1. HOME
  2. 地下鉄(南北線)
  3. 真駒内駅周辺の賃貸の特徴と住み心地について(札幌地下鉄南北線)
地下鉄(南北線)

真駒内駅周辺の賃貸の特徴と住み心地について(札幌地下鉄南北線)

コメ割

札幌地下鉄「真駒内駅」は南北線の始発・最終駅で、さっぽろ駅から18分の場所に位置します。

始発・最終駅は、中心部から離れているというデメリットがありますが、ラッシュ時でも座って通勤ができるなどのメリットもあり、賃貸物件を探している方に人気があります。

今回は南北線の南の端にある「真駒内駅」に注目をして、駅周辺の賃貸情報、街の特徴などをご紹介していきます。

|札幌地下鉄南北線「真駒内駅」周辺の賃貸物件の特徴

札幌は知っての通り冬は雪が多く、車やバスを利用すると大渋滞に巻き込まれてしまうことも少なくありません。

そのため賃貸をする上で、ポイントとなるのが地下鉄駅周辺に住むこと。地下鉄は雪の影響を受けることがなく、冬も遅延が少ないので通勤通学をなさる方にはおすすめです。

真駒内駅周辺の賃貸ですが、真駒内駅の目の前は団地が広がるエリアです。札幌冬季オリンピックが開催される際に造成されて、そのときに建てられた住宅がほとんどで、築年数はかなり経過しています。

駅から徒歩5分以内の築浅物件はほぼゼロと言えるため、築年数を重視して賃貸をお探しになっている方は、徒歩10分に物件を探す範囲を広げる、また隣駅の駅チカ物件を探してみるなど、視野を広げてみると良いでしょう。

|札幌地下鉄南北線「真駒内駅」の街の雰囲気

上記したように、札幌オリンピックの時期に住宅地として造成された真駒内駅周辺は、長年暮らしている方が多く住む、落ち着いた雰囲気のある地域です。

真駒内駅の裏手は桜山、団地を挟んだ反対側には真駒内公園があり、自然豊かな環境であることも間違いありません。

団地内には小さな公園があり、また幼稚園や保育園も団地の近くにあることから、小さなお子さんがいる世帯が住むのに適したエリアだと言えます。

|札幌地下鉄南北線「真駒内駅」の賃貸をおすすめしたい方

・団地好きな方

以前に団地にお住まいだった方や、昭和レトロな感じが好きな方など、団地に魅力を感じる方には魅力あふれる場所です。

・年配の方との触れ合いも大切にしたい方

団地を少し抜けた場所には戸建てのおうちが建ち並び、真駒内に長年住んでいる方が多くいらっしゃいます。核家族化が一般的になっている今、できれば子どもたちにも年配の方との触れ合いを大切にしてもらいたい、地域と関係を持ち子育てをしたい、そう考えている方にもおすすめです。

・緑が豊かで落ち着いた場所で暮らしたい方

どこか懐かしい感じがする真駒内は、中心部からも離れ落ち着いた雰囲気があります。また緑に囲まれ自然も豊か。ゆったりと落ち着いた暮らしをしたいと考えている方、賑やかすぎる札幌を少し苦手だと考えている方にもピッタリです。

・車を所有しアウトドアやスポーツが好きな方

真駒内運動公園では、夏でも屋内でスケートを楽しむことができます。秋には裏手にある紅桜公園で紅葉を楽しんだり、冬になるとスキーも気軽に楽しめるところも嬉しい点です。お子さんがいるご家庭なら、少し足を伸ばして滝野すずらん丘陵公園に出かけるのも良いでしょう。

|札幌地下鉄南北線「真駒内駅」の周辺情報

最後に生活に密着した駅周辺のスーパーや、公共施設などの情報をご紹介いたします。ぜひお部屋探しの参考になさってください。

●スーパー

・東光ストア真駒内店    駅から徒歩約4分
・ラルズマート真駒内店   駅から徒歩約8分

●ドラッグストア

・ココカラファイン真駒内店 駅から徒歩約4分(ミュークリスタルB1F)
・サツドラ真駒内緑町店   駅から徒歩約11分

●コンビニ

・セブンイレブン真駒内改札前店 駅構内
・セブンイレブン真駒内幸町店 駅から徒歩約8分

●銀行・郵便局

・北洋銀行真駒内中央支店  駅から徒歩約4分(ミュークリスタル)
・北海道銀行真駒内支店   駅から徒歩約5分
・セブン銀行ATM 駅構内
・札幌南郵便局       駅から徒歩約8分

●区役所    

・札幌南区役所       駅から徒歩約7分

●警察署

・南警察署真駒内団地交番  駅から徒歩約5分

●病院

・札幌真駒内病院      駅から徒歩約13分

|まとめ

真駒内駅周辺の賃貸物件の特徴としては、徒歩5分圏内の物件は団地がほとんど。そして団地の賃貸は築年数が経過しているということ。この2点が大きな特徴と言えます。

そのため団地ではなく、築浅のお部屋をお探しの方は、徒歩10分以上の範囲に視野を広げること。また駅チカ物件にこだわる方は、お隣の自衛隊前駅や澄川駅でお探しになることをおすすめします。

団地の賃貸はデメリットとも言える築年数ばかりが目立ってしまいますが、趣があり、町内会や近隣の方との繋がりが密接など、良い点もたくさんあります。

小さなお子さんがいるご家庭、自然豊かな場所でゆったりと生活をしたい方、平日と休日のオンオフをはっきりとさせたい方には、ピッタリな場所と言えます。

ちなみに築年数が経過した物件を賃貸する場合には、床や壁だけでなく、水回りなどもリフォームされているか、必ず入るお部屋のリフォーム度合いを確認しましょう。またDIYをすることが可能かどうか、可能な場合はその程度も確認をしてみてください。物件によってはある程度のDIYがOKという場合もあります。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら