1. HOME
  2. 地下鉄(東西線)
  3. 「東札幌駅」周辺ってどんな街?特徴と気になる賃貸情報(東西線札幌地下鉄)
地下鉄(東西線)

「東札幌駅」周辺ってどんな街?特徴と気になる賃貸情報(東西線札幌地下鉄)

コメ割

札幌地下鉄東西線の東札幌駅は、札幌のおすすめ地下鉄沿線駅として名前があがる人気の駅です。

なぜ東札幌駅はおすすめなのか、人気があるのか、駅周辺の特徴や賃貸物件情報をお届けします。

このエリアで生活するのがピッタリな方や、賃貸をする際のポイントについてもアドバイスをしていますので、ぜひ最後までお読みになって賃貸物件探しの参考になさってください。

|札幌地下鉄東西線「東札幌駅」周辺の魅力ある特徴について

●東札幌駅周辺の特徴

・活気がある住宅地

東札幌駅は札幌の中心部にも近く、駅周辺は分譲マンションなどが立ち並ぶ活気がある住宅街です。そのためファミリー世帯だけではなく、単身者や若い方にも人気があるエリアです。

・買い物が便利

駅周辺はイオンや商店があり食料品の買い物が、近くのショッピングモールには衣料品を揃えることができ、中心部まで行かずとも、生活に必要な買い物を東札幌駅周辺で済ませることが可能です。

・飲食店も充実

ファミリー向けの飲食店だけでなく、カフェも多くちょっとおしゃれなランチや、スイーツをお家の近所で楽しめます。

・学習塾が多く教育環境も整っている

学習塾が多いのも東札幌駅周辺の特徴の一つ。区内には有名進学校もあり、教育に力を入れたい方にとっても魅力あるエリアです。

|賃貸をするなら知っておきたい東札幌駅の詳しい周辺情報

東札幌駅周辺の特徴についてお話をしましたが、このエリアで賃貸物件を探したい方に向けて、さらに詳しい情報をご紹介いたします。

・ショッピングモール「ラソラ」

札幌地下鉄東札幌駅から徒歩約3分の場所にある「ラソラ」。ここではファッションはもちろん、生活雑貨やレンタルDVD、リサイクルショップに占いと何でも楽しむことができます。スポーツクラブや学習塾も併設されているので、お子さんが習い事をされている間に、お買い物を済ませたり、お茶を楽しんだりと有意義な時間を過ごすことも可能です。

・大型施設だけでなく専門店も人気

ショッピングモールやショッピングセンターなどが駅の近くにあり、お買い物がとっても便利な東札幌ですが、駅周辺の八百屋さんなど個人の方が営む専門店も人気があります。

・サイクリングロード

春には桜が満開になる白石区のサイクリングロード。運動が趣味の方、また家族でサイクリングを楽しむのも良いのではないでしょうか。

・コンベンションセンター

たくさんのイベントが催されているので、世代を問わず楽しむことができるでしょう。

・東札幌の治安

東札幌駅周辺はマンションが多く立ち並ぶ住宅街ですが、商業施設も多いため閑静というよりは、活気がある住宅街と言えます。そのため治安については意見が二分し、駅周辺は夜遅くまで明るく、人通りがあるので安心ができるという意見と、車通りや人通りがあるの分、賑やかで治安が良くないという意見です。札幌は人口が多いため、治安が良いエリアでも犯罪が起きることは少なくありません。一人で暗い夜道を歩かないようにする、防犯グッズを持ち歩く、セキュリティのしっかりとした賃貸物件を探すなど、日頃から防犯意識を高める必要があります。

|札幌地下鉄東西線「東札幌駅」の賃貸物件の相場

最後に気になる東札幌駅の家賃相場を、お部屋の大きさごとに見ていきましょう。
・ワンルーム  3万円~3.5万円

・1K      3.2万円~3.8万円

・1DK      3.5万円~4万円

・1LDK     4.9万円~5.1万円

・2LDK     6.5万円~6.9万円

・3LDK     7.2万円~8.9万円
※2020年11月現在

上記は札幌東駅全体の家賃相場であって、駅周辺の家賃相場ではありません。東札幌駅は中心部からも近く、商業施設が多い生活に便利なエリアのため、相場よりも家賃は高くなることが想像できます。

さらに駅から徒歩5分以内の駅チカ物件は人気が高く、分譲マンションも多いため賃貸の物件数は限られています。特に家族向けの2LDK以上の賃貸物件は希少。気になる物件があったらすぐに不動産会社に連絡をして、内見することをおすすめします。今はネットで内見、ご本人様だけで内見できるなど、不動産会社で独自のサービスを行っていますので、ぜひネットや電話で確認をして便利なサービスを利用しましょう。

|まとめ

札幌地下鉄東西線「東札幌駅」は便利に暮らしたい。でも中心部だと賑やかすぎるという方や、子供の進学や教育を考えているファミリー世帯の方にピッタリエリアと言えるでしょう。

そのため家族向きの賃貸物件は少なく、駅チカ物件になると分譲マンションが多いこともあり、さらに希少となります。

不動産サイトなどを利用して気になる物件を見つけたときは、まずすぐに連絡を。内見の際は、不動産会社の独自のサービスも上手に活用をして、お部屋探しをなさってください。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら