1. HOME
  2. 地下鉄(東豊線)
  3. 美園駅(東豊線札幌地下鉄)周辺の賃貸物件の特徴と物件探しのアドバイス
地下鉄(東豊線)

美園駅(東豊線札幌地下鉄)周辺の賃貸物件の特徴と物件探しのアドバイス

コメ割

賃貸物件を探すときには、その地域にはどのような特徴があるのか、またエリアならではの賃貸物件の特徴を知ることが大切です。

なぜなら、数多くの賃貸物件の中から希望の賃貸が絞りやすくなり、漠然としていたお部屋探しがグンと現実味を帯びてくるからです。

そこで札幌地下鉄東豊線「美園駅」の賃貸物件にはどのような特徴があるのか、駅周辺に注目をしてご紹介をしていきます。

|東豊線札幌地下鉄「美園駅」周辺の賃貸物件の特徴

●賃貸物件の特徴

・一人暮らし向き駅チカ物件多数

1R、1K、1DKの一人暮らしに向いている駅チカ物件が多くあり、車を持っていないシングルの方におすすめの駅です。

・築浅物件少なめ

お部屋を独自にリサーチしてみると、美園駅周辺の賃貸物件は築年数が10年以上の物件が多く、築浅の賃貸は少なめです。

・家賃の相場低め

他の駅の駅チカ物件と比べてみると、家賃の相場は低めです。生活費の大きな部分を占める家賃は、安ければ安いほど大きな節約に繋がります。ですが家賃の安さにはやはり理由があります。築年数や利便性など、ご自身のライフスタイル合っているか、契約前に今一度確認をすると良いでしょう。

|東豊線札幌地下鉄「美園駅」の賃貸相場を人気駅と比較

美園駅の特徴の一つとして、家賃相場が低いとご紹介をしましたが、わかりやすいように同じ東豊線の人気駅と比べて見ました。

美園駅    1R/1K 3万円弱  1DK/1LDK 約4.5万円
さっぽろ駅  1R/1K 約4.6万円 1DK/1LDK 約5.6万円
大通り駅   1R/1K 約5.1万円 1DK/1LDK 約5.8万円

(2020年11月現在)

相場なので駅により近いお部屋になると、さらに家賃アップが予想されます。ですが美園駅周辺は、築年数が経過しているお部屋が多いので、駅チカ物件でも相場とそう変わらない家賃で、お部屋を借りることが可能です。

|東豊線札幌地下鉄「美園駅」周辺の良い点と残念に感じる点

実際に美園駅周辺に住むと、どんな良いところがあるのか?普段の生活に直結する魅力について、また良いところだけでなく、逆に不便に感じる点についても見ていきましょう。

●美園駅周辺の良い点

・アクセスの良さ

東豊線美園駅は、残り2つの札幌地下鉄「東西線」と「南北線」に挟まれています。そのため美園駅から離れても、どちらかの地下鉄路線に近づくことになり、とても交通の便の良い場所と言えます。また国道36号線と453号線に挟まれたエリアでもあるため、車で移動をするにも、バスを利用するにも便利です。

・コンビニが多い

単身者用の物件が多い美園駅周辺は、コンビニも多く、地下鉄を利用するついでに買い物を済ませることができます。特に自炊をしない方、スーパーなどで買い物をするのは面倒だという方は、コンビニが近くにあるのはメリットと言えるでしょう。

・スーパー、郵便局が駅周辺に

美園駅から徒歩約3分の場所にはコープさっぽろ美園店が、徒歩約2分の場所には郵便局があり、日常の買い物や用事を済ませることができます。

・住宅街で治安も良い

美園駅周辺は住宅街で、夜遅くまでやっている飲食店が少ないため、騒がしさがなく、治安が良いのも魅力です。

●美園駅周辺で残念に感じる点

・大きな商業施設が近くにない

大規模なスーパーや商業施設が駅周辺にはありません。そのためファミリー世帯の方などは、車を利用して休日に買い物に出かける方が多いようです。

・夜は道が暗い

住宅街は、夜遅くまでやっているお店が少なく静かな分、夜道の暗さが気になるところです。治安が良いと言っても、女性の一人暮らしの方は、大きな通り沿いに面した物件や、駅から近いお部屋を探すなど、防犯面に注意をしてお部屋探しをすると良いでしょう。

|美園駅周辺で賃貸物件を探す方へのアドバイス

最初に触れたように、美園駅周辺の賃貸物件は築年数が経過しているお部屋が多めです。より住み心地の良いお部屋を探すには、どのような点に注意をしたら良いのか、ぜひ下記のチェックポイントを参考になさってください。

●築年数が経過しているお部屋のチェックポイント

・リフォーム箇所

築年数が経過していると、どうしても敬遠されがちですが、実際にお部屋を見てみるとリフォーム済で、年数を感じさせないお部屋は数多くあります。壁や床のリフォームだけでなく、水回りのリフォームにも注目をしましょう。

・建物の造り

木造か、鉄筋コンクリート造かを確認しましょう。築年数が経過した建物で、木造の場合は冬の寒さが気になります。家賃は安くても暖房費が多くかかるようであれば、生活費がかさんでしまいます。また水道が凍結してしまう事も考えられます。その他にも木造だと隣の音が響くなど、騒音やプライバシーの点も気になるところです。築年数が経過している場合は、特に鉄筋コンクリート造のお部屋探しをすることをおすすめします。

築年数が経過しているお部屋でも、鉄筋コンクリート造でリフォーム済なら、家賃が安く、駅チカ物件で掘り出し物のお部屋かも知れません。実際に足を運んで、お部屋をチェックしてみてください。

●北海道ならではのチェックポイント

・四方囲まれているお部屋

角部屋よりも、上下、両隣に囲まれたお部屋の方が、熱が伝わり温かいというメリットがあります。階下が駐車場になっているお部屋は、足音など騒音が気にならない良い点が目立ちます。ですが北海道の場合は、寒さが直に伝わるので避けたほうが良いでしょう。

・PLガスより都市ガス

暖房がガスの場合は、プロパンガスよりも都市ガスの方が使用料が安く、暖房費を抑えることができます。

|まとめ

札幌地下鉄東豊線「美園駅」周辺、賃貸物件の特徴

●メリット

・単身者向け駅チカ物件が多い
・家賃相場が他の東豊線人気液と比べると低い
・アクセス良好
・住宅街で静か
・治安が良い
・コンビニが多い
・スーパー、郵便局が徒歩5分圏内に

●デメリット

・築浅物件が少ない
・大型商業施設が近くにない
・住宅街なので夜道が暗い

美園駅周辺で住み心地の良い部屋を探すポイント

・築年数が経過している物件はリフォームしている箇所をチェック
・建物の造りは木造より鉄筋コンクリート造りが温かい

北海道ならではのお部屋探しの注目点

・角部屋や駐車場上のお部屋より、上下左右囲まれたお部屋がおすすめ
・暖房費を節約するならプロパンガスより都市ガス

美園駅周辺は、駅チカ物件でも家賃が低く抑えられているので、節約をしたい単身者の方にはぴったりなエリアです。コンビニやスーパーも駅から徒歩5分以内にあり、車がなくても生活ができます。物件探しのポイントも考慮して、自分の条件に合ったお部屋を見つけてください。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら