1. HOME
  2. 地下鉄(南北線)
  3. 中島公園駅周辺の賃貸相場と住み心地をご紹介(札幌地下鉄南北線)
地下鉄(南北線)

中島公園駅周辺の賃貸相場と住み心地をご紹介(札幌地下鉄南北線)

コメ割

札幌地下鉄南北線の中島公園駅。明治に造成された歴史ある中島公園周辺は、自然ののどかな雰囲気だけではなく、隣駅の賑やかさが十分に伝わるエリアとなっています。

ここではそんな中島公園駅周辺の賃貸情報について、家賃相場や特徴、また暮らしに欠かせない周辺の施設情報についてもご紹介をいたします。ぜひ賃貸物件探しの参考になさってください。

|札幌地下鉄南北線「中島公園駅」の住み心地と気になる治安

中島公園駅はすすきの駅の隣に位置し、名前の由来通り地下鉄を降り階段を上ると、まるで公園の中に出たような感覚を覚える地下鉄駅です。

●中島公園駅周辺の住み心地

・すすきのやさっぽろ駅が徒歩圏内

歓楽街のすすきのがすぐ隣の中島公園駅。すすきので飲食を楽しむことが日常に、またすすきのが職場の方は、徒歩通勤できる点も大きな魅力と言えるでしょう。すすきのだけでなく、さっぽろ駅も徒歩圏内なのも嬉しいところです。

・中島公園の自然を楽しむことができる

古い歴史がある中島公園は、自然を楽しむことができるのはもちろん、天文台や北海道立文学館、コンサートホール、体育センターもあり、芸術や本格的な運動を楽しむこともできます。

・イベントを満喫

上記したように札幌コンサートホールが中島公園内に、また駅から徒歩3分の場所にはZepp Sapporoと、アーティストのライブに気軽に出かけられるのも嬉しい点です。その他にも北海道神宮祭では中島公園に400もの露天が並ぶなど、イベントに事欠きません。

・地下鉄と市電で交通の利便性がバツグン

地下鉄以外にも市電が走る中島公園駅周辺エリア。2つの交通機関を用途に合わせて使うことができます。

・駅チカ物件数が豊富

賃貸マンションが林立する中島公園駅付近は、徒歩5分圏内の賃貸物件数も豊富です。物件数が多いということは、希望の物件が見つかる確率もグンとアップすることでしょう。

●中島公園駅周辺の気になる点と治安について

・スーパーが少ない

中島公園駅から徒歩5分圏内のスーパーは1軒ほどで、駅から南側で買い物をする場合は、さらに不便を感じることと思います。車を所有していない方は、地下鉄を利用したついでにスーパーやコンビニで、買い物を済ませてしまうことをおすすめします。

・駅周辺の治安

駅の北側はすすきのに近く夜でも賑やかさがある分、治安の面では不安を感じるところです。東京などの都心と比べると犯罪件数は少ないものの、女性の方やひとり暮らしの学生の方はセキュリティがしっかりとした賃貸物件を探す、中心部に近い場所よりも職場や学校の近くでお部屋を探すなど、不安を取り除ける物件選びをすると良いでしょう。

|札幌地下鉄南北線「中島公園駅」の賃貸相場

すすきのが近く、スポーツもイベントも楽しめる中島公園駅。独身の方や札幌の暮らしを楽しみたいと考えている方なら、賃貸のお部屋探しの候補にされている方も少なくはないはずです。そこでお部屋探しのポイントとなる家賃の相場についてご紹介をしていきます。

一人暮らしの方に適しているワンルーム~1DKだと、おおよそ4.3万円。1LDKだと5.5万円程が中島公園駅の賃貸の相場となっています。

お部屋が一つ増え2DK~2LDKのお部屋になると8.3万円、さらに3LDKだと9.3万円がおおよその相場です。※2021年1月現在

中島公園近隣の家賃相場と比べると、中心部に近い大通駅が一番高く、前後2つの地下鉄駅と比べるとちょうど中間の家賃相場となります。

中心部にお部屋を借りたいけど、大通やすすきのは家賃の予算をオーバーしてしまう。そんな方にもおすすめです。

賃貸するなら知っておきたい札幌地下鉄南北線「中島公園駅」周辺の施設情報

こちらも賃貸をする際のポイントとなる周辺施設、お買い物ができる場所や、もしものときの病院など、生活をする上で最低限必要となる施設情報について、駅から近い順にご紹介をしていきます。

●スーパー

・まいばすけっと南8条西4丁目店   駅から徒歩約4分 7時から23時まで営業
・ディナーベルススキノ南7条店   駅から徒歩約10分 24時間営業
・丸正食品チェーン南7条店     駅から徒歩約12分 9時から20時まで営業

●コンビニ

・ローソン中島パーク店      駅から徒歩約1分
・セブンイレブン南9条西4丁目店  駅から徒歩約2分
・セイコーマート南9条店      駅から徒歩約3分

●ドラッグストア

・ツルハドラッグ南8条店      駅から徒歩約7分 24時間営業

●病院

・南札幌病院           駅から徒歩約7分、車で約2分
・こなり整形外科・内科クリニック 駅から徒歩約8分、車で約2分
・田代内科呼吸器科クリニック   駅から徒歩約10分、車で約3分
・川西内科胃腸科病院       駅から徒歩約12分、車で約3分

●警察署

・南警察署 中島交番       駅から徒歩約1分

●銀行

・北洋銀行東屯田支店       駅から徒歩約10分、車で約2分

●郵便局

・札幌南八条郵便局        駅から徒歩約3分
・札幌南十条郵便局        駅から徒歩約7分

※2021年1月現在

|まとめ

南北線の中島公園駅周辺の特徴

・北海道随一の歓楽街ススキノが近く、ビジネスホテルやシティホテルが多いため、地元の方だけでなく観光客の方も多く賑やか。
・駅周辺には、中島公園のイベントホールやZepp Sapporoがあり、イベントも楽しめるエリア。
・中島公園の自然や文化を日常に取り入れることが可能。
・飲食店が多く、スーパーなどが少ない。

中島公園駅周辺の賃貸物件の特徴

・駅から徒歩5分以内の駅チカ物件数が多い。
・賃貸の物件数は多いが、駐車場や駐車スペースを確保することが難しい。

上記のような点から、自炊よりも外食が多い方や治安よりも賑やかさを重視する方、車を所有せず駅チカ物件を探している方におすすめのエリアといえます。すすきの駅周辺でお部屋をお探しになっている方は、ぜひ中島公園駅も視野に入れて見てください。お部屋探しの幅が広がること間違いありません。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら