1. HOME
  2. アパート・マンション
  3. 札幌の高級マンションを賃貸するメリットと人気のエリア
アパート・マンション

札幌の高級マンションを賃貸するメリットと人気のエリア

コメ割

札幌でも都心のような高級賃貸のマンションが話題となっています。ですが北海道の経済の中心地札幌とは言え、高級マンションを賃貸することを考えると、少し離れた場所に一戸建てを建て自分の家を持つことは不可能ではなく、そちらの方が良いのでは?とも考えられます。

ではなぜ高級マンションの賃貸に人気が集まっているのか?それは北海道ならではの理由、メリットも存在しているからと言えるでしょう。

北海道ならではのメリットとは?そして今人気の高級マンションのエリアと相場を見ていきましょう。

札幌で一戸建てではなく高級マンションを賃貸するメリット

北海道は東京などと比べると夏場は涼しく過ごしやすい気候が特徴ですが、冬になると雪が多く路肩には人の背丈ほどの雪が、除雪され積み上げられます。

札幌も雪が多く降る地域。除雪作業は日常生活の一部です。一戸建てに住んでいる方は、玄関から歩道にかけて、また車を所有しているかたは広い駐車場の除雪も行わなくてなりません。このような日々の除雪作業も高級マンションでは必要がなく、シニアの方は長い年月の除雪作業から開放されることも、メリットの1つとなることでしょう。

またシニアの方に注目をすると、一戸建ては周りに気を使うことがなく気楽な反面、維持をすることが大変です。段々と老朽化していく一戸建ては、いつかリフォームや建て替えを必要とします。賃貸のマンションなら、そのような心配もなく、購入したマンションと違い退去の際の手軽さも魅力の1つ、メリットです。

その他にはビジネスシーンで、札幌にも拠点を構えたいという方、北海道へリゾートとして来る方にとっても賃貸のマンションは、別荘とは違い維持に労力を使用することがなく、メリットと言えることでしょう。

札幌住民が住みたいと思う人気のエリア

・安定の人気「円山」「宮の森」地区

札幌住民や近郊に住んでいる方々が、住みたい地域として挙げられるのが「円山」「宮の森」地区。

札幌の中でも治安が良いとされ、学校環境の良さでも知られています。また札幌の中心部からは車で10分という利便性が良いことにも関わらず、自然が豊かなところも魅力の1つ。

円山公園でのジョギング、お子さんやお孫さんと円山動物園へ、また円山を散策したり、お花見スポットとしても有名な北海道神宮への参拝も、散歩コースに組み入れることができます。

このような環境から札幌では住みたい人気のエリアとされ、高級賃貸マンションも多く存在しているのが円山、宮の森地区です。

・札幌駅、大通公園周辺エリア

再開発が行われている札幌駅周辺は、高級賃貸マンションの注目エリア。札幌駅周辺という立地の良さ、買い物に便利なことはもちろん、大きな病院が近くにあることから、もしものときにも安心です。

またビジネスの拠点として札幌のマンションを利用している方は、新幹線が延伸開業すれば、都心と札幌との行き来もスムーズに行えることでしょう。

利便性を考えた上で人気のある札幌駅周辺のエリアですが、さらに人気があるのは北海道大学の植物園を見渡すことができ、自然を身近に感じられる場所周辺に建つ高級賃貸マンションに注目が集まっています。

札幌で人気の高級賃貸マンションの家賃相場

札幌駅近くに建つ注目の高級賃貸マンション。賃貸と言っても高級マンションですから、家賃はどのくらいなのか、相場が気になるところです。

ホテルのような車寄せがあり、広々としたエントランスホール、そして24時間コンシェルジュが対応をしてくれる高級賃貸マンションだと、どのくらいの家賃なのでしょうか。

高級賃貸マンションシリーズで知られている「ラ・トゥール」、札幌の「ラ・トゥール札幌伊藤ガーデン」だと最上階の30階、約156㎡で管理費込み駐車場代別で1ヶ月の家賃が85万円。都心の高級賃貸マンションと比べると、一概に高い金額とは言えません。

最上階以外なら、家賃は間取りなど部屋のタイプによって異なりますが、賃料がぐんと下がり2LDKで16万円代からとなります。

また「コンフォリア札幌植物園」、こちらも札幌駅周辺で人気の高級賃貸マンションですが、3LDKで15万円台からの家賃で借りることが可能です。(管理費、駐車場代は別となります)

家族構成や生活スタイルに合わせて選ぶ高級賃貸マンション

札幌で高級賃貸マンションに住みたいと考えた場合、人気のエリアだと駅周辺か円山、宮の森地区となりますが、どちらも利便性が良く住む場所としての好条件が揃います。

どちらにしようか悩んでしまった場合、家族構成や生活スタイルを重視して考えてみてはいかがでしょうか。円山や宮の森地だと文教地区と言われるだけあり、子供の教育を考えた場合、勉強に励みやすい環境が整っています。また体を動かすことが好きな方は、藻岩山も近く冬はスキー、夏は山登り、また先述したようにジョギングや散歩をする場所としても適していることでしょう。

逆に一度は札幌の中心部で暮らしてみたかったという方や、仕事場が近くにある方、出張にいかれることが多い方などは、駅周辺のエリアを条件として物件を探してみるのもおすすめです。

もちろん高級マンションですから、家賃もお家を選ぶ条件として忘れてはいけません。家賃は収入の20%~30%までと考え、日々の暮らしを圧迫しない範囲内でお部屋探しをしてください。

まとめ

高級賃貸マンションは、長期間賃貸をすることを考えた場合、北海道では一戸建てを購入できるほどの家賃がかかることでしょう。

ですが、賃貸ならではの気軽さ、高級マンションならではの行き届いたサービスを手に入れることができます。

今の生活スタイルや、将来のライフスタイルに合わせて、高級賃貸マンションについて考えてみてはいかがでしょうか。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら