1. HOME
  2. その他
  3. 札幌地下鉄南北線「北12条駅」周辺の学生向け賃貸物件の探し方
その他

札幌地下鉄南北線「北12条駅」周辺の学生向け賃貸物件の探し方

コメ割

札幌地下鉄南北線「北12条駅」周辺と言えば北海道大学の北13条門が近いエリアで、学生が多く住んでいます。そのため、毎年入学・卒業に合わせて賃貸物件が大きく入れ替わり、早めの物件探しが必要となります。

しかし、実際には合格してから部屋探しをしようと考えている学生さんも多いのではないでしょうか。

今回は、学生さん向け地下鉄「北12条駅」周辺の賃貸物件の探し方について説明します。一人暮らしと言っても賃貸アパート・マンションだけではなく、食事付きの学生会館を選ぶという選択肢もあります。失敗しない部屋探しのためにも、どんな賃貸物件があるのか、いつから物件を探し始めるべきか頭に入れておきましょう。

|札幌地下鉄南北線「北12条駅」周辺の賃貸物件の種類について

学生街である南北線「北12条駅」周辺。北大生御用達のグルメもたくさんあるエリアですが、一人暮らしを始めるとなると気になるのが「どのような物件があるのか」ということでしょう。まずは、学生さん向けの賃貸物件の種類についてご紹介します。

一般的な賃貸アパート、マンション

学生さんだけではなく、社会人の人も住んでいる賃貸物件です。通常、契約した時点から家賃が発生するため、受験前に希望の物件をおさえておきたいとなると数ヶ月分の家賃を払う必要があります。

自炊が基本となるため、料理が不得意でコンビニ通いが続くと、食費がかさむことになってしまうかもしれません。家電製品や家具などもすべてそろえるため、初期費用がかかります。

学生会館

食事付き、管理人が常駐しているというところが多く、安心して学生生活を過ごすことができます。入居者は学生限定ですが、北大生だけではなく他の大学生や高校生も入居しており、交流を深めることも可能です。また、入居者が女性のみのところや女性専用フロアがある学生会館もあります。

家賃は高めですが、部屋には冷蔵庫や家具なども備わっているので、わざわざ買う必要もありません。合格発表前に予約することができる学生会館もあります。

ただし、門限を設定している学生会館もあるので、気になる人は詳細情報で確認しましょう。

家具、家電付き賃貸アパート、マンション

一般的な賃貸アパート、マンションとはなりますが、家具や家電が付いている賃貸物件もあります。一人暮らしを始めるとなると初期費用がかかりますが、家具、家電付き賃貸物件であれば、費用を抑えることができます。

学生用賃貸マンション

入居者が学生限定の賃貸マンション。家具、家電付きの物件もあります。住んでいる人が学生だけなので、生活の時間帯が違う社会人も住む一般的な賃貸アパートやマンションよりもトラブルが起こりにくいと言われています。

|南北線「北12条駅」周辺の学生さん向け賃貸物件の探し方

受験生にとって、人気が高い北12条駅周辺の部屋探しをいつから始めればいいのか悩むところかもしれません。遠方に住んでいる人だと、直接相談に行くことも難しいでしょう。
しかし、部屋探しの情報はWEBにもたくさん掲載されており、メールなどで気軽に相談することもできるようになっています。

ここでは、学生さん向けの賃貸物件を探す際に参考になるサイトをご紹介します。

不動産会社の学生専用サイト

大手不動産会社の中には、学生向けの専用サイトを持っている会社や学生向けのキャンペーン(入居するまで家賃は発生しない、など)を行っている会社があります。一人暮らし用の賃貸アパート、マンションの家賃はどのくらいなのか、部屋の広さや間取りはどうなのかチェックする際の参考になります。

学生用マンションを専門に取り扱う不動産会社のサイト

不動産会社の中には、学生マンションを専門に取り扱う会社もあります。学生は4月に入居して3月に退室というスケジュールになっているため、空室状況が把握しやすいということがこの会社のメリットです。そのため、一般の賃貸物件であれば契約時点で家賃が発生しますが、入居してから家賃が発生するサービスなどの提供も行っています。

また、大学別に物件情報を表示することもできるので、希望の大学周辺の賃貸物件も見つけやすくなっています。

北大生協ルームガイド

北大生向けに大学周辺の賃貸アパートやマンション、学生会館を紹介していますが、北大に進学希望の人向けに早期合格前予約を受け付けています。

北大生協ルームガイドでは、他の不動産会社にはない以下のようなマンションも紹介していることが特色です。

  • 大学生協オリジナルマンション(入居者は北大生と北大に関係のある人のみ。巡回方式の24時間管理体制)
  • 北大生協管理マンション(大家さんに代わって北大生協管理スタッフが定期的にマンションを巡回して清掃などを行っているマンション。こちらも24時間管理体制)

早期合格前予約の受付期間は決まっているため、北大進学希望の人はその期間を確認しておきましょう。万が一北大へ進学できなかった場合であっても、キャンセル料はかからないシステムになっています。

|まとめ

受験勉強優先で部屋探しは後回しになってしまいがちですが、賃貸物件の情報は早めに入手しておくことが成功の秘訣です。合格が決まってからの部屋探しでは、希望の条件に合う物件に住めない可能性が高くなります。

札幌地下鉄南北線「北12条駅」周辺の賃貸物件の探し方のポイントをまとめると、以下のとおりとなります。

  • 秋頃(10~11月)から不動産会社のサイトをチェック
  • 資料請求や物件情報を知らせてくれるようにメールで依頼するなどアクションを起こす
  • 自分で部屋を探す時間がない場合は、両親へ依頼する

北大には全国各地から学生が集まってきます。WEBで問い合わせや部屋探しの相談もできるので、物件に関する情報収集を早めに始めることが部屋探しを成功させるためのポイントになります。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら