1. HOME
  2. その他
  3. 子育て世代に人気!札幌地下鉄東豊線「月寒中央駅」の周辺と賃貸情報
その他

子育て世代に人気!札幌地下鉄東豊線「月寒中央駅」の周辺と賃貸情報

コメ割


札幌地下鉄の月寒中央駅は、東豊線の人気駅上位に入り、特にファミリー層に高い支持を得ています。

なぜ中心部から離れた月寒中央駅に人気があるのか、こちらでは人気の理由について、気になる賃貸物件の相場や、お買い物ができる場所などの生活に密着した、周辺情報をお届けいたします。

ぜひ、お部屋をお借りになる際の、参考になさってください。

|札幌地下鉄東豊線「月寒中央駅」の人気の秘密は家賃相場にある

お子さんがいるご家庭では、小学校にあがる辺りから、塾の費用や習い事など教育費がかさみ、家計の見直しを図ることが多いと思います。

家計で見直しのポイントとなるのが固定費。そして固定費の中で、一番先に思い浮かぶのが住宅費、家賃です。ここを見直すことができると、月々の家計費を抑えることができ、大きな節約に繋ることは間違いありません。

そこで月寒中央駅の家賃相場を、札幌で最も人気のある大通駅の家賃相場と比べてみました。

月寒中央駅の家賃相場
・2DK    5.1万円
・2LDK    6.5万円
・3LDK    7.8万円

大通駅の家賃相場
・2DK    5.9万円
・2LDK   10.5万円
・3LDK   17.1万円

※2020年10月現在

2DKではそれほど家賃に開きはありませんが、家族で住むのに適している2DKや3LDの物件では大きな差が生まれ、固定費の節約に繋がる点がひと目で確認できます。固定費を見直したい、節約をしたい方にとって見逃せない注目点と言えます。

|住みやすさに直結する札幌地下鉄東豊線「月寒中央駅」の周辺情報

上記では賃貸物件の相場についてお伝えいたしましたが、いくら相場が低くても、日々の暮らしが不便だとストレスを感じてしまうはずです。

ここでは住みやすさの重要ポイントとなる、月寒中央駅の周辺情報をご紹介いたします。

●スーパー

・札幌フードセンター月寒中央店 駅直結 8時~22時45分 イオン銀行ATM
・スーパーアークス月寒東店 駅から徒歩9分 9時~23時 ゆうちょ銀行、北海道銀行ATM
・まいばすけっと月寒中央通4丁目店 駅から徒歩7分 7時~23時
・業務用スーパー月寒西店 月寒中央駅から徒歩12分、車で3分 9時~21時
・スーパーセンタートライアル月寒店 月寒中央駅から徒歩19分、車で5分 24時間営業
・イオン札幌西岡店 月寒中央駅から徒歩25分、車で5分 8時から22時 ゆうちょ銀行、北海道銀行、北洋銀行、イオン銀行ATMあり

●ドラッグストア
・アインズ&トルペ月寒中央店 月寒中央駅直結 10時~21時
・ツルハドラッグ月寒店 月寒中央駅から徒歩6分 9時~22時

※2020年10月現在

●銀行
・北海道銀行月寒支店 月寒中央駅から徒歩2分
・北洋銀行月寒中央支店 月寒中央駅から徒歩3分

●郵便局
月寒郵便局 月寒中央駅から徒歩3分

駅直結の建物には、スーパー、ドラッグストア、100均が入っていて買い物にとても便利です。また駅から徒歩5分圏内に銀行、郵便局があり車がなくても大抵の用事を済ませることができます。家賃の相場を考えると、コスパの良いエリアと言えるでしょう。

|札幌地下鉄東豊線「月寒中央駅」付近、賃貸物件の良い点と不満を感じる点

●月寒中央駅付近の良い点

・家賃の相場が安い

他の人気駅に比べると、家賃の相場が安いのは住む方にとって魅力の一つです。

・駅直結のスーパー、ドラッグストアがある

駅直結のスーパーやドラッグストアがあり、コンビニも多い地域なので、買い物面で不便を感じることはないようです。

・駅の近くに交番がある

駅の近くは治安の面が心配になりますが、月寒中央駅のすぐ近くには交番があり、駅チカの物件でも安心して住むことができます。

・公園や体育館など運動できる施設が多い

近くには、月寒体育館や月寒公園があったりと、運動ができる施設が多いため、運動やトレーニングが日課になっている方にも向いている地域と言えます。

・病院が充実している

病院が多い地域は、なにかあったときに安心。また自分に合ったかかりつけ医を見つけることもできます。

・バスの利用が便利

国道36号線はバスの本数も多く、千歳空港までバス一本で行くことも可能です。

●月寒中央駅付近の不満点

・大型ショッピングセンターが徒歩圏内にない

普段の買い物に十分なスーパーはありますが、大型ショッピングセンターは徒歩圏内にはありません。

・夜遅くまでやっている飲食店が少ない

夜遅くまでやっている飲食店が少なく、不満を感じる方もいらっしゃいます。ですが、その分夜の騒がしさはなく、静かに暮らしたい方に向いています。

・全体的に坂が多い

坂が多い地域なので、車を所有していない方、徒歩や自転車が主な交通手段の方は、遠くに出かけるのは大変だと言えるでしょう。

|まとめ

月寒中央駅周辺の賃貸物件は、他の人気駅の相場に比べると安く、さらに駅周辺にスーパーやドラッグストア、銀行や郵便局があるため普段の生活に不便を感じることない、コスパの良い地域です。

また駅周辺は治安が気になるところですが、月寒中央駅近くには交番があるため、駅チカの物件でも安心して暮らすことができるでしょう。

コスパの良さ、そして地域の安全面を考えても、子育て世代が暮らすのに適した場所と言え、人気があるのも頷けます。

地方から札幌へ家族でお引越しをなさる方、また新たに家族ができて住むところを探している方は、ぜひ月寒中央駅の賃貸物件にも目を通してみてください。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら