1. HOME
  2. その他
  3. 円山公園駅(札幌地下鉄東西線)周辺の賃貸は一人暮らしの方にもおすすめ
その他

円山公園駅(札幌地下鉄東西線)周辺の賃貸は一人暮らしの方にもおすすめ

コメ割

札幌地下鉄東西線の円山公園駅周辺は、札幌の高級住宅街として知られています。また文教地区とも言われ、賃貸物件はファミリー層の方に人気です。

ですが、治安が良い円山エリアは一人暮らしの女性の方にもおすすめ。

そこで、これから札幌で一人暮らしをしようとしている方に向けて、円山公園駅周辺の良いところ、 家賃相場について、女性の一人暮らしの方におすすめする理由をお話していきます。

|札幌地下鉄東西線「円山公園駅」周辺の特徴について

賃貸のお部屋を探すなら、まずは住む地域の特徴を知っておかなくていけません。円山公園駅周辺の良いところ、逆に残念に感じる点についても最初にご説明をいたします。

●円山公園駅周辺の良いところ

・利便性の高さ

大通りまで3駅の円山公園駅周辺は、中心部に近く、買い物などに困ることはありません。駅直結の「マルヤマクラス」では、スーパーのマックスバリュ、輸入食品のジュピター札幌円山店、またドラッグストアのアインズ&トルペや100均もあり、衣料品などのショッピングを楽しむだけでなく、日常生活の買い物をするにも便利です。

・医療施設の充実

健康なときはあまり気になりませんが、何かあったとき近くに病院があると、とても心強いものです。円山周辺は医療施設が充実している地域です。円山公園駅5番出口から徒歩1分の場所にはハートランド円山ビルディングがあり、内科、小児科、整形外科、歯科、皮膚科、眼科など11の病院が入っています。また隣駅の西18丁目駅では夜間急病センターや、札幌医科大学附属病院もあり、もしものときも慌てずに対処することができるでしょう。

・治安の良さ

円山エリアは高級住宅街、文教地区として知られ、ファミリー世帯が多い治安の良い地域です。治安が良いことは子育てをする上でも重要ですが、女性の一人暮らしにも大きな魅力となることは間違いありません。

・豊かな自然

中心部から近い円山ですが、駅の名前にもなっているように円山公園があり、北海道神宮がありと、自然が多いこともこの地域の特徴の一つです。ランニングや散歩が日課という方は、四季の風景を楽しみながら、公園内を運動の場として利用することができます。

・おしゃれなお店が多い

パンケーキが美味しいと評判のお店や、古民家をリノベーションしたカフェなど、円山にはおしゃれなお店がいっぱいです。住宅街にひっそりと佇むお店も多いので、お休みの日に散策をしながら、お気に入りのお店を見つけるのも楽しいのではないでしょうか。

●円山公園駅周辺で感じる残念な点

・賃貸相場が高い

中心部に近く、利便性の高い円山は、部屋数のある物件だと家賃相場も安くはありません。住んでみたいエリアだと感じていても、予算が合わずに諦めてしまう方も少なくないでしょう。

・さっぽろ駅やすすきの駅を利用するには乗り換えが必要

さっぽろ駅やすすきの駅を利用するには、乗り換えが必要となります。通勤通学で毎日さっぽろ駅を利用する方は、南北線や東豊線沿線のお部屋を賃貸するほうが、便利だと言えます。

・坂や階段が多い地形

円山の麓にある、この地域は坂や階段が多く、徒歩や自転車を主に利用する方は、不便を感じるかもしれません。毎日通う場所などは、お部屋を借りる前に道のりをチェックをすると良いでしょう。

|賃貸をすると身近に!札幌地下鉄東西線「円山公園駅」の観光スポット

円山公園駅には、市外や道外からも訪れる観光スポットが多数存在します。円山に住むと札幌の注目を集めるスポットも、日常で楽しむことができ、嬉しい点と言えるでしょう。

・北海道神宮

大国魂神・大穴牟遅神・少彦名神・明治天皇の四柱の神様が祀られています。お参りに訪れるだけでなく、広い敷地内は自然豊かで散歩やお花見を楽しむこともできます。休日には多くの観光客で賑わいを見せる北海道神宮ですが、円山に住んでいれば平日の静かな時間に、ゆっくりとお参りをして自然に触れ合うことができるでしょう。

・円山動物園

円山動物園は、東京の上野動物園から来た移動動物園がきっかけとなり、昭和26年に北海道に初めて誕生した歴史ある動物園です。動物好きな方は、2000円の年間パスポートを取得すると、年中いつでもお得に円山動物園を楽しむことができます。

・大倉山ジャンプ競技場

スキージャンプの大会を間近で見ることができるだけでなく、併設されている札幌オリンピックミュージアムでは、オリンピックの歴史を学んだり、冬季のオリンピック競技をゲームで体験することもできます。また札幌を見渡せる展望台があり、食事をしながら夜景を楽しむことも可能です。

・円山公園

北海道神宮や円山動物園と隣接する円山公園は、球場や競技場などの運動施設を備えた、広大な敷地を持つ公園です。春には桜を、秋には紅葉を見ながら、ジョギングや散歩など、日常の運動の場として利用することができます。

円山は、車で15分ほどで藻岩山などのスキー場につくこともでき、ウィンタースポーツを楽しむ方にとっても、便利な場所です。またスポーツだけでなく札幌彫刻美術館も近く、アートを身近に感じることもできます。

|札幌地下鉄東西線「円山公園駅」の気になる賃貸物件の相場

中心部に近く利便性が高い、その上治安も良いと言われる円山公園駅周辺、家賃相場についても気になるところです。

ファミリー世帯に人気で札幌の高級住宅街。2LDK~3DKなど家族向きの物件になると、家賃相場は約9万円ほどで、3LDK~4DKだと家賃相場は約13万円ほどになります。札幌全体から見ると、家賃相場は高い方ですが、人気がある同じ地下鉄東西線「大通駅」の家賃相場よりはかなり低くなり、「西28丁目」「西18丁目」など隣駅と比べてみると、ほとんど変わりがありません。

さらに一人暮らしに適している1Kや1DKだと家賃は3万円後半~4万円で、やはり他の東西線人気駅と大きな差がなく、西18丁目や西11丁目に比べると、家賃の相場は安い傾向にあります。

女性の一人暮らしを考えると、治安が良いのは大きなメリットとなります。またファミリー世帯が多い地域は、自然と住民同士の関わり合いも多くなるため、一人暮らしをさせる親御さんにとっても、周りの目があり安心に繋がることでしょう。

|円山公園駅の賃貸物件を安く見つけるポイント

円山公園駅の家の家賃相場についてご紹介をしましたが、最後に相場よりも安くお部屋を賃貸したいという方に、物件を見つけるポイントについてアドバイスです。

・築年数に注目

女性の方だと特に築浅物件に目が行きがちですが、築浅で駅チカ物件は人気があり、そのため家賃も相場より高くなってしまいます。

築年数が経過していても、リフォームをしていたり設備を新しくしている物件はたくさんあり、思っているほど年数を感じにくいお部屋がほとんどです。築年数にとらわれず、気になる物件は自分の目で確認することをおすすめします。

(築年数が経過している物件の注意点)
築年数が経過している物件は、お部屋の中のリフォームだけでなく建物の造りにも注目をしてください。古い建物は耐震性基準が今とは違っています。今の耐震性をクリアするためのリフォーム済物件か、また木造かコンクリート造かの確認もしておくと良いでしょう。強度や騒音などの面から、鉄筋コンクリート造がおすすめです。

・駅から徒歩10分も視野に入れる

駅から徒歩5分以内のお部屋は、とても便利で長い帰り道を歩く不安も解消されます。ですがやはり相場よりも家賃は高くなってしまいます。予算内でお部屋が見つからないときは、もう少し駅から離れたお部屋も視野に入れてみてください。その場合は、自転車を利用して駅まで通う、また比較的人通りのある道沿いの物件にするなど、防犯面で納得ができるお部屋探しをしましょう。

・低層階は家賃が安い

女性の一人暮らしだと、1階や2階の低層階は避けたいところです。しかしマンションでは低層階のほうが家賃が安く、生活費を抑えたい方には魅力的です。低層階でも女性専用マンションで防犯カメラ、オートロックなどのセキュリティがしっかりとしている賃貸物件、また大家さんが住んでいるなど安心要素があるお部屋は存在します。家賃が気になる方は、ぜひこのような点にも注目をして、お部屋探しをなさってください。

・お部屋探しの注意点

駅チカで築浅など、本来なら家賃が高いはずのお部屋が、実際は相場価格であったり、それよりも安い場合には逆に注意が必要です。事故物件ではないか、契約を結ぶ前になぜ安いのか、その理由について不動産会社に必ず確認をしましょう。

|まとめ

一人暮らしの方に円山公園駅周辺をおすすめする理由

・中心部が近く利便性が高い
・自然豊かでスポーツをする方にもピッタリ
・医療施設が充実していて、もしものときも安心
・ファミリー世帯の方が多く治安が良い
・一人暮らしに適している部屋数の少ないお部屋は意外とリーズナブル

初めて一人暮らしをする方や、地方から札幌へ引っ越しをする方は、街中の賑やかな場所を好むかもしれませんが、女性の方だと治安が心配になるところです。特に学生さんの場合は、親御さんが注意をなさる点だと思います。

その点、円山公園駅周辺は高級住宅街と言われている通り、落ち着いた雰囲気があり、治安の良いエリアとしても知られています。

そして家賃についても、一人暮らしのお部屋の場合、他の地域と相場はあまり変わりがありません。高級住宅街の円山エリアは無理と諦めず、ぜひ候補に入れてお部屋探しをなさってみてください。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら