1. HOME
  2. お部屋探しのまめ知識
  3. 札幌市内で単身引っ越し!費用の相場と費用を抑える方法
お部屋探しのまめ知識

札幌市内で単身引っ越し!費用の相場と費用を抑える方法

コメ割

初めて自分で行う引っ越しは、どのような手順を踏んでよいのか、何から始めたら良いのか迷ってしまいます。

また引っ越し費用についても気になるところ。できれば安く済ませたいと考える方も多いことでしょう。

ここでは札幌市内での単身の引っ越しにポイントを当てて、費用の相場や費用を抑える方法、業者選びの手順などもご紹介をいたします。ぜひ参考になさってください。

引っ越しが決まったら、住んでいる地域の引っ越し費用の相場を確認

引っ越しをする場合、まずはその地域の相場を知ることが大切です。相場を知ることによって引っ越し費用の目安となり、業者選びに役立ちます。ここでは北海道と札幌市内の相場についてご紹介をいたします。(単身者で市内での引っ越し同等の15km以内を条件としています)

・北海道で繁忙期の3~4月の引っ越し

単身者で荷物が少なめの場合は約28000円、荷物が多めの方だと約47000円が相場です。

・北海道で繁忙期以外のお引越し

単身者で荷物が少なめの場合は約28000円、荷物が多めの方だと約47000円が相場です。

・札幌市内で繁忙期の3~4月の引っ越し

単身者の方では28000円~59000円が相場となります。

・札幌市内で繁忙期以外のお引越し

単身者の方では24000円~45000円が相場となります。

札幌市内の場合も北海道の相場と同じように、荷物が少なめだと費用も安くなり、荷物が多いと費用は高くなります。

また荷物以外にも、住んでいる場所(エレベーターの有無)やサービス内容も費用に関係してきます。

相場の次は業者へ見積もり!数社から見積もりを取るのがポイント

札幌の引っ越し費用の相場がわかったら、すぐ業者に引っ越しを依頼するのではなく、見積もりを依頼しましょう。

●おすすめな見積もりの手順

1.ネットの一括見積りを利用して、費用やサービスを確認し業者の絞り込み
インターネットを使うと数社の見積もりを一気に確認できる、一括見積りサービスを利用することができます。一社ずつ見積り依頼をする手間が省け、必要項目を入力することによって、数社からのおおよそその引っ越し費用の見積もりの一気に受け取ることができ便利です。

2.一括見積りを参考にして気になる業者へ連絡
ネットで確認をした見積もりを参考にして、気になる業者へ再度、訪問見積もりを依頼します。お家へ来て、クローゼットや押入れの中、物置などに置いてあるもの、またアパートやマンションの造りなども実際に見て、より詳しい見積り金額を出してもらいましょう。

●見積もりを請求する際のポイント

・詳しい見積もりは3~4社がおすすめ
実際にお部屋を見てもらう見積もりは、あまり多くの業者へ来てもらうと、どの業者が良いか判断に困ってしまうことも。予めネットで大手を1~2社、中堅業者を1~2社ほどに絞り込み訪問見積もりをしてもらうことをおすすめします。

・業者の見積もりは1日に詰め込む
業者の絞り込みをしたら、できれば時間を変えて1日で見積もりを済ませること目標に。引っ越しの時期は転勤や進学などというように重なることが多く、時間をかけて考えてしまうと希望の日にちや時間が、他の方の予定で埋まってしまいます。遅くなればなるほど料金や時間帯など不利な引っ越し条件になってしまうため、1日に詰め込んで素早く決断をしましょう。

良い条件をもとに即決を迫られる事もありますが、今日中に連絡をします。と早々の連絡を約束することで、値引きなどの条件もそのままで対応してくれる場合が少なくありません。

・業者によっては女性の担当者を指名することも可能です
家の中、色々な場所を知らない男性に見られるのがいやだという方は、女性の方に見積もりをお願いすることもできます。まずは見積もりを依頼する際に、女性の担当者に依頼することは可能か確認をしてみてください。

引っ越し費用をできるだけ抑えるコツについて

引っ越しをする際は、引越し先の家賃や敷金礼金、新たに購入する家具などたくさんの出費を要します。できるだけ引っ越し費用、料金を抑えたいと考えることでしょう。

引っ越し費用を大きく左右するのは、最初にご紹介をしたように引っ越しの時期です。繁忙期に引っ越しをするか、その他の時期に引っ越しをするかで金額には大きな違いが生じます。

できるだけ引っ越しの費用を抑えたいなら繁忙期を避けて引っ越しをすること。また時間帯なども指定をせず、業者の空いている時間に合わせることができれば、さらに費用を安くすることが可能です。

また地域密着型の業者だと、フリーペーバーなど情報誌に割引クーポンを載せていたり、アパートを紹介してくれる不動産会社で割引クーポンを発行している場合もあります。少しでも費用を抑えるなら積極的にクーポンも利用をしましょう。

さらに費用を安くしたい場合は、見積もりを再度見直してみることをおすすめします。見積もりの中にはダンボールなどの引っ越しに必要な消耗品なども含まれているはずです。ですが少しでも費用を抑えたい旨を担当者に伝えれば、ダンボールは新品ではなく中古品を使うなど、見積もりから不要だと思われる品、割引できる点について相談に乗ってくれることでしょう。

引越し業者を決定するとき、親切な対応も決め手の一つとなります。ぜひ費用についても無理だと諦めずに、担当者に相談をしてみてください。

引っ越し費用の安さだけに注目をすると失敗をすることもあるので要注意

実際に引越しをした方に、費用と満足度について質問をすると、格安業者に決めたことに後悔をしていると答える方もいらっしゃいます。

「引越し業者に期待していたプロの対応ではなく、明らかにアルバイトの学生で、荷物の扱いが雑だった。」「愛想が悪くて怖かった」などという意見もあります。さらには運搬中に家電を落として、壊れてしまったという話も。

このような場合は、契約に補償が組み込まれていたか、任意で保険に加入していたかなどが、壊れた品物を弁償してもらうためのポイントとなります。新居にお引越しをなさる場合、大事な家具がある場合は補償の確認は怠らず、万が一に備えることを忘れずに。

その他にも訪問見積もりをしていない場合、家財道具の量を確認できず、用意していたトラックでの引っ越しが不可能になり、急遽追加料金がかかってしまうこともあります。見積もりの料金をオーバーしないよう、荷物の量の打ち合わせは十分に行い、また不必要なものは引越し当日までに忘れずに処分をしておいてください。

まとめ

引っ越し費用を抑えるためのポイントをまとめると
・まずは北海道、札幌市の引っ越し費用の相場を確認
・引っ越し費用は業者によっても違いが出るので、必ず数社から見積もりを取ること
・引っ越し費用を安くするためには、時期や時間帯、割引プランやクーポンも賢く利用
・費用だけに気を取られず、補償がしっかりしているか、打ち合わせを十分に行うことも大切
これらの点があげられます。

ですが引っ越しは、どこに重点を置くかによって選ぶ業者にも違いがでてきて、一概にどの業者が良いとは言えません。費用を安く抑えたい、でも荷物は大切に扱ってほしい。そう考える場合は大手の引っ越し業者を選び、割引を上手に利用することが費用を抑えるポイントとなります。

逆に荷物の扱いの丁寧さには重点をおかず、多少の傷などがついても気にしない。とにかく安さを重視!という場合は、補償がなくても、業者の方が多少無愛想であっても、引っ越しをする本人にとっては大きな問題はないことでしょう。

また男性が単身で引っ越しをされる場合や、女性の方でも手伝ってくれる力自慢の方がいる場合などは、ドアからドアまでの運送だけを手配し、極力費用を抑えることも可能です。

引っ越しにはどのような点が重要か、その点について考え自分にあった業者選び、費用を抑える方法を実践してください。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら