1. HOME
  2. 地下鉄(東西線)
  3. 西11丁目駅の賃貸がピッタリな人は?周辺の賃貸情報をお届け(札幌地下鉄東西線)
地下鉄(東西線)

西11丁目駅の賃貸がピッタリな人は?周辺の賃貸情報をお届け(札幌地下鉄東西線)

コメ割

大通公園に面している札幌地下鉄東西線「西11丁目駅」。中心部に近いこの駅周辺の賃貸にはどのような特徴があるのでしょうか。

気になる賃貸物件の相場、そして西11丁目駅周辺の雰囲気。また生活に欠かせない商業施設の情報や、住んでいて良いと感じる点、反対に残念に感じる点についてご紹介をいたします。

|札幌地下鉄東西線「西11丁目駅」周辺の特徴と街の雰囲気

大通駅の隣にある札幌地下鉄西11丁目駅は、大通公園に面していて、裁判所や中央区役所また企業のオフィスが数多く立ち並ぶエリアです。

駅周辺は、大通公園で数多くのイベントが催され賑やかな反面、イベントがない時期はオフィス街のため、夜になるとひと気がグンと減るのも特徴の一つ。

大きな病院も多いことから、夜間救急車のサイレンが響く事も少なくはないようです。

|札幌地下鉄東西線「西11丁目駅」の賃貸相場を人気の大通駅駅と比較

お隣の大通駅は、東西線だけでなく札幌の地下鉄3路線がすべて集まり、札幌市内どこへ行くにも便利。そのため一度は住んでみたい駅として人気です。しかしオフィスや商業施設が多いエリアなので賃貸物件の数は少なく、家賃平均は札幌で一番の高値です。

そこで注目をしてほしいのが「西11丁目駅」です。

車を所有しない方におすすめな駅チカ徒歩5分の物件も、西11丁目駅なら物件数が多く、借り主の方の条件に合った物件を選ぶことが可能です。

●西11丁目駅と大通駅の家賃相場の比較

・西11丁目駅

1R/1K    3.7万円
1DK/1LDK 5.2万円
2DK/2LDK  8.1万円
3DK/3LDK 11.8万円

・大通駅

1R/1K    5.1万円
1DK/1LDK 5.8万円
2DK/2LDK  9.8万円
3DK/3LDK 13.6万円

※2020年12月現在

|西11丁目駅周辺の商業施設などをご紹介

●スーパー

・まいばすけっと南1条西10丁目店

西11丁目駅から一番近いスーパーが、駅から徒歩3分の場所にある「まいばすけっと南1条西10丁目店」。7時から23時まで営業しているので、駅を利用するついでに買い物を済ませることができて便利です。

●病院

・北海道恵愛会札幌南1条病院
・中村記念病院
・NTT東日本札幌病院
・札幌医科大学附属病院

総合病院や大学病院が多く、緊急の事態になったときも慌てずに病院へ行くことができます。もちろん上記した病院の他に個人病院も数多く、かかりつけ医を見つけることもできます。

●学校

専門学校や保育園が多くみられ特徴的です。

●公共機関

・札幌市中央区役所    駅から徒歩約5分
・札幌地方裁判所     駅から徒歩約2分
・札幌市中央保健センター 駅から徒歩約5分
・札幌市教育文化会館   駅から徒歩約4分
・札幌市資料館      駅から徒歩約5分

|札幌地下鉄東西線「西11丁目駅」周辺の良い点と残念に感じる点

●西11丁目駅周辺の良い点

・飲食店が多い

様々なジャンルの飲食店があり、自炊をしない方や食べ歩きが趣味な方には嬉しいエリア。すすきのや大通まで足を伸ばすことができるので、外食に不便を感じることはないでしょう。

・コンビニが多い

単身者の方などは、スーパーよりもコンビニの方が便利に感じることもあるのではないでしょうか。西11丁目駅周辺はコンビニが点在しているので、ちょっとした用を足すにも便利です。

・イベントを楽しめる

大通公園で行っているイベントを気軽に楽しむことができます。またイベントが行われていない期間は、公園を散歩したり、ベンチでゆっくりしたりと癒やしの空間として利用することができます。

・通勤通学が便利

大通駅、西11丁目駅は官公庁やたくさんの企業がオフィスを構えています。さらに専門学校、病院も多く、徒歩での通勤通学が可能です。

●西11丁目駅周辺で残念だと感じる点

・大型スーパーがない

小さなスーパーは数店舗あるものの、大型スーパーや激安スーパーなどは近くにありません。毎日自炊の方は物足りなさを感じるかも知れません。

・治安

中心部や繁華街が近く賑やかな分、やはり治安の面が気になります。学校が多くあるため学生も多く、やはり閑静とは言えません。賑やかな場所を好む方、治安面をあまり気になさらない方に向いています。

・除雪問題

大きな幹線道路は比較的早く除雪が入りますが、一本中に入ると除雪が遅くなったり、入らなかったりと、道路の除雪が行き届かないことは稀ではありません。中心部に近いため大きな道路も渋滞がおこります。離れた場所に通勤通学をされる場合は、地下鉄が利用できる駅チカ物件を選ぶことをおすすめします。

|まとめ

西11丁目駅周辺は、大通やすすきのに近く、オフィスが周辺にある方や学校が近くにある方は、とても便利に過ごすことができるエリアです。またコンビニ、飲食店が多いことから、外食をなさる方、自炊をなさらない方にも向いている場所と言えます。

ですが反対に大きなスーパーや激安スーパー、商店などは少なく、自炊を主になさる方やファミリー世帯の方は、逆に物足りなさを感じるかも知れません。

上記したような点から、ファミリー世帯の方よりも、単身者向き。また保育園が多い特徴から、働きながら育児をしている小さなお子さんを持つご家庭。そして大通やすすきの、近隣の病院にお勤めの方、西11丁目駅周辺の専門学校に通っている方におすすめのエリアです。

西11丁目駅は大通駅周辺よりも物件が多く、家賃相場が低いのも魅力の一つ。ぜひこちらを参考にしてお部屋探しをなさってみてください。。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら