1. HOME
  2. お部屋探しのまめ知識
  3. 札幌でも人気のリノベーション賃貸物件の選び方と注意点
お部屋探しのまめ知識

札幌でも人気のリノベーション賃貸物件の選び方と注意点

コメ割

札幌でも人気が高まっているリノベーション賃貸物件。
おしゃれな部屋ということだけは理解できても、そもそもリフォームとどこか違うのか、リノベーション賃貸物件をどう選べばいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。ここでは、リノベーションとリフォームの違いや、賃貸する前の注意点、探し方やポイントについてご説明します。
リノベーション物件には一見して変な間取りも存在しますが、それも含めてリノベーションの魅力とも言えます。
内見を重ねて、あなたのライフスタイルに合うリノベーション物件を選びましょう。

よく似た言葉、リノベーションとリフォームの違いについて

最近よく耳にする言葉「リノベーション」ですが、リノベーションと似た言葉に「リフォーム」があります。
賃貸物件を選ぶ際、まずはリノベーションとリフォームの違いを知ることが大切です。

現状回復を目的とした「リフォーム」

リフォームは老朽化した部分を元に戻す、言わば原状回復が目的とされているものです。汚れたクロスや床を張り替えたり、古くなった設備を新しくしたり、間取りはそのままに、古くなった箇所を修繕するのがリフォームです。

現状回復プラスαでより良い暮らしを追求した「リノベーション」

対するリノベーションは、リフォームのように老朽化した部分を元に戻すだけでなく、壁を取っ払って広々としたリビングにするなど、大規模な工事を施しより良い暮らしを追求したものとされています。おしゃれな内装も多く、現代のライフスタイルに合わせた造りとなっています。

実はリフォームもリノベーションも国で定められた明確な定義のようなものはなく、会社によって使い分けられるため曖昧な部分がありますが、ファミリー向けの3LDKを、広々としたリビングの1LDKや2LDKに改修するなど、間取りを一新させた物件はリノベーションにあたります。

リノベーションの魅力と賃貸する前の注意点

リノベーションは若い人を中心に人気がありますが、リノベーションにはどんな魅力があり、また、賃貸として借りる際はどこに注意すべきなのでしょうか。

家賃を抑えつつ、新築同様にデザイン性が高い物件に住めるのは大きな魅力

リノベーションをする理由の1つに、古いマンションの空室を解消する目的があります。少子高齢化が進む現代、空室に悩むアパートやマンションは多く、入居者を確保するための手段としてリノベーションの賃貸物件が増加しているのです。
そのためデザイン性が高く、生活動線や収納力を考慮した物件が多く、建物自体は一般的なマンションで築年数があるのに、中は広々、新築同様に住めるのです。元は古い物件なので、家賃も比較的リーズナブル。それも大きな魅力でしょう。

リノベーション物件を賃貸する際の注意点

リノベーションされた賃貸物件は、内装がおしゃれで広々とした割には家賃がリーズナブルなのが魅力ですが、実はリノベーションにかかった費用によっては家賃が他の物件よりも高く設定されている可能性もあるので注意が必要です。契約する前に、他の物件と賃料を比較して判断することをおすすめします。
また、リノベーションの物件は築年数が古い建物が多いため耐震強度も気がかりです。賃貸する際は耐震基準を満たしているかどうかの確認もすると安心でしょう。
建物の老朽化で言えば、配管のサビが原因で蛇口から濁った水が出ることもあるようなので注意が必要です。

デザイン性が高くおしゃれなリノベーション物件ですが、それだけで選ぶのではなく、建物の老朽化に伴うデメリットも把握した上で、あなたのライフスタイルに合う物件を選ぶことが大切でしょう。

リノベーション物件に変な間取り、面白い間取りが存在する理由

「なぜこんな間取り?」と思わず笑ってしまう変な間取りもあれば、「なるほど!」と納得してしまう面白い間取りもあるのがリノベーションの魅力であり特徴でもありますが、では、なぜリノベーションの賃貸物件には変な間取り、面白い間取りが存在するのでしょうか。

開放感の追求

リノベーションは、細かく区切られた個室をなくし間取りを大きく一新させるなど、開放感を追求することが多いため、結果的に変な間取りになってしまうのが理由の1つです。無駄なスペースをなくした結果、同じ賃貸物件とは思えないような部屋へと生まれ変わりますが、普通の物件に飽きた方には想像力が膨らむ、開放的な楽しい物件になるでしょう。

間取りにとらわれない自由な発想

古いアパートやマンションは個室で細かく区切られているため、光が入りにくい部屋や、収納が少ないことが難点でもありました。それらはリノベーションによって解消できるのですが、固定概念を捨てた自由な発想の元で造られたことで変な間取りになることも多々あります。

リノベーションであえて部屋数を減らし、広々としたリビングや収納スペースを確保した賃貸物件も増えてきました。
あなたの工夫次第で、面白い変な間取りも住みやすい部屋になるのはリノベーションならでは。住まいにこだわりがある人にとっては、変な間取り面白い間取りも心地よい住まいになるでしょう。

札幌のリノベーション賃貸物件の探し方とポイント

札幌にもリノベーションされた賃貸物件がありますが、何よりも重要なのは情報収集です。

特にリノベーション賃貸物件は物件数も少ないため、ネットを中心に情報を集め、目星を付けた物件は必ず内見をし、自分のライフスタイルに合うかどうかを目で見て判断することが大事でしょう。
リノベーション賃貸物件は、駅から遠いなど立地条件が悪い場合もありますので、内見の際は最寄り駅からのルートも含め、一度歩いて確かめると安心です。

また、リノベーションは物件数が少ないことから、希望エリアだけで探すと見つからない可能性もあります。家と職場との距離も考慮しながら、少し範囲を広げて探すのもポイントです。

札幌市のリノベーション賃貸物件は中央区が一番多くあるようですが、他の区域にもリノベーション賃貸物件はありますし、これからリノベーション予定の非公開物件も見かけます。ただ人気がありますので、日頃からチェックし、少しでも気になる物件が見つかったら問い合わせて内見予約を入れることが大切です。

札幌で自分に合うリノベーション賃貸物件を探そう

リノベーション賃貸物件は、現代の住まいに合わせた、デザイン性が高くおしゃれで機能的な物件ばかり。
ただし、見た目だけに騙されず、耐震強度や周辺環境にも注意しながら物件を選ぶべきでしょう。
家賃が相場よりも高い場合もありますが、賃料以上に満足できる物件であれば、それを選ぶのも考え方の1つかもしれません。

住んでから後悔しないよう、ポイントを抑えて、自分に合うリノベーション賃貸物件を札幌で探しましょう。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら