1. HOME
  2. その他
  3. 賃貸前に確認!札幌地下鉄東豊線「環状通東駅」の周辺情報と口コミ
その他

賃貸前に確認!札幌地下鉄東豊線「環状通東駅」の周辺情報と口コミ

コメ割


賃貸物件を探す前に知っておきたいのが、周辺情報や口コミ。買い物に困ることはないか、交通の便について、またお子様がいる方や女性のひとり暮らしだと、治安についてもリサーチすることでしょう。

そこでここでは、上記のような気になる情報を一挙にご紹介。札幌地下鉄東豊線「環状通東駅」周辺のお買物情報や治安、賃貸物件の相場について、またどのような方が住みやすいと感じるのかなどもリサーチしてみました。最後までお読みになって、物件探しの参考になさってください。 

|札幌地下鉄東豊線「環状通東駅」の基本情報と周辺イメージ

札幌地下鉄東豊線の環状通東駅は、さっぽろ駅から3つ目、大通駅からは4つ目の駅となり、中心部に比較的近い地域となります。さっぽろ駅までは時間にすると、約7分ほどでつくことができるため、通勤通学、またショッピングなどで中心部に出かけるのにも便利です。

札幌が地元の方には中心部から外れ、田舎といったイメージもあるようですが、地方から移り住む方にとっては、中心部の賑やかさが薄れ、程よい住みやすさが感じられることと思います。

|賃貸物件を探すなら、気になる札幌地下鉄東豊線「環状通東駅」の口コミ

環状通東駅の大まかな印象、住み心地をお伝えしました。次はさらに詳しく、現在住んでいる方や、以前住んでいた方の口コミ情報をご紹介していきます。

●環状通東駅周辺の良い点

・中心部から遠くはないのに家賃が安い

地下鉄で7分という比較的近いエリアでありながら、家賃相場は低く、部屋数がある家族向きの物件も、手頃な価格で借りやすいのが良い。そのような声が多く聞かれます。

・車があればイオンやアリオなどの大型商業施設の利用が便利

環状通東駅周辺には大きなスーパーは少なく、一番近くにあるのが地下鉄駅から徒歩1分の「まいばすけっと」。次に近いスーパーは徒歩6分ほどの「マックスバリュ元町店」となります。ですが車があれば、駅から約7分ほどの場所に「イトーヨーカドーアリオ札幌店」「イオン札幌元町ショッピングセンター」があり、食品だけでなく衣料品の買い物もでき、札幌の中心部に行かず済ませることができて便利です。

・札幌でも評判の良い産婦人科が近くにある

定期的に通う病院は家の近くにあると便利。環状通東駅周辺は、札幌でも評判の産婦人科が多いことで知られています。

●環状通駅周辺で不満を感じる点

・地下鉄駅周辺に大きなスーパーが少ない

徒歩圏内に大きなスーパーがないので、車を持っていない方は不便を感じるかも知れません。しかし自炊をしない独身の方などは、駅チカのスーパーで十分に用が足りる。スーパーは少ないが、コンビニが多いので便利。という口コミは少なくありません。

・冬は大きな通り以外、除雪が遅く歩道を歩くのが大変

大きな通りや、地下鉄駅周辺は早く除雪が入りますが、少し奥に入った狭い道は除雪が追いつかず、冬は雪が降り積もった歩道を歩かなくてはいけないことも、しばしばなようです。

・環状通近くに住むと、夜でも車の騒音が気になる

環状通近くや、大きな道路に面したお部屋に住むと、雪問題は解決されますが、そのような場所は夜でも交通量が多く、車の騒音が気になるという方も。また大きな通りから一本中に入った狭い道でも、場所によっては抜け道として使用される場合もあって、お子さんがいらっしゃるご家庭では、交通量についても注意が必要です。

・東区の治安問題

東区は治安が良くないと耳にすることがあり、女性のひとり暮らしや、お子さんがいる方は気になることと思います。口コミ情報によると、環状通沿いは夜でも車通りはありますが、中通りは夜になると、車通りも人通りも一気に少なくなるようです。安全面が気になる方は、駅チカの賃貸物件を探し、なるべくひとり歩きの時間が少なくなるような工夫をすると良いでしょう。

|札幌地下鉄東豊線「環状通東駅」周辺の賃貸物件の相場

良い点として上記したように、環状通東駅の家賃はさっぽろ駅から比較的近い割に、相場が低くお手頃な物件が多くあります。

●環状通東駅の家賃相場

・A不動産
1R     2.8万円
1K~1DK  3.4万円
1LDK~2DK 4.7万円
2LDK~3DK 5.6万円

・B不動産
1R~1K   3.3万円
1DK~2DK  4.8万円
2LDK~3DK 6.4万円
(2020年10月現在)

不動産会社によって相場に多少違いがありますが、家族で住むことが可能な2LDK~3LDKのお部屋でも賃貸料は5万円~6万円台が相場となり、札幌中心部の賃貸料の相場とは大きな差がでます。これから出費がかさむ、小さなお子様を持つ子育て世代の方には、差額を他の生活費に回すことができ、環状通東駅付近に住む大きなメリットとなるのではないでしょうか。

|まとめ

環状通東駅周辺の特徴をまとめると

・中心部に比較的近いのに賃貸の相場は低い
・環状通沿いは夜でも車通りが多い、だが中通りは人通りも車通りも少ない。
・地下鉄駅周辺に大型スーパーはないがコンビニは多い
・車があれば大型商業施設も遠くなく、買い物が便利に
・病院が多く評判が良い産婦人科も多数
・大きな通り以外は除雪が追いつかず、冬は歩道を歩くのが大変

このような特徴がある環状通東駅周辺は、独身の方や単身者に向いている地域と言えます。しかしファミリー世帯の方でも決して不向きな地域ではありません。車を所有していれば、買い物面での不満を解消することができます。また中心部ほど騒がしすぎない環状通東駅周辺の環境、家賃を抑えられ点も魅力を感じることでしょう。

ですがお子さんが小中学校に通う場合や、車がないご家庭の場合は、お隣の「東区役所前駅」の方がおすすめです。少し賃貸の相場は上がりますが、公共機関や学校が駅周辺にあることから、車がなくても不便を感じることは少ないことと思います。

ぜひ上記を参考にして、自分に合ったお部屋探しをなさってください。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら