1. HOME
  2. 地下鉄(東豊線)
  3. 「豊平公園駅」の賃貸物件を探している方必見(札幌地下鉄東豊線)
地下鉄(東豊線)

「豊平公園駅」の賃貸物件を探している方必見(札幌地下鉄東豊線)

コメ割

札幌地下鉄東豊線「豊平公園駅」の賃貸物件や駅周辺の住環境について、情報を集めている方もいるのではないでしょうか。
中には春の進学に備え、東豊線でも学生に人気のある駅の一つ「学園前駅」と比較しながら賃貸物件を探している方も多いと思います。
今回ご紹介する「豊平公園駅」は、閑静な住宅街が広がるファミリー層も多く住むエリアですが、学生にもおすすめしたいエリアです。ぜひご覧ください。

|札幌地下鉄東豊線「豊平公園駅」は自然豊かな「豊平公園」に隣接する駅

札幌地下鉄東豊線「豊平公園駅」はその名の通り、約7.4haの広さを誇る自然豊かな「豊平公園」に隣接し、中心街のさっぽろ駅まで10分、大通駅まで8分と、都心までほどよく近い場所にあります。

豊平公園駅の一つ前には「学園前駅」があり、北海学園大学や北海商科大学、専門学校などが近くにあることから「学生が多いエリア」として周知されていますが、豊平公園駅も学校まで徒歩圏内にあるのと、閑静な住宅街が広がることから、学生はもちろん、社会人やファミリー層も多く住むエリアとなっています。

また、「北海きたえーる(北海道率総合体育センター)」が駅と直結しており、運動ができるのはもちろん、コンサートなどのイベントや、児童向けのスポーツ教室もあります。

|豊平公園駅の治安、交通アクセスについて

豊平公園駅周辺の治安

豊平公園駅のすぐ前には「豊平警察署」があり、万が一の時の安心感がある反面、閑静な住宅街が多いことから夜になると人通りが少なく、裏道は暗くて少し不安だという声も。治安に関しては札幌10区の中では良くも悪くもない、ちょうど中間といったところですが、犯罪件数は減少傾向にあります。
女性の一人暮らしだからといって怯えて暮らす必要はありませんが、ガラスに防犯フィルムを貼ったり、夜道のひとり歩きは避けるなど、防犯意識を常に持つことは大切なことでしょう。

交通アクセス

豊平公園駅がある路線の東豊線は、さっぽろ駅や大通駅といった主要駅に停車する路線なので、街中にも行きやすく、それでいて南北線ように朝夕の通勤ラッシュ時もそれほど混むことがないため、通勤・通学時には比較的楽に乗車できるのが特徴です。
ただ豊平公園駅付近にはバスターミナルやJRが走ってないため、アクセス面はやや不便です。新千歳空港へは、一度地下鉄でさっぽろ駅まで行くか、あるいは終点の福住駅まで行ってバスターミナルを利用するしか方法がないため、アクセス面では少々劣るエリアでしょう。

|豊平公園駅周辺の賃貸情報と探し方のポイント

豊平公園駅周辺の家賃相場を、学生に人気の学園前駅と比べてみました。

・ワンルーム

豊平公園駅 2,93万円
学園前駅 3,55万円

・1LDK

豊平公園駅 4,78万円
学園前駅 4,94万円

・2LDK

豊平公園駅 6,42万円
学園前駅 5,28万円

・3LDK

豊平公園駅 9,22万円
学園前駅 9,68万円

※2020年11月現在(駅まで徒歩10分以内)

一駅前の「学園前駅」に比べると家賃は低め。大学や専門学校まで徒歩圏内なので、家計のことを考え家賃を抑えたいなら、豊平公園駅周辺の賃貸を選ぶのもおすすめです。東豊線は街中まで乗り換えなしで行けるため、学生だけでなく、社会人も住みやすいエリアでしょう。

賃貸物件を探す際のポイント

学生など一人暮らしの方が賃貸物件を探す際、一つの基準になるのが「家賃」です。
学校に近く、築浅で、セキュリティがしっかりした部屋は確かに魅力的ですが、そうした物件は家賃が高く家計を圧迫してしまいます。もちろんそれぞれ家計状況も違いますし、考え方も違いますが、学費がかかる学生のうちは、家賃重視の物件を選び、生活費に余裕をもたせることも大切ではないでしょうか。。
家賃はもちろん、学校までの距離、駅までの距離を考えながら、家計やライフスタイルに合う物件を選ぶようにしましょう。

|豊平公園駅の住みやすさは?駅周辺の住環境

生活する上で欠かせないのが、スーパーや医療機関。そこで、豊平公園駅周辺の住環境を調べました。

・豊平公園駅周辺にあるスーパー、ホームセンター

豊平公園駅から徒歩1分ほどにはホームセンター「ビバホーム豊平店」があり、お店は小規模ですが、家庭用品やDIYなどに必要な工具が揃っています。
また、徒歩6分ほどには「東光ストア 豊平店」があり、食料品はもちろん、クリーニングなどのテナント、イートインスペースもあります。営業時間が9:00~23:00までなので、学校や仕事帰りにも立ち寄ることができ大変便利です。

・内科などの医療機関

総合病院をはじめ、内科、歯科、眼科、こども病院など医療機関は充実しているため、病院で困ることはないでしょう。
一人暮らしの場合、体調を崩してから医療機関を探すのは大変なので、万が一のことを考えて、ネットでの口コミなどを参考に予め病院を調べておくことをおすすめします。

・銀行、郵便局

豊平公園駅1番出口向かいには「北洋銀行平岸中央支店豊平公園」が、また、ビバホーム豊平店には「ゆうちょ銀行札幌支店ビバホーム豊平店内出張所」があります。

・コンビニ

コンビニも豊平公園駅周辺には多数ありますので困ることはありません。ただ駅構内には売店がないのでご注意を。

少し歩くだけで、スーパーやホームセンター、各医療機関、コンビニがあるので、生活する上で欠かせないお店や病院は充実していますが、一つ難点なのが「遊べる場所」が少ないところ。ですが、街中へのアクセスはしやすいので、その辺りはカバーできるエリアではないでしょうか。

|まとめ

札幌地下鉄東豊線「豊平公園駅」の賃貸物件と周辺環境の情報をまとめると、

  • 「豊平公園」「北海きたえーる」が直結
  • 閑静な住宅街が広がる、学生や社会人、ファミリー層も多く住むエリア
  • 治安は札幌市内では中間、ただ犯罪件数は減少傾向にある
  • 学園前駅よりは家賃が低い
  • 生活する上で欠かせないお店や病院は充実しているが「遊べる場所」は少ない
  • 地下鉄以外の交通アクセスは劣る

学生の場合、一つ前の駅「学園前駅」を中心に物件を探すと思いますが、「豊平公園駅」も候補に物件を探してみては?

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら