1. HOME
  2. 地下鉄(南北線)
  3. 「平岸駅」の賃貸は豊平区No.1の住みやすさが魅力
地下鉄(南北線)

「平岸駅」の賃貸は豊平区No.1の住みやすさが魅力

コメ割

札幌で「住みたい街」と聞くと、大通や円山を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、実は「平岸駅」は豊平区の中でも人気が高く、人口が増加しているエリアとなっています。

では、その人気の秘密は何なのでしょうか?

今回は、住みやすいと話題の札幌地下鉄南北線「平岸駅」の魅力についてご紹介します。年代を問わず、家族で住む人、一人暮らしをする人にもおすすめの平岸駅、ぜひ住む場所の候補として考えてみては?

|札幌地下鉄南北線「平岸駅」の魅力とは?

札幌市の中でも住みたい街として注目されている地下鉄南北線「平岸駅」。人気の秘密やその魅力についてご紹介します。

スーパーから平岸ゴールデン街まで、生活する上で便利な施設が揃っている

24時間営業の西友平岸店(平岸駅から徒歩約7分)、23:30まで営業の東光ストア平岸ターミナル店(徒歩平岸駅から徒歩約3分)、ちょっと離れますが、ザ・ビッグエクスプレス平岸店(平岸駅から徒歩約12分)、マックスバリュ平岸店(徒歩約16分)と平岸駅周辺にスーパーが4軒あります。これだけあれば、お買い物にも困りません。

さらに、地下鉄駅直結の「平岸ゴールデン街」には飲食店が並び、すすきのまで行かなくてもお酒を楽しむこともできます。

その他、コンビニやドラッグストアなど生活する上で便利な施設が揃っているので、とても暮らしやすいことが魅力の一つです。

大きな公園が近くにある

小さなお子さんがいる家族の方だと、近くに公園など遊べる場所があることを望むと思いますが、平岸駅周辺であれば問題ありません。平岸駅から1,3kmのところには精進河畔公園、1.4kmのところには豊平公園、1.5kmのところには月寒公園と大きな公園がいくつかあります。

南平岸駅の方が近い公園もありますが、平岸駅からでも徒歩圏内です。天気の良い日に、散歩がてらお出かけしてみては?

すすきのまで地下鉄で6分、タクシーでも約10分(料金約1,100円)という近さ

すすきのへよく行く人であれば、タクシー代金が少しでも安い場所に住みたいと考えるのではないでしょうか?

そのような方にもおすすめなのが「平岸駅」周辺です。タクシーに乗車したとしても1,000円強(深夜であれがば割増料金がプラスされます)しかかかりません。地下鉄に乗っても6分で着きます。

総合病院やクリニックなど病院の数が多い

総合病院であるKKR札幌医療センター(平岸駅から徒歩約3分)、内科、小児科、歯科などのクリニックが駅周辺にあるため、一人暮らしの人でも小さなお子さんがいる家族の方でも安心して暮らせます。

地下鉄南北線以外の交通機関の利用も可能

南北線「平岸駅」から東豊線「豊平公園駅」まで約1.4km(徒歩約17分)、そして東豊線「学園前駅」まで約1.5km(徒歩約19分)となっているため、住む場所によっては東豊線を利用することも可能です。また、平岸駅前からバスを利用することもでき、東西線「白石駅」、札幌ドーム、札幌駅方面行きなどのバスがあります。

YOSAKOIが見れる

好きな人とそうじゃない人によっても分かれますが、平岸街道がYOSAKOIの平岸会場となっているため、毎年6月にはすぐ近くで見ることができます。平岸を拠点としている「平岸天神」を応援しながら見るのも楽しいですね。

夏は豊平川でバーベキューや花火も!川沿いは散歩やランニングにもおすすめ

豊平川河川敷の火気使用可能な場所であれば、バーベキューや花火(飛ぶ花火などは禁止)を楽しむこともできます。また、豊平川の両サイドにあるサイクリングロードは、散歩やランニングにもおすすめです。

|地下鉄南北線「平岸駅」周辺の賃貸に住むのに向いている人は?

生活に便利なエリアである「平岸駅」ですが、賃貸物件に住むならどんな人に向いているのでしょうか?

生活の便利さを一番に求めている人

平岸駅周辺にスーパーからコンビニ、飲食店など生活に便利な施設が揃っています。家族で住む人でも一人暮らしをしようとしている人でも、とにかく生活の便利さを求めている人におすすめです。

ラーメンが好きな人

豊平区は札幌の中でもラーメン激戦区と言われており、平岸駅周辺にも「山嵐(本店)」や「すみれ(札幌本店)」など人気店があります。また、お休みの日にはちょっと足を伸ばして「さっぽろ純連」や「麺屋彩未」へ行ってみてもよいでしょう。毎日でもラーメンを食べたい人にはおすすめです。

すすきのへよく行く人

すすきのまで近いこと(地下鉄で6分、タクシーを利用しても料金約1,100円)が魅力の一つなので、すすきのへよく行く人にはとても便利です。

歩くことに抵抗がない人、体力に自信がある人

このエリアは坂道が多いので、人によっては歩いたり自転車に乗ることが大変だと感じるかもしれません。希望の物件を見る時は、駅までの道も確認するようにしましょう。

休日にジョギング、ランニングをしたい人

豊平川河川敷のサイクリングロードであれば、車や信号を気にせず走ることができます(自転車には注意が必要です)。ジムに通わなくても、近くにランニングコースがあることはランナーにとっても魅力の一つでしょう。

|まとめ

札幌地下鉄南北線「平岸駅」は、どの年代の人にとっても魅力的なエリアです。
最後にメリットとデメリットについてまとめます。

メリット

  • 生活する上で便利な施設(スーパー、病院、飲食店など)が揃っている
  • 札幌中心部、特にすすきのへ近い
  • 豊平川河川敷でバーベキューや花火を楽しめる(コロナ禍で行う場合は、感染対策をしっかりと行いましょう)
  • 人気のラーメン店が近くにある

デメリット

  • 坂道が多いエリアなので、人によっては大変と感じることも
  • 月寒公園や精進河畔公園は南平岸駅からの方が近い。公園の近くが良い人は南平岸駅周辺がおすすめ(他に高台公園や天神山緑地も南平岸駅の方が近い)

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら