1. HOME
  2. 地下鉄(東西線)
  3. 札幌地下鉄東西線宮の沢駅のメリット・デメリット、賃貸家賃相場をご紹介
地下鉄(東西線)

札幌地下鉄東西線宮の沢駅のメリット・デメリット、賃貸家賃相場をご紹介

コメ割

札幌地下鉄東西線の西側終着駅となるのが「宮の沢駅」。終着駅は中心部から離れる分、不便な印象を受けてしまいますが、実はメリットもたくさん存在します。

ここでは札幌で賃貸物件をお探しの方に、宮の沢駅周辺のメリットや住み心地、また気になるデメリットについてもご紹介をしていきます。家賃相場などもご紹介をいたしますので、合わせて賃貸物件探しのご参考になさってください。

|札幌地下鉄東西線「宮の沢駅」ってどんなところ?周辺情報について

宮の沢駅は、札幌中心部の大通駅から約20分の場所にある、地下鉄東西線の西の終着駅となります。

生活の拠点となる地下鉄駅は24時間営業のスーパーと直結しているため、日用品の買い物に困ることはありません。また東西線は3本ある地下鉄路線の中で唯一さっぽろ駅に止まらない路線ですが、駅直結のバスターミナルがあり、お出かけする場所に合わせて交通手段を選ぶことができ便利です。

ちなみに宮の沢駅周辺には、「白い恋人」で有名な石屋製菓の白い恋人パークがあります。地方から札幌にいらっしゃる方は白い恋人パークの近くとおぼえていただくと、場所がわかりやすいかと思います。

|賃貸必須情報!札幌地下鉄東西線「宮の沢駅」周辺のメリット・デメリット

賃貸物件をお探しの方なら気になるのが、駅周辺の住み心地ではないでしょうか。ここではメリットだけでなく、住んで残念に感じるデメリットについてもご紹介をしていきます。

●宮の沢駅周辺のメリット

・地下鉄、バスと交通の利便性が良い

最初にもお話をした通り、地下鉄駅直結のバスターミナルがあり、バスと地下鉄の両方を気軽に利用することができます。

・始発駅なのでラッシュ時も座ることができる

通勤通学のラッシュ時でも、座って利用できるのは大きなメリット。日々の小さなストレスを軽減することができるでしょう。

・24時間営業のスーパーが駅直結

「西友宮の沢店」が駅直結となっていて、年中無休24時間営業しています。帰りが遅くなっても地下鉄を利用したついでに買い物を済ませることができ、便利です。

・商業施設が多い

上記した西友をはじめ、駅から徒歩約6分の場所にはビッグハウスが、徒歩約12分の場所にはイオンモール札幌発寒店があり、日常の買い物に困ることはありません。また国道や大きな通り沿い、駅前には飲食店も多く外食を楽しむこともできます。

・医療も充実

駅周辺には勤医協札幌西区病院や北海道大野記念病院などの総合病院、また宮の沢メディカルビルの中にも様々なクリニックが入っており、もしものときも安心です。

・緑が多く公園が充実

商業施設が多く便利な宮の沢駅周辺ですが、公園も多くあり自然豊かな一面も持ち合わせています。小さなお子さんがいる方や、自然を生活の一部に取り入れたい方にとってもメリットの一つになることでしょう。

・山が近くスポーツが楽しめる

山の麓に位置する宮の沢では夏は散策やゴルフを、冬場はスキー場でウィンタースポーツを楽しむことができます。また「宮の沢白い恋人サッカー場」ではサッカー観戦ができ、スポーツ好きな方にもおすすめなエリアです。

※2021年1月現在

●宮の沢駅周辺のデメリット

・山が近く積雪が多い

ウィンタースポーツを気軽に楽しむことができる反面、山が近くにあるということは雪が多く除雪が大変という声も多く聞かれます。

・虫が多い

大きな公園や山に近いエリアでは虫の発生も気になるところです。

・JRの駅が遠い

JRを利用したいという方は、最寄り駅が「発寒」「発寒中央」になってしまうため、お隣の地下鉄駅「発寒南駅」を視野に入れての物件探しをおすすめします。

・駅周辺以外ではバスが主な交通手段

札幌のどの地域でも言えることですが、地下鉄駅周辺以外ではバスが主な公共交通手段となります。そのため駅周辺以外の物件を賃貸される場合は、やはり車があったほうがより便利です。

|札幌地下鉄東西線「宮の沢駅」賃貸の家賃相場

・札幌地下鉄東西線「宮の沢駅」の家賃相場

1K~1LDK    4.1~4.9万円
2LDK          6.3万円
3LDK          8.2万円

・東西線「発寒南駅」の家賃相場

1K~1LDK    3.7~4.7万円
2LDK         6.6万円
3LDK          8.3万円

・東西線「大通駅」の家賃相場

1K~1LDK    4.3~6.9万円
2LDK         10.2万円
3LDK         14.8万円

※2021年1月現在

お隣駅の発寒南駅と比べると家賃の相場に大きな差はありませんが、中心部の大通駅と比べると家族向きの2LDK~3LDKの相場は、1月約4万円~6万円の差があり家計の大きな節約となるは間違いありません。

|まとめ

札幌地下鉄東西線「宮の沢駅」周辺は、商業施設や医療施設が充実し、車のない方でも不便を感じずに生活を送ることができます。また緑が多いのも魅力の一つ、小さなお子さんが遊べる身近な公園から、休日に家族で出掛けたい大きな公園、更にはスキーやゴルフも気軽に楽しむことができるエリアです。

ですがメリットはデメリットにもなり、山の麓に位置するこの地域では雪が多く除雪が大変、虫の多さが気になるという声も聞かれます。また地下鉄駅周辺以外のお部屋を借りる場合は、JR駅も遠く、公共の交通手段はバスのみとなってしまい、車がないと少し不便に感じるかもしれません。

●宮の沢駅の賃貸がピッタリな方

メリット、デメリットを踏まえ宮の沢駅周辺の賃貸物件は

・中心部から離れていても利便性が良ければOK
・緑の多い場所で生活をしたい
・朝のラッシュ時のストレスを軽減させたい
・サッカー観戦が好き
・スポーツが好き
・家賃を抑えたい

このような方に向いていると考えられます。

上記に当てはまる点が見つかったら、ぜひ宮の沢駅をお部屋探しの候補にいれて見てください。きっとご自身にピッタリな賃貸物件がみつかるはずです。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら