1. HOME
  2. その他
  3. 初めて札幌に住む方必見!札幌地下鉄駅大通駅周辺の賃貸情報をお届け
その他

初めて札幌に住む方必見!札幌地下鉄駅大通駅周辺の賃貸情報をお届け

コメ割


初めて札幌でお部屋探しをされる方は、まず人気があるエリア、住んでみたいと言われる地域に注目することと思います。

そこで今回は札幌地下鉄駅沿線で、いつも人気上位にあがる「大通駅」周辺の賃貸情報について、特徴や気になる家賃相場、また実際に住んでいる方の口コミもご紹介をいたします。

おすすめな点だけでなく、物件を借りる際の注意点についてもご紹介をしていますので、ぜひ参考になさってください。 

|札幌地下鉄駅「大通駅」周辺の特徴と賃貸物件の相場

札幌地下鉄駅「大通駅」は「さっぽろ駅」と並んで、住んでみたいと人気があるエリアです。そこで人気の理由がひと目でわかる、大通駅周辺の特徴についてご紹介をしていきます。

●大通駅周辺の特徴

・アクセスの良さ

大通駅は、南北線、東西線、東豊線と全ての地下鉄の停車駅で、札幌市内どこに行くにも便利です。

・地下歩行空間と地下街

札幌駅とは地下歩行空間(チ・カ・ホ)で、隣駅の「バスセンター前駅」や「すすきの駅」までは、地下街(オーロラタウン・ポールタウン)でつながっています。そのため地上に出ることなく移動が可能です。雪の多い札幌ですから、日常生活で地上を歩かずに移動ができるのは大きなメリットといえます。

・イベントが盛り沢山

地下歩行空間(チ・カ・ホ)、大通公園と、年間を通してイベントには事欠きません。楽しいことが好きな方、札幌のイベントを満喫したい方には魅力に溢れた場所です。

・デパートも商店街もすぐ近くに

周辺には丸井今井や三越など大型百貨店が、また駅から徒歩約5分の場所には狸小路商店街もあり、ショッピングやグルメを楽しむことができます。

・街中なのに緑が豊か

大通には大通公園があり、街中にかかわらず緑あふれる景色を目にすることができます。休みの日には大通公園を散歩したり、お弁当を持って一休みなんていうのも良いのではないでしょうか。

●大通駅周辺の家賃相場

大通駅周辺の家賃相場は地下鉄沿線の中で最も高く、1R/1Kで5万円前半、1DK/1LDKで5万円後半、2DK/2LDKでは10万円弱、3DK/3LDKだと13.5万円ほどとなっています。

さらに便利な大通駅から徒歩5分圏内の賃貸物件になると、さらに賃貸料は上がり、お手頃な物件とは言いにくくなります。

|札幌地下鉄駅「大通駅」周辺の口コミ情報

大通駅周辺の特徴についてお話をいたしましたが、ここでは実際に大通駅周辺の住んでいる方、住んでいた方の口コミ情報を見ていきましょう。

●住んでいて魅力を感じる点

・地下鉄、市電、JRなど交通の便が良い
・美味しいお店、おしゃれなカフェがたくさんある
・コンビニが多く便利
・大通公園があって散歩を楽しめる
・病院も近くにあって安心

●住んでいて不便や残念を感じる点

・スーパーが近くにない
・人が多く通勤時は混雑している
・大通公園はあるが、もっと自然を感じたい
・街中過ぎて子育てには向いていない

とっても交通の便が良く、ショッピングやグルメを楽しめる地域だと言うことが、口コミからも知ることができます。ですがその反面、子育て世代にはスーパーが近くにないことや、子供が気軽に遊べる公園がないことなど、残念に感じる点が多いようです。

|人気がある大通駅周辺で安い賃貸物件を探すコツ

利便性が良く人気がある地域は、それに伴って家賃相場も高くなってしまいます。

大通駅周辺の物件も徒歩5分圏内となると、家賃は相場よりも高くなり1R/1Kの単身者向けの物件でも7万円台は少なくありません。

では、駅チカで賃料が安い賃貸を探すにはどうしたら良いのでしょうか。

●駅チカで安い物件を探すコツ

・築15年以上の物件を視野に入れてみる

当たり前ですが駅チカで築浅の物件は賃料が高くなります。築年数が経過していない築浅のお部屋や新築は諦め、築15年以上のお部屋を視野に入れてみてください。

築年数が経っていると、お部屋の内装や設備が気になるところですが、リフォーム済の物件であれば、水回りが新品に交換されていたり、壁や床の張替えも行われている場合が大半です。またお部屋を実際に見て気になる点があれば、不動産屋さんに相談すると修理が可能となる場合もあります。

・高層マンションは低層階が狙い目

大通周辺の物件は高層マンションが多く見られます。高層階と低層階では賃料に違いがありますので、低層階が狙い目です。

・ユニットバスの物件

できればトイレとお風呂は別だと嬉しいところですが、賃料の安さを優先するならユニットバスも妥協点にしてみましょう。

|札幌地下鉄駅「大通駅」の賃貸物件を借りる際の注意点

最後に大通駅周辺の賃貸物件を借りる際の注意点についてお話をいたします。賃貸物件を探す際の参考になさってください。

●築年数が経っている物件を選ぶ際の注意点

・耐震性に注目

家賃の安い物件を探す際のコツとして築年数を上げましたが、築年数が経過している物件は建物の構造に注意が必要です。1981年6月以降は新耐震基準となり、旧耐震基準とは耐震性に違いがあります。1981年6月以前に建てられた物件は耐震リフォームがされているかなど、耐震性の確認をしましょう。

・建物の造りも確認

アパートとマンションでは、木造と鉄筋コンクリート造りのように、造りに違いがあります。大通駅周辺はマンションがほとんどで、木造のアパートは賃貸サイトでも見かけることはなかなかありませんが、低層階の物件、家賃が極端に安い場合は、建物の造りに注目をしてください。頑丈さだけでなく、冬の暖かさにも違いがあり暖房費にも関係してきます。

●徒歩○分は必ず地図を見て確認

駅チカのお部屋を探す際、駅から徒歩5分以内などの条件を付けてネットで検索をします。ですが出てきた賃貸物件を実際に地図で確認してみると、大通駅から徒歩5分といっても、隣駅の方が近いことも少なくありません。どちらにしても地下鉄駅近くの物件となりますが、大通により近い物件をお探しの方は、地図で確認をすると良いでしょう。また札幌の土地勘がない方は、駅までの道のりを実際に歩いて見ることをおすすめします。

●自分の生活スタイルに合っているか、確認も忘れずに

大通の駅周辺にはスーパーがありません。生鮮食品を購入する場合、駅チカだと丸井今井の地下食品売り場が最も近く、大型スーパーで食品を購入したい方は不便に感じるはずです。

また口コミ情報でもお伝えしたように、子供が遊ぶような公園が少ないこと、徒歩で通学をするには交通量が多く、混み合っていることなどから、子育てには不向きとも感じられます。街中の便利さだけを重視せず、自分のライフスタイルに合っているかを今一度確認してください。

|まとめ

大通駅周辺は商業施設やオフィスが多く立ち並び、住宅が多い地域ではありません。そのため条件が良い賃貸物件は家賃が相場よりも高くなってしまいます。

札幌の中で一度は住んでみたいと人気のエリアですが、住み心地の良さは住む人によって違いがあります。上記した注意点も踏まえ、お部屋探しをなさってください。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら