札幌のジム付き賃貸マンションの特徴と借りる際の注意点
札幌にはジム付きの賃貸マンションがいくつかありますが、どんな物件があってどんな特徴があるのか気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、
- 札幌で人気のジム付き賃貸マンションとその特徴
- ジム付き賃貸マンションのメリット・デメリット
- ジム付き賃貸マンションを借りる際の注意点
など、札幌にあるジム付き賃貸マンションについて詳しくご説明します。
目次
札幌で人気のジム付き賃貸マンションとその特徴
札幌でジム付賃貸マンションを探す際、どんな物件があるのかまずはネットで検索するでしょう。ただ検索するとわかるのですが、どれも高級マンションが名を連ねており、物件数が少ないことがわかります。そこで一部ですが、2020年現在で札幌にあるジム付賃貸マンションと特徴についてご紹介します。
TIARA TOWER ティアラタワー中島倶楽部
場所は中央区南8条西4丁目288番地1。地下鉄南北線「中島公園駅」から徒歩3分という好立地にあります。33階建てのタワーマンション、1LDK~3LDKの間取りがありますので、単身者からファミリーまで幅広い層に対応できる賃貸マンションです。
賃料は1LDK5,5万円~3LDK10,0万円。”ペット相談可”物件なので、ペット連れの方でも安心して入居できる物件です。ジムは入居者であれば無料、運動不足解消のための使用はもちろん、本格的なトレーニングも行えるジムです。
知事公館前タワーレジデンス
場所は中央区北3条西16丁目、地下鉄東西「西18丁目駅」から徒歩8分。近代美術館前にある31階建てのハイグレードマンションです。間取りは2LDK~4LDK、賃料は部屋階や間取りによって違いますが12万円~29万円と賃料もハイグレード。地下に居住者専用のジムがあり、体力づくりやリフレッシュをするには十分の施設です。ペット可、コンシェルジュサービスもある人気の高級賃貸マンションです。
ジム付マンションの多くは分譲マンションで、中には賃貸として貸し出している部屋もあるかと思いますが見当たりませんでした。
ただジム付賃貸マンションの共通するのはタワーマンションで、中央区に集中しているということがわかります。
ジム付き賃貸マンションのメリット・デメリット
好きなときに利用ができ、体力づくりやリフレッシュにもなるジムですが、ジム付賃貸マンションならではのメリット・デメリットがあります。
ジム付賃貸マンションのメリット
- 天候を気にする必要がない
- 通いやすい
- スキマ時間に利用できる
- 居住者同士のコミュニケーションの場になる
- 着替えの必要がない
- 家族で利用できる
マンション内にあるため通いやすく、着替える必要もありません。移動時間を短縮できる便利さは大きなメリットではないでしょうか。
ジム付賃貸マンションのデメリット
- 管理費が高い
- マシンの台数が少なく、設備が本格的ではないため物足りないことも
一番のデメリットは「管理費が高くなる」ということです。ジムだけでなく、宅配ボックスやトランクルーム、ペット足洗い場など、設備が充実しているマンションほど管理費が高くなる傾向にあります。また、マンションによって台数や器具の種類に差があるため、物足りなさを感じることもあるでしょう。
ジム付き賃貸マンションを借りる際の注意点
また、ジム付賃貸マンションを利用する際は、下記の点にも注意しましょう。
結局は面倒に?ジムを利用しなくなる
ジム付マンションに住んでみたものの、仕事の忙しさからジムを利用しない日々が続くこともあるのではないでしょうか。そのため「高い管理費を払っているのに施設を利用できない…」とモヤモヤすることも。ジムを含め、高い管理費を払ってでも自分にとって本当に必要な施設かどうかを見極めることも大切です。
感染症予防のためジムなど共用施設が封鎖されてしまう事態も
コロナウイルスによる感染症予防のため、ほとんどのマンションでジムを閉鎖せざる負えなくなりました。ジム以外にも温泉やラウンジなどの共用施設も閉鎖したわけですが、いつ再開するかもわからないまま、これまでと同じように管理費を払わなければなりません。
そもそも忙しくてジムを利用しなくなるのはもちろんのこと、今回のコロナウイルスのような緊急事態が今後ないとは言い切れません。衛生面も含め、ジム付き賃貸マンションを借りる際は注意しましょう。
ジム近くの賃貸マンションを選ぶのも考え方のひとつ
札幌市内には大手ジムから市営・総合スポーツジムまで様々なジムがあります。中には24時間利用可能なジムも。
であれば、ジム付賃貸マンションを選ぶのではなく、ジム近くの賃貸マンションを選ぶのも考え方のひとつと言えます。
設備やマシンが色々あるので飽きませんし、お風呂やサウナが併設されて施設も多いため、運動後リフレッシュできます。
また、専門的知識があるスタッフからの指導・相談ができるため、自己流ではないトレーニングプランを立てられ、より効率的に体を鍛えることができます。お金を払っているという意識から通う意欲も湧きます。
ただやはりスポーツジムは道具を持ち運ぶ手間がありますし、天候が悪いと行くのが面倒になるなどデメリットもあります。
まとめ
札幌のジム付きマンションは、中央区に建つ高級タワーマンションがほとんどですが、他の都市部と比べると比較的低価格で暮らせるため、日頃から運動をしたい人にとっては魅力的な物件でしょう。
賃貸であれば、ジム付きマンションが自分のライフスタイルに合っているかどうかを試せますし、不要だと思ったら引っ越せばいいだけのことです。
気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。