1. HOME
  2. 地下鉄(東西線)
  3. 「発寒南駅」の賃貸は子育て環境重視の家族におすすめ!(札幌地下鉄東西線)
地下鉄(東西線)

「発寒南駅」の賃貸は子育て環境重視の家族におすすめ!(札幌地下鉄東西線)

コメ割

札幌地下鉄東西線の延伸により1999年に設置された「発寒南駅」。ここは住宅街で、子育てしやすいエリアとして人気があります。

1つとなりの琴似駅と比較するとにぎやかさでは負けてしまいますが、自然が多く子育て環境の良さでは負けていません。

今回は「発寒南駅」の賃貸が家族におすすめの理由や家賃相場についてご紹介します。静かで自然が多い環境で、お子さんと過ごしてみませんか?

|札幌地下鉄東西線「発寒南駅」の賃貸が家族に向いている理由とは?

札幌で子育てしやすいと言われるエリアはいくつかありますが、今回ご紹介する「発寒南駅」周辺も子育て環境が整っている、と人気の場所です。

では、その理由は何なのでしょうか?おすすめポイントも併せてご紹介します。

静かで自然が多い

一人暮らしであれば、お店が多くてにぎやかな場所の方がいいかもしれませんが、子育てとなると静かな環境を好む人の方が多いでしょう。その点「発寒南駅」周辺は静かな住宅街なので、子育て環境として問題ありません。

また、発寒河畔公園(駅から徒歩約11分)や発寒大空公園(駅から徒歩約10分)など公園もたくさんあり、自然に囲まれたエリアです。暖かい日は川遊びや釣りもできるので、子どもから大人まで楽しむことができます。

スーパーなど買い物環境も良い

毎日のお買い物に必要なスーパーですが、24時間営業の西友西町店(駅から徒歩約6分)やイオン系列のマックスバリュエクスプレス発寒南駅前店(駅から徒歩約1分)、ジェイ・アール生鮮市場西野店(駅から徒歩約8分)などスーパーも数軒あります。

また、コンビニもセブンイレブン札幌発寒南駅前店(駅から徒歩約1分)、セイコーマートすがわら店(駅から徒歩約4分)、ファミリーマート札幌発寒3条店(駅から徒歩約5分)と駅から徒歩圏内にあります。

ドラッグストアもツルハドラッグ西町北店(駅から徒歩約5分)とサツドラ西町南店(駅から徒歩約9分)があるので、お買い物に困ることはありません。

小児科など病院やクリニックが多い

駅から徒歩約2分のところに西さっぽろメディカルビルがあり、ここに小児科、皮膚科、内科などの病院・クリニックがあるので、いざという時でも便利です。

保育園や幼稚園など教育環境も問題ない

駅から徒歩10分以内の場所に7軒の保育園があります。幼稚園は少し離れますが、西野第2幼稚園(駅から1.1km)や西野札幌幼稚園(駅から1.2km)などがあり、学習塾も揃っています。

札幌中心部まで地下鉄乗車15分未満

地下鉄東西線利用で、発寒南駅から大通駅までは13分しかかかりません。思ったよりも短いのでは?

地下鉄だけではなく、バスも利用可能

駅直結のバスターミナルがあり、琴似駅、真駒内駅行きや新千歳空港行きのバスが運行されているので、地下鉄だけではなくバスを利用することもできます。JRも利用することは可能ですが、発寒南駅から一番近いJR発寒中央駅までは1.2km離れています。

※営業時間等の情報は2021年2月現在

|地下鉄「発寒南駅」の賃貸は、家賃の安さも魅力

西区は札幌の区の中でも子育て世代に人気となっていますが、家賃はどのくらいなのかも気になるところでしょう。

西区の中でも利便性が良いのは隣駅の「琴似駅」ですが、家賃相場は高めとなっています。しかし、「発寒南駅」は西区の中でも安めなので、お金のかかる子育て世代にはおすすめです。

例として、発寒南駅と琴似駅の家賃相場を比較してみましょう。

【2LDK】   

琴似駅 

A社 7.08万円
B社 6.50万円
C社 7.1万円

発寒南駅

A社 6.49万円
B社 6.20万円
C社 6.8万円

【3LDK】    

琴似駅 

A社 9.71万円
B社 8.10万円
C社 8.6万円

発寒南駅 

A社 7.45万円
B社 7.50万円
C社 8.1万円

不動産会社によっても金額は違いますが、琴似駅の方が高いという結果は同じです。

|まとめ

札幌地下鉄東西線「発寒南駅」は、自然も多く、子育てしやすい場所を求めている人にはおすすめのエリアです。

確かに、隣駅の琴似駅の方がイトーヨーカドーやイオンがあり、飲食店などのお店も多いですが、その分家賃も高くなります。

自分たちが何を重視するかをしっかり考えて、賃貸物件を選ぶようにしましょう。

最後に、発寒南駅のメリットとデメリットについてまとめます。

メリット

  • 公園が多く、自然に囲まれている。
  • 隣駅の琴似と比べると、家賃が安い。
  • 24時間営業のスーパーなどもあり、日常の買い物には困らない。
  • 小児科を含め病院が多く、安心して過ごせる。

デメリット

  • 自然に囲まれているため、虫が多い。
  • 札幌の中でも雪が多いエリアとなっている。
  • 住宅街なので、夜になると暗くなる通りが多い。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら