1. HOME
  2. その他
  3. 「学園前駅」(地下鉄東豊線)の周辺情報と賃貸探しのアドバイス【来春進学予定の方必見】
その他

「学園前駅」(地下鉄東豊線)の周辺情報と賃貸探しのアドバイス【来春進学予定の方必見】

コメ割

札幌地下鉄東豊線「学園前駅」は中心部に近く、東豊線の中でも人気のエリアです。

そこで今回は、学園前駅周辺に住んだ場合のメリット、デメリット。またどんな方が賃貸をするのに向いている地域なのか、そして学生さんにスポットを当てて、賃貸物件の探し方についてのアドバイスもお届けいたします。

初めて札幌でお部屋を借りる学生の方、またその親御さんのお部屋探しの参考にしていただければ幸いです。

|札幌地下鉄東豊線「学園前駅」周辺の特徴について

札幌地下鉄東豊線「学園前駅」はさっぽろ駅から2つ目の駅で、中心部まで5分足らずでつくことができる、東豊線で人気駅の一つです。

駅名にもなっているように、北海学園大学と直結し、また北海商科大学や専門学校なども近くにあることから、学生の方が多く活気のあるエリアとしても知られています。

次ではさらに詳しく、学園前駅周辺に住むメリット・デメリットについてご紹介をしていきます。

|札幌地下鉄東豊線「学園前駅」で賃貸物件を借りるメリット・デメリット

●東豊線「学園前駅」周辺のメリット

・駅周辺は学校が多いため、人通りが多く安心

学校が多く、学生が多い地域なので、駅周辺には人通りがあり帰宅時も安心という意見が多数聞かれます。

・東豊線は東西線や南北線に比べると混雑しにくい

東西線や南北線に比べると混雑しにくいと言われている東豊線。通勤や通学で地下鉄を利用する際には、ストレス軽減に繋がるのではないでしょうか。

・中心部に近いが家賃の相場は低い

学生向けのマンションが多いため、賃貸物件の家賃は低めです。単身者用の物件が多数あるのもメリットの一つです。

・コンビニが多い

コンビニが多いので、ちょっとした買い物を済ますのに便利です。

・駅にAYMがあり便利

地下鉄駅にはゆうちょ銀行、北洋銀行、北海道銀行、セブン銀行のATMがあり便利に利用ができます。

・スーパーやホームセンターが近くにあって便利

スーパーだと、駅から徒歩8分自転車で3分のところに「東光ストア豊平店」が、また徒歩6分自転車では2分のところに「まいばすけっと旭町3丁目店」があります。ホームセンターは「ビバホーム豊平店」が駅から徒歩7分、自転車では4分のところにあり、日常の生活に不便を感じることはありません。

・坂が少なく自転車を利用しやすい

坂が少ない地域なので自転車を利用しやすく、駅周辺に賃貸物件を借りるなら、車がなくても不便を感じにくいことでしょう。

●東豊線「学園前駅」周辺のデメリット

・近隣に大型商業施設がない

スーパーやホームセンター、ドラッグストアは駅周辺にありますが、大型商業施設は近くにはありません。

・夜遅くまで営業している飲食店が少ない

夜遅くまで営業している飲食店やファミレスが少ないので、外食をする事が多い方は不便に感じることでしょう。

・子育てにあまり向いていない

学生さんが多く、活気が感じられる地域ですが、小さなお子さんがいる場合は、学生さんの多さが治安の悪さと感じてしまう方もいるようです。また駅から離れた場所に小中学校があるので、駅チカ物件は不便に感じるかも知れません。お隣の「豊平公園駅」は駅周辺に保育園や小中学校があります。お子さんがいらっしゃるファミリー世帯の方は、そちらの方も物件探しの視野に入れてみてはいかがでしょうか。

|札幌地下鉄東豊線「学園前駅」の賃貸が向いている方

メリット・デメリットから東豊線の学園前駅は、やはり学生さんや単身者の方に向いているエリアだと言えます。

駅周辺に大型スーパーや大型商業施設はありませんが、学生の方や単身者の方なら近隣のスーパーやコンビニで、十分に用が足りるはずです。

また春に、大学や専門学校に入学するお子さんを持つ親御さんにとっても、家賃の相場が安く、単身者用の物件が多いことや、自転車で数分の場所にホームセンター、ドラッグストア、スーパーが揃っている点は、お部屋探しのポイントとなることでしょう。さらに総合病院が近くにあるので、風邪などの病気にかかったときも安心です。

|進学で札幌の賃貸を考えている学生さん、親御さんへのお部屋探しのアドバイス

東豊線「学園前駅」は、その名前の通り学生の方が住むのに適した場所だと、ご紹介をいたしました。そこでここでは、春から札幌でひとり暮らしをする学生の方に向けて、秋からできる物件探しについてご紹介をいたします。

初めてのお子さんが大学に進学する場合、いつ部屋探しをしたら良いのか、いつからするべきなのか迷ってしまうのではないでしょうか。

大学に合格してから?大学入学共通テストを終えてから?早めに部屋探しをした場合は、家賃はどうなるのだろう?色々とわからない事だらけで困ってしまいませんか?

春から入居の賃貸探しは、実は試験の結果を待たずに、始めることができます。10月末現在でも、すでに春からの予約申込を受け付けている物件があり、お部屋探しをすることが可能なんです。

ポイントは、来春入居月からの家賃でOKという賃貸物件。さらに不動産会社によっては「早得キャンペーン」「プレゼントキャンペーン」などの、お得なキャンペーンを行っている場合も少なくありません。

敷金礼金無し、家電がついてくる、家賃一ヶ月分無料などお得満載な物件は、早い段階から予約で埋まってしまいます。また合格が決まってからの時期は、内見予約が殺到し、お部屋を見る時間が限られてしまうこともあるでしょう。

2020年現在は新型コロナの影響で、お部屋探しの形も変わってきています。来店することなくオンラインで相談ができたり、スタッフの同行なしで物件を見れるサービスがあったりと、各社で工夫を施した内見方法が存在します。ぜひ今すぐにお部屋探しをなさってみてください。

ちなみに物件によっては、予約に条件を付けられることもあります。良いお部屋が見つかったら、予約条件やキャンセル時期、キャンセル料の有無なども忘れずに確認しましょう。

|まとめ

札幌地下鉄東豊線「学園前駅」の周辺情報、この地域に賃貸物件を借りることが向いている方について、ご紹介をしてきました。

学園前駅は駅名通り、大学や専門学校、高校などが近くにあり、家賃相場も低く単身者用の物件が多く揃っています。

来春進学予定で札幌での一人暮らしを考えている学生さん、またの親御さんは、上記したお部屋探しの方法を参考にして、今から賃貸物件をお探しになってみてはいかがでしょうか。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら