1. HOME
  2. その他
  3. 大谷地駅(東西線札幌地下鉄)周辺情報と賃貸物件の特徴について
その他

大谷地駅(東西線札幌地下鉄)周辺情報と賃貸物件の特徴について

コメ割


大谷地駅周辺で賃貸物件を探している方に、大谷地駅の魅力について、また生活に密着した耳寄りな周辺情報もお届けします。

さらに気になる大谷地駅の賃貸物件の相場を、札幌地下鉄東西線のひばりヶ丘駅、新さっぽろ駅と一緒にご紹介をいたしますので、ぜひこれからのお部屋探しの参考になさってください。

|札幌地下鉄東西線「大谷地駅」周辺の魅力と住み心地について

大谷地駅のある厚別区は、住み心地が良いエリアとして知られています。そこでここでは具体的にどのような魅力があるのか、また住み心地をはかる上で欠かせない、残念に感じる点についてもご紹介をしていきます。

●大谷地駅周辺の魅力

・バスターミナルがあり、千歳空港へ行くにも便利

大谷地のバスターミナルからは、千歳空港へ行くバスなどがでているので、旅行や出張、また帰省をする方にとっても便利です。

・河川敷や公園など緑豊かで運動に最適

大小の公園、また河川敷ではパークゴルフや散歩を楽しむことができ、子供だけでなく大人も自然に触れ運動ができるエリアです。

・駅直結のショッピングモール

駅直結のショッピングモール「キャポ大谷地」があり、衣料品の他に、東光ストアやツルハドラッグ、キャンドゥが入っていて、日常の買い物に不便を感じることはありません。

・学習環境が整っている

人気がある高校や大学が周辺にあることから、地元で大学まで通える、学習環境が整っている地域と言えます。

・新さっぽろに近い

副都心開発が進んでいる新さっぽろにも近く、札幌青少年科学館、サンピアザ水族館を気軽に利用することが可能です。

●大谷地駅周辺で残念だと感じる点

・校区が広い

小中学校に通うお子さんがいらっしゃるご家庭では、校区が広いため、お部屋を賃貸される際には、学校への道のりを確認する事をお忘れなく。

・駅より西側は騒がしい印象

駅より西方面は大学があり、活気のある印象ですが、人によっては騒がしい地域と感じる方も。また賃貸のお部屋がお隣になる場合、学生の方が集まり、賑やかさが気になるという場合もあります。特に単身用の賃貸物件を借りる際には、マンションの造り、防音対策に注目をしてみてください。

・冬は除雪が大変

駅周辺から離れたお部屋に住む場合、車があると便利ですが、冬は駐車場や道路の除雪が問題点となります。マンションを借りる場合は、駐車場の除雪は管理会社が行ってくれるかなど、しっかりと確認をしておくと良いでしょう。

|賃貸をする前に知っておきたい札幌地下鉄東西線「大谷地駅」の周辺情報

上記でも少し触れましたが、さらに生活に密着した情報、スーパーなどの周辺情報についてお知らせをいたします。

・スーパー

駅から一番近いのが、駅と直結している東光ストア。こちらはキャポ大谷地の中の店舗となります。駅から北星学園大学を挟んだ西側にはマックスバリュ北野店、また東側はひばりヶ丘周辺になりますが、コープさっぽろ(ひばりが丘店)、スーパーアークス(イースト店)があります。

・ドラッグストア

キャポ大谷地の中にツルハドラッグ大谷地東店が、またサツドラ大谷地東店、西側にはツルハドラッグ北野7条店があります

・病院

駅の近くには個人の内科、駅直結のキャポの中にも歯科と整骨院、また大きな総合病院も近くにあり、もしものときに慌てずにすみます。

・郵便局、銀行

こちらもショッピングモールキャポの中に北海道銀行大谷地支店、大谷地東郵便局、北洋銀行ATMがあり、通勤通学で地下鉄を利用したついでに、お買い物のついでに利用することができて便利です。

|札幌地下鉄大谷地駅の賃貸相場を近隣の東西線駅と比較

最後に気になる家賃相場について、人気がある大谷地駅の周辺駅と比較してみました。ぜひこちらもお部屋探しの参考になさってください。

●駅別家賃相場

ワンルーム・1K・1DK

・大谷地   約3.8万円
・ひばりが丘 約4.1万円
・新さっぽろ 約3.8万円

1LDK・2K・2DK

・大谷地   約4.6万円
・ひばりが丘 約5万円
・新さっぽろ 約5.2万円

2LDK・3K・3DK

・大谷地   約6.5万円
・ひばりが丘 約7.1万円
・新さっぽろ 約7.1万円
※2020年10月現在

|まとめ

大谷地駅周辺は地下鉄だけでなく、バスターミナルもあってアクセスが良好、そして駅直結の大型商業施設もあり、買い物や用事を済ませるのにも便利です。また病院や学習環境も充実していることから、大学に通う学生の方だけでなく、家族や年配の方にも人気があるエリアです。

ですが学校区が広い点や、学生が多い西側、新さっぽろに近い東側に住むかなど、生活スタイルによって、賃貸物件をお探しになる際には注意も必要です。

車をお持ちの方は、冬の道路状況や駐車場の除雪も、住み心地に大きく左右しますので、細かな点ですが、気になる点は遠慮せずに不動産会社に相談をしましょう。そして、より住みやすい賃貸物件を見つけてください。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら