1. HOME
  2. お部屋探しのまめ知識
  3. 【札幌市で賃貸のお部屋探し】中央区や北区についで豊平区が人気の理由
お部屋探しのまめ知識

【札幌市で賃貸のお部屋探し】中央区や北区についで豊平区が人気の理由

コメ割

札幌でお部屋探しをする際に、人気な区としてよく耳にする豊平区。札幌ドームがある区として知られていますが、他にはどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは中央区や北区についで人気がある理由について、豊平区の魅力についてご紹介をいたします。

物件を探す際の不動産会社の選び方についても触れていますので、ぜひ参考になさってください。

札幌で人気の区ベスト3とその理由について

札幌で住まいをお探しになる時、どこに住むと良いのか人気の場所が気になるところです。そこで札幌で人気、住みたいと思う人気の区を上から順番にご紹介をしていきます。

・1位 中央区

中央区は札幌の中心地に位置し、商業施設やオフィス街が立ち並ぶ区です。どこへいくにもJRや地下鉄で移動ができるため、車を所有していなくても困ることがないのも魅力の一つです。

・2位 北区

北区は札幌駅の北口に位置する区です。北海道大学を始めとし学校が多く所在する麻生地区は、気軽に訪れることができる飲食店なども多く、学生だけでなく幅広い年齢層に人気があります。

・3位 豊平区

豊平区は中心地から少しだけ離れていますが、交通の便が良く、さらに家賃相場が他の2区に比べると低いことで、独身の方だけでなくファミリー層にも人気の区です。福住駅は最終、始発駅となり通勤ラッシュの電車でも、座ることができ通学、通勤をする方にとっては嬉しい点です。

人気の理由の一つ、豊平区の家賃相場

お部屋を探す目安にもなる家賃。利便性が高い地域は、それに伴い家賃の相場も高くなりますが豊平区はどうでしょうか。

上記したように、交通の便が良い割には中心地から離れているため、家賃の相場は低めです。

単身や学生の方が多く住まれるワンルームマンションだと相場は約4万円弱、中央区や北区だと相場は約4.5万円。ファミリー向けの3LDKだと豊平区の家賃相場は8.5万円、中央区だと約10.5万円となり、相場の違いがはっきりとします。

ちなみに豊平区の中でも、地下鉄の東豊線の学園前駅、福住駅周辺が人気の地域です。こちらの人気の地域でも、築浅物件や徒歩5分圏内を除いてお部屋探しをすると、相場家賃よりもさらにお安い家賃のお部屋を探すことができます。

豊平区は利便性の高さ、アクセスの良さも人気の理由

豊平区は地下鉄南北線と東豊線の2つの路線があり、合計すると8駅が豊平区内に存在します。

さらに車をお持ちの方は、国道36号線、453号線、羊ケ丘通りと大きな道路もあって、車を利用の方、地下鉄を利用の方、それぞれの方が不便を感じずに、生活を送ることができます。

また大きな国道沿い、地下鉄の各駅周辺には商業施設が多く立ち並び、スーパーやドラッグストア、大型ホームセンター、さらに生活をしていく上で重要な医療に関しても、KKR札幌医療センターなどの総合病院もあり、もしものときも安心です。

このように豊平区は利便性の高さでも、中心地に引けを取ることがなく、住む場所として人気の要因の一つといえるでしょう。

利便性だけじゃない!自然が多く子育てをする環境も充実

大きな主要幹線道路があり、地下鉄も充実している豊平区。ここまでの情報を集約すると、子供を育てる環境には向かないのでは?と思えてしまいますが、実は自然も多く、スポーツ施設なども充実しています。

・区の約半分は丘陵地や山林

豊平区には月寒公園や平岸高台公園といった大きな公園があり、豊平区の方だけでなく、地方からも遊びに来るほど自然が多く人気です。その他にはクラーク博士の像があることで有名な羊ケ丘展望台、国立研究開発法人森林総合研究所北海道支所、中の島の精進川の滝、福住のうらうちない川など自然がいっぱいです。

・スポーツにも力を入れている豊平区

福住駅近くにある札幌ドームは野球観戦などのスポーツ観戦ができることで知られています。また北海道立総合体育センター「北海きたえーる」があるのも豊平区、月寒体育館もありスポーツの街として「とよひらスポーツ応援プロジェクト」を打ち出し、イベントの開催も行われています。

・教育環境も充実

大学や専門学校が数多く建ち並ぶ豊平区は、教育環境も充実してます。自然が多くのびのびと子供を育てられる環境がある反面、大手学習塾も駅周辺にはズラリと並び、教育に力を入れたいと考えているご家庭にもおすすめの地域です。また大学が多いという面から、学生が多く活気ある街ともいえるでしょう。

人気がある豊平区には不動産会社も多い、特徴を知ってお部屋選びに生かそう

中央区や北区と並んで人気がある豊平区には、各不動産大手が進出しています。
不動産会社は物件を共有しているため、気になる物件があれば、どの会社でも紹介してもらうことができますが、会社によって各々の特徴があり、自分にあった不動産会社を見つけることも、満足のいくお部屋探しの第一歩です。

オンラインのパソコンを使って、時間や人を気にせず、自分のペースでお部屋探しができる無人の店舗があったり、築浅や新築物件、おしゃれな物件など若い人が気になるような物件に力を入れている不動産会社があったりと、そのお店の特徴は様々です。

お部屋を借りることになると、何かと不動産会社と連絡を取ることも多くなります。お部屋との相性はもちろんですが、担当者や不動産会社との相性も見極め、お部屋探しをしてください。

まとめ

豊平区は利便性の高さ、家賃の相場、教育環境の良さなど、単身の方にもファミリーの方にも、魅力たっぷりな地域で、お部屋探しをしている方に人気があります。不動産会社を訪ねる際には、ぜひ豊平区の物件にも注目し、そして他の区の物件と比べてみてください。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら