1. HOME
  2. 地下鉄(南北線)
  3. 澄川駅の賃貸物件の魅力と周辺情報をピックアップ(札幌地下鉄南北線)
地下鉄(南北線)

澄川駅の賃貸物件の魅力と周辺情報をピックアップ(札幌地下鉄南北線)

コメ割

札幌地下鉄南北線「澄川駅」は大通から約12分、さっぽろ駅から約14分の場所にある、南区の駅となります。

中心部から少し離れたエリアは、少し不便な印象がありますが、澄川駅周辺はどうなのでしょうか。

お部屋を探している方が最も気になる住み心地について、周辺の特徴や情報を盛り込みながらご紹介をいたします。

|札幌地下鉄南北線「澄川駅」周辺の雰囲気

南北線は、札幌で最初に作られた地下鉄路線です。そのため南北線沿線、駅周辺の中心部から離れた住宅街は、古くから住む方々が多く落ち着いた雰囲気があります。

澄川駅も、その特徴にもれず、駅周辺はコンビニや商業施設、飲食店などで賑わいを見せる一方、住宅街はお年寄りの方も多く、程よくのんびりと暮らすことができるエリアと言えます。

|札幌地下鉄南北線「澄川駅」の周辺情報と住みやすさをご紹介

澄川駅の大まかな雰囲気がわかったところで、さらに詳しく周辺の特徴についてご紹介をしていきます。

・利便性

駅前には「マックスバリュ澄川店」、駅から徒歩約4分の場所には「生鮮プラザ澄川店」と澄川駅の周辺には複数のスーパーがあり、コンビニも多く、食料品の買い物に困ることはありません。また生活用品が揃うドラッグストアも駅からすぐ近くの場所にあり、駅を利用する方は、駅周辺ですべての生活必需品を揃えることができ便利です。

・駅周辺は飲食店も多数

澄川駅は南区でも有数の繁華街といわれ、飲食店が多いのも魅力の一つ。駅周辺では居酒屋、喫茶店と、用途に合わせたお店を選ぶ事ができます。

・治安

繁華街ある澄川駅ですが、自衛隊真駒内駐屯地が隣駅ということも関係してか、治安の良いエリアとして札幌市民に知られています。大学や高校など学校も多く、学生のお子さんがいる家族の方も多く住んでいる地域です。

・アクセス

駅周辺の賃貸は便利が良いものの、駅から離れた場所の賃貸を借りる場合は、バスの便が良いとは言えず車がないと不便です。また自転車や徒歩での移動は坂が多く、大変だという声が聞かれます。冬になると住宅街は除雪が追いつかなくなったり、道幅の狭い道路は除雪車が入れない場合もあるため、物件選びには注意をしましょう。

|札幌地下鉄南北線「澄川駅」賃貸は相場が低いことも魅力

澄川駅の賃貸物件は、中心部から離れていることもあり、治安がよく利便性が良い割には家賃相場は南北線の中でも低めです。

単身者向きのワンルーム、1K、1DKだと相場は約3.3万円ほどで、ファミリー向けの2LDK、3K、3DKでも相場は約6万円。南北線で一番相場が高い大通駅と比べると、単身者向きの賃貸物件では相場で1.5万円の差が、ファミリー向け賃貸物件だと4万円以上の差があります。

このような澄川駅の特徴から、車がないから地下鉄駅周辺にお部屋を借りたい、でも家賃が高い。とお悩みの方、女性の一人暮らし、お子さんがいるから治安の良い場所に住みたい。そんな方におすすめのエリアです。

|まとめ

札幌地下鉄南北線「澄川駅」周辺の特徴

・駅周辺にはスーパーなどの商業施設があり、日常生活に不便を感じない。
・コンビニや飲食店も多く、単身者の方にも便利。
・繁華街があり駅周辺が賑やかな割には治安がよく、子供からお年寄りまで様々な世帯の方が暮らしている地域。
・中心部から離れていることもあり、便利が良い割には家賃相場が低い。
・冬は雪が多く除雪が追いつかない場合も。車を所有する方は大きな道路沿い、屋根付きの駐車場がある物件がおすすめ。

澄川駅の賃貸物件は、コスパの良いところが魅力ですが、駅から離れるとバスの利用が不便な事や、冬は駐車場や道路の除雪など、注意が必要な点もあります。

不動産会社を訪れる際には、雪が降る冬の状況も確認や相談をして、納得のいくお部屋探しをなさってください。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら