1. HOME
  2. 地下鉄(東豊線)
  3. 栄町駅周辺の住み心地と賃貸情報をお届け(東豊線札幌地下鉄)
地下鉄(東豊線)

栄町駅周辺の住み心地と賃貸情報をお届け(東豊線札幌地下鉄)

コメ割

札幌地下鉄の始発駅は、中心部から離れているというデメリットはありますが、ラッシュ時でも座って通勤ができる、帰りは乗り過ごしがないなどの良い点もたくさんあります。


今回は東豊線の始発駅「栄町駅」にスポットを当てて、周辺の特徴や住み心地など、賃貸をお考えの方に耳寄りな情報をお届けいたします。

|栄町駅(東豊線札幌地下鉄)の住み心地と特徴について

栄町駅周辺にはどのような特徴があるのか、また気になる住み心地について見ていきましょう。

●栄町駅周辺の特徴

札幌東区に位置する栄町は、駅前には大型スーパーや飲食店があり、周りは住宅街に囲まれた生活しやすい地域です。保育園や幼稚園が多い街の特徴があり、小さなお子さんがいる世帯に向いている地域と言えるでしょう。

●栄町駅周辺の住み心地

中心部のように賑やかさはありませんが、子育てをしながらゆったりと過ごせる環境があります。駅周辺には子どもたちが気軽に遊べる小さな公園が、少し足を伸ばすと百合が原公園、モエレ沼公園など大きな公園があり、週末に家族で自然を楽しむことができるのも魅力です。

そんな自然豊かな栄町駅周辺は、もともとは玉ねぎ畑が広がるエリア。冬は雪が多く風が強い場所です。駐車場の雪かきが大変、道路には除雪された雪が積まれるので車の運転や歩行に注意が必要、などの声も聞かれます。

地下鉄の始発駅、農業の盛んな地域と言うこともあり、中心部から離れているため交通の便も気になるところですが、新道があり、丘珠空港ありと札幌外へのアクセスも良好です。出張が多い方、地方へ帰省する方などには、このエリアに住む大きなメリットとなることでしょう。

|栄町駅(東豊線札幌地下鉄)の賃貸物件は家賃も魅力の一つ

アクセスが良い栄町駅周辺ですが、地下鉄の始発駅となり中心部から離れているため、家賃相場は低く、家族で住むのに適している2DK~2LDKのお部屋でも相場は6万円弱となっています。

東豊線各駅の賃貸物件の相場から見ても、反対方向の始発駅となる福住駅と比べても、栄町駅の相場は低く、家賃を抑えたい方におすすめの駅です。

|栄町駅の賃貸物件が気になる方へ生活に密着した情報をご紹介

栄町駅の魅力を知り、暮らしてみたいと考える方に、さらに詳しく生活に密着した栄町駅の周辺情報をご紹介していきます。

・スーパー

駅直結の「イオン札幌栄町店」、駅から徒歩5分の場所には「ザ・ビッグエクスプレス栄町店」が。駅から少し離れてしまいますが、徒歩11分の場所には「卸売スーパー」があります。

・ドラッグストア

ザ・ビッグの隣に「サツドラ栄町店」、駅から徒歩10分の場所には「サンドラッグ」もあり、日用品の買い物にも困りません。

その他にも駅周辺には「スイートデコレーション」「ファッションセンターしまむら」などがあり、日常の買い物に困ることはありません。

・銀行、郵便局

駅直結で北洋銀行、徒歩2分の場所に北海道銀行があります。また郵便局も駅を囲むように札幌北三十八条郵便局、札幌来た四十一条郵便局、札幌来た四十三条郵便局の三店舗があり便利です。

・病院

駅周辺には内科や歯科などのクリニックがあり、駅から少し離れた場所には大きな総合病院もあります。小さなお子さんがいるご家庭でも、かかりつけ医を見つけることができる地域です。

・レジャー施設

最初にもご紹介をしたように、自然豊かな地域でお子さんだけでなく、家族で遊べるような百合が原公園、モエレ沼公園など大きな公園がありレジャーとして楽しむことができます。また近隣にはつどーむがあり、様々なイベントに参加したり、日常ではトレーニング施設として利用することも可能です。

|ファミリー世帯や女性の一人暮らしの方が気になる栄町駅の治安

栄町は地下鉄駅周辺にはスーパーなどの商業施設があり、少し離れると大きな公園があるファミリー世帯が住みやすい地域だとお話をしてきました。そこでお子さんがいる家庭にとって、最も気になるのは治安についても触れていきましょう。

札幌で治安があまり良くないと言われる北区、そしてその隣に位置する東区。東区にも治安面で不安の声が聞かれます。

ですが東区と言っても、その区域は広く中心部に近いエリアから、農業が盛んなエリアまで様々です。

栄町駅周辺は住宅地として戸建てや賃貸物件などが多く立ち並び、東区の中では比較的治安の良い地域と言われています。

とはいっても、夜は明かりが少なくなる住宅街です。女性の一人暮らしの方やお子さんがいるご家庭の場合は、駅周辺の賃貸物件を借りる、暗い夜道を独り歩きしないなど注意をしてください。

|まとめ

農業や工業が盛んな地域であった東区は、東豊線ができたことによって、駅周辺には商業施設が立ち並ぶようになりました。そしてそれを取り囲むように住宅街が広がっています。栄町駅周辺も同じように、駅周辺には買い物をできる場所がたくさんあり、日常の生活に不便を感じることはないでしょう。

また栄町の特徴としては大小の公園があり自然が豊か、そして保育園や幼稚園が多くあるため、小さなお子さんを育てるに適した地域といえます。

ですが住宅街ゆえに、夜は暗い道が多いという気になる点もあります。防犯面が気になる方は、駅近くの賃貸物件を探す、比較的大きな道路やお店の近くを中心に探すなど、不動産会社の方にも相談をしてお部屋探しをなさってください。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら