屋などもたくさんあるので、すすきのへ行かずに、夜遅くまでお酒を楽しむこともできます。

地下鉄東西線だけではなく、バスやJRも利用可能

琴似バスターミナルが琴似駅と直結しているため、バスも利用することができます。大通や宮の沢、麻生方面などへ行くバスが運行されています。

千歳空港行きのバスは宮の沢バスターミナルへ行かないと乗れませんが、JR(快速エアポート)を利用すれば問題ないでしょう。地下鉄琴似駅からJR琴似駅までは徒歩約10分です。

もし、JRを利用する機会が多いのであれば、地下鉄琴似駅とJR琴似駅両方の駅に行きやすい場所にある賃貸マンションなどを探してもよいでしょう。

一年中スポーツを楽しめる

琴似駅から徒歩約25分(バスターミナルからバスで行くことも可能)のところに、屋内スポーツ施設などがある農試公園があります。屋内施設なので、季節に関係なくスポーツを楽しむことができます(老朽化のため、2020年から5年かけて改修工事が実施される予定となっています)。

西区役所が近いので、引っ越し後の手続きもラク

地下鉄琴似駅から徒歩約4分のところに西区役所があるので、引っ越しの際に行わなければならない手続きもラクにできます。

大きな通りなら治安も問題なし

琴似栄通には夜遅くまで営業しているお店も多く、交通量も多いので治安も問題ありませんが、大きな通りから離れると人通りも少なくなるので、一人暮らしをしようとしている女性は注意が必要です。

一人暮らしにも最適!?

上記のように生活には困らない周辺環境が整っており、交通網も充実していることから、一人暮らしにも最適なエリアと言えます。
一人でも入りやすい飲食店やバーなどもあり本当に住みやすいエリアといえます。

琴似駅周辺の「一人暮らしにオススメな物件」

|琴似駅周辺、賃貸物件の間取り別家賃相場

再開発が進み、高層マンションも増えてきている琴似駅周辺ですが、一人暮らしの人にもおすすめのエリアです。

賃貸物件の家賃の相場は、おおよそ以下のようになっています。

  • 1R~1K 30,000~35,000円
  • 1DK~1LDK 40,000~50,000円
  • 2DK~2LDK 55,000~65,000円
  • 3LDK~ 100,000円~

駅から徒歩何分以内かなど条件によっても変わってきますが、東西線の駅の中では安めとなっています。

|まとめ

とても便利な琴似ですが、地下鉄琴似駅から徒歩5分以内の賃貸物件に住むとなると、琴似栄通に近くなる可能性もあります。繁華街の近くに住むことに抵抗がない人であればいいのですが、賑やかすぎるのが苦手という人は東西線の一つとなりの駅である「宮の沢」の方がいいかもしれません。

とはいえ、札幌市内の中でも交通の利便性に関して1、2を争う琴似は、一人暮らしの人にもファミリー層の方にもおすすめのエリアです。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら