大型犬可の賃貸マンションを札幌市内で探す際のポイントと注意点
札幌市内で賃貸マンションを探す際は「ペット可」の物件が条件ですが、注意したいのが「大型犬」の場合です。
実は希望条件に合う中で「大型犬可」の物件を探すのは難しく、マンションが見つからない…ことが多いのです。
そこで今回は、
- 札幌で大型犬可の賃貸マンションを探すのが難しい理由
- 大型犬可の賃貸マンションを探す方法
- 大型犬可の賃貸マンションを探す際のチェックポイント
などについて解説をしていきます。
目次
札幌で大型犬可の賃貸マンションを探すのが難しい理由
札幌の不動産会社各ホームページでは、ペット可の物件が多数掲載されています。
ただ、ペット可として掲載されている多くは、
- 小型犬、猫、複数匹相談可
- 小型犬、中型犬、猫、複数匹相談可
- 小型犬1匹まで飼育可
などの物件で、犬のサイズなど制限がある場合がほとんどです。大型犬可の物件が見つかったとしても、
- 大型犬は要相談
- 大型犬の場合犬種確認の上相談
などが掲載されており、小型犬に比べかなりハードルが高いことがわかります。
では、なぜ大型犬と住む賃貸マンションを探すのが難しいのでしょうか。
● 大型犬可の賃貸マンションを探すのが難しい理由
鳴き声による騒音トラブル
大型犬の鳴き声による騒音トラブルが多いことも大家さんが懸念する理由のひとつ。トラブルを未然に防ぐために大型犬可にしていない場合があります。
糞尿などのニオイ
ペットを飼う上で避けられないのが「ニオイ」。普段から気をつけてないと糞尿のニオイなどで他の入居者に迷惑をかけてしまうこともあるため、大型犬はNGにしてしまうのです。
大型犬を怖がる人も
廊下などの共用スペースで吠えたとき、大型犬だと抱きかかえて移動するのは難しいです。犬を飼っていても「大型犬が怖い」という方がいるのも大型犬を規制する理由のひとつです。
退去時のトラブル
退去時は原状回復が条件です。大型犬の場合、床や壁などに傷がついたときのリフォーム費用がかさむ傾向にあるため、修繕費やその費用についてのトラブルを防ぎたいのが大家さんの本音です。
札幌市内で大型犬可の賃貸マンションを探す方法
● まずはネットをチェック
住みたいエリアに大型犬可の賃貸マンションがどのくらいあるのか、まずはそこからスタート。中心部だから少ない、郊外だから多いというわけではないので、まずは希望するエリアの情報を得ることが大切です。
● ペット可(相談)物件専門のサイトを利用する
ペット可(相談)物件専門サイトを利用するのもおすすめ。地域から探すことはもちろん、こだわりの条件から探すことも可能です。ただ先程もご説明した通り、「ペット可」であっても大型犬がOKかどうかはわからないため、条件欄をしっかり確認することが大切です。
● 大家さんまたは不動産会社に相談
大型犬の飼育OKかどうかは、大家さんまたは不動産会社が決めること。どうしてもその物件に住みたいと希望するのであれば、ダメもとでも相談することをおすすめします。犬種やしつけがきちんとされていることがわかれば、大型犬でも認めてくれる可能性はあります。
● 許容範囲を広げて探す
賃貸マンションを選ぶ際に最も重要なのは「大型犬でも飼育できる環境」であることです。「〇〇エリアがいい」「駅から徒歩10分以内がいい」など条件はあると思いますが、ペットを最優先に条件を緩め、許容範囲を広げて根気強く探すことも大切なことです。
賃貸マンションで大型犬可にしている理由の多くは、「それでも借り手がつくなら…」と空室を減らしたい思惑があるからです。駅から遠かったり、築年数が古い物件が多いかもしれませんが、”条件を緩めること”が最大の近道かもしれません。
札幌で大型犬可の賃貸マンションを探す際のチェックポイント
● 部屋の広さ
大型犬は、大人が1人いるのと同じくらいの大きさや存在感があります。運動量も多いので、大型犬がストレスなく動けるくらいの部屋の広さは必要不可欠。DKよりもひとつの部屋が広い1LDKや2LDKのような部屋が理想でしょう。
● 周辺環境も重要
動物病院や公園、ドックランなど、愛犬も暮らしやすいような環境かどうかのリサーチも重要です。
● 退去時の費用も要チェック
大型犬可にした場合、大家さんがもっとも懸念するのが”修繕費”です。そのため、大型犬可の物件はトラブルを防ぐために敷金が高い傾向にありますが、その内容は物件によって異なります。契約前には退去時の費用についても必ずチェックしておきましょう。
防音対策がされているマンションやペット対応のクロスや床材、ペットの足洗い場などペット可物件ならではのチェックポイントは他にもありますが、大型犬の場合は最低限上記のポイントを抑えておくと安心でしょう。
賃貸マンションに限らず大型犬はしつけが重要
街で散歩をしている大型犬は、動きもゆっくりでとても温厚そうにみえます。でもそれは、飼い主さんがきちんとしつけをしているからでしょう。
● 大型犬こそしつけはしっかりと
力が強く、鳴き声も大きく、怪我をさせてしまう危険性を知っているからこそ、飼い主は子犬の頃から徹底してしつけをおこなうわけですが、賃貸マンションなどで飼育する場合はこの”しつけ”がとても重要になります。
裏を返せば、しつけがきちんとされていない大型犬は、大型犬可の賃貸マンションであっても避けたほうが無難だといえます。トラブルになる可能性が高いですし、退去時に修繕費用が高くつく可能性があるからです。
賃貸マンションではなく、多少古くても郊外の賃貸戸建てを選ぶべきかもしれません。
あなたの愛犬はどうですか?愛犬といつまでも楽しく暮らせるよう、しつけの重要性を今一度知っておきましょう。
まとめ
札幌市内で「ペット可」の賃貸マンションを検索するとたくさんヒットしますが、条件をよく見ると、「大型犬可」の物件が少ないことがわかります。
ただ「大型犬相談可」の物件は多くありますので、まずは希望するエリアの「大型犬相談可」の物件を集めてみましょう。
それでも物件が少ない場合は条件を緩めるなど、根気強く探すことが大切ですし、賃貸マンションで飼育するのが不安であれば、郊外の賃貸戸建ても視野にいれてはいかがでしょうか。
大型犬が飼育できるかどうかを最優先に、楽しく暮らせる家を見つけてください。