1. HOME
  2. アパート・マンション
  3. 札幌でお部屋探し!おしゃれな賃貸物件を見つける3つのポイント
アパート・マンション

札幌でお部屋探し!おしゃれな賃貸物件を見つける3つのポイント

コメ割

テレビや雑誌にでてくるようなおしゃれなお部屋に一度は住んでみたい。女性ならそう思う人も多いはずです。

一人暮らしを始めるなら、思い描いていたおしゃれな部屋を借りたい。今度引っ越しをするときはデザイナーズマンションに住みたい。そんな方もいらっしゃることでしょう。

でもいざ物件探しを始めると、意外とおしゃれな賃貸を探すのは難しかったり、条件に合わないことも。そこでおしゃれな賃貸物件を札幌で見つけるポイントについて、また注意点についてもお話をしていきます。ぜひお部屋探しの参考になさってください。

札幌でお部屋探しをするなら、おしゃれな賃貸物件が数多く存在する中央区がポイント

・利便性抜群の中央区は物件数が多い

オフィスや商業施設が立ち並ぶ中央区は、地下鉄やJRなどの交通の便も良く人気のある地域です。そのためどの賃貸情報サイトを見ても物件数はNO1。必然的におしゃれな物件も多く見つかります。

・デザイナーズ、リノベーションというキーワードでおしゃれな賃貸を探そう

たくさんの賃貸物件がでてくる中央区。おしゃれなお部屋を探したい場合、ネットで下調べをするときは「デザイナーズ」「リノベーション」などのキーワードを入れて探してみてください。一気に物件数は絞られ、おしゃれな部屋だけを見ることができます。

・中央区の治安が心配な方へ

中央区は繁華街があり、女性の方は治安が気になるかもしれません。そのような方は、繁華街から離れた「円山」で賃貸をお探しください。高級住宅街と呼ばれる円山は文教地区とも言われ、閑静な住宅街が広がり治安の良さでも知られています。

・中央区の家賃が予算オーバーする場合

上記でおすすめした円山は治安の良さから家族向きの賃貸も多くみられます。一人暮らしで予算をオーバーする場合は、友達とおしゃれなお部屋をシェアすることを考えてみてはいかがでしょうか。1人では高すぎると思える家賃も2人なら予算内に収まるのでは。

競争率が高いおしゃれな物件は空き待ちを狙うのもポイント

おしゃれな賃貸は札幌全体で見ても数が限られていて、さらに住みたいエリア、予算などで絞っていくと、空き物件が見つからなかったり、希望の物件とは少し違うお部屋になってしまったりということも十分に考えられます。

そのような場合は空き物件だけで探さず、デザイナーズ物件やリノベーション物件で探し、そこから空き待ちを狙うのも一つのポイントです。

今は住んでいる方がいるお部屋でも「○月に空き予定」などと、注意書きされている場合もあります。おしゃれなお部屋に住むことは譲れない、自分の気に入った部屋でなくては住みたくない。そんなおしゃれにこだわりがある方は、引っ越しの時期をお部屋に合わせてみてはいかがでしょうか。

もちろん、このような注意書きがされているお部屋も、空きになるまで待っているだけではなく、不動産会社に連絡をして内見の日にち、また内金を入れたらお部屋を抑えることが可能か?など、事前に連絡を入れ確認しておく必要があります。こちらも気に入った物件を逃さないようにするポイントです。

最寄り駅から少し遠くてもおしゃれ物件なら対象の範囲内に

毎日通勤される方は、少しでも地下鉄やJRの最寄り駅に近いほうが嬉しいですよね。できれば徒歩5分以内でお部屋を探したいところです。しかしおしゃれなお部屋、特にデザイナーズマンションや、リノベーション物件などは、よほどタイミングが良くなければ、駅チカで予算内の空き部屋を見つけることは難しいでしょう。

そこでおしゃれな賃貸を見つけるために、徒歩10分まで範囲を広げてみましょう。そうすることで物件数にも家賃にも違いがでてきます。

女性の一人暮らしで夜道を10分以上歩くのは抵抗がある方は、最寄り駅までは自転車を使用する、夜でも人通りの多い地域ならOK、お店がある場所を帰り道に選ぶなどの工夫をして、対象の範囲を広げて見てはいかがでしょうか。駅からの距離を妥協することも希望のお部屋を見つけるポイントの一つです。

札幌でおしゃれな賃貸を探す際の注意点

札幌でもおしゃれなお部屋は人気が高く、自分の条件にあった部屋を見つけるのは容易ではありません。

家賃が予算をオーバー、最寄りの駅からかなり離れているなど、いくら理想のお部屋でも自分の条件からかけ離れている場合、無理は禁物です。

最初のうちは良くても、通勤が段々とストレスになったり、金銭的に無理が生じてしまっては基本的な日常の生活が成り立たなくなってしまいます。

またおしゃれなお部屋は変わった造りだったり、変な間取りの部屋だったりすることがあり、一見素敵なお部屋に見えても実は使いにくいということも。

お部屋のおしゃれさだけを重視するのではなく、部屋を見て、生活する日常を細かく想像し、納得のいくお部屋探しをしてください。

ポイントと注意点を抑えて札幌でおしゃれなお部屋を見つけましょう

おしゃれなお部屋探しの3つのポイントと注意点についてお話をしてきました。ポイントを最後にまとめてお話をすると
・物件数の多い地域の中央区だとおしゃれなお部屋も見つかりやすい。
・おしゃれな物件は空き待ちも覚悟をして、いち早くお部屋を確保。
・最寄り駅からの近さを妥協すると、おしゃれな賃貸物件の幅も広がる。
・しかし無理な妥協は禁物

おしゃれなお部屋で暮らすことは、女性にとって叶えたい夢の一つです。ですが、そればかりに気を取られてしまうと、普段の生活がストレスになってしまうこともあります。

もしお部屋を賃貸することに迷ってしまい決断できない場合は、自分が妥協できる点とできない点を紙に書き出して、今一度確認してください。

どんなに理想にぴったりな部屋でも、妥協できない点が含まれているなら、そのお部屋は縁がなかったと見送ることも考えましょう。そして新たに自分にぴったりでおしゃれなお部屋を探しましょう。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら