1. HOME
  2. その他
  3. 「さっぽろ駅」周辺の賃貸相場とメリット、デメリット
その他

「さっぽろ駅」周辺の賃貸相場とメリット、デメリット

コメ割


札幌地下鉄の「さっぽろ駅」周辺は、利便性が良く「住みたいエリア」NO1に輝くほどの人気です。そこで気になるのが賃貸物件の家賃。

こちらでは札幌にこれから住む単身の方に向けて、さっぽろ駅沿線の家賃相場について、また実際に住んでみるとわかるメリット、デメリット。

さらに「さっぽろ駅」以外で単身の方に人気がある地下鉄駅、その理由についても紹介をいたします。 

|さっぽろ駅、札幌地下鉄沿線の気になる賃貸物件の相場

札幌駅の地下鉄沿線なら、交通の便が良いのは間違いありません。札幌市内だけでなく道内に出張や旅行などにも便利です。

利便性を考え、地方から引っ越しをされる方は、さっぽろに住むならさっぽろ駅周辺に!そう考えて賃貸物件を探す方も多いことでしょう。そこでまずは気になるさっぽろ駅地下鉄沿線の家賃、相場について調べてみました。

ワンルーム  4.6万円
1K     5.06万円
1DK    4.98万円
1LDK    6.45万円
2LDK  11.86万円
3LDK  15.08万円

2020年9月現在 ライフルホームズ調べ

札幌全体の地下鉄沿線物件からみても、「すすきの」「大通」についで家賃相場が高い「さっぽろ駅」。また中心部ということもあり賃貸物件は、マンションがほとんどを占めます。女性のひとり暮らしだと防犯上、低層階は避けたいところですが、さっぽろ駅周辺だと中層階、高層階はさらに家賃相場が高くなります。

|さっぽろ駅地下鉄沿線の賃貸物件に住むメリット、デメリット

利便性が高いことでさっぽろ駅周辺の賃貸物件は人気がありますが、どの物件でも良い点があれば、逆に良くない点も存在します。

ここではメリットだけでなく、デメリットについても見ていきましょう。

●さっぽろ駅地下鉄沿線、賃貸物件のメリット

・さっぽろ駅直結のショッピングセンター、また百貨店、デパートもあり買い物に困ることがありません。
・地下鉄南北線、東豊線2つの路線、また地下続きのJRを利用することもできて、通勤通学、どこに行くにも便利です。
・北海道新幹線の延長に伴って開発が進み、更に利便性が増すことが予想されます。
・夜も人通りが多く、灯りのない道を歩くなどの不安を解消できるでしょう。
・道庁や北大植物園など、自然を満喫することも可能。
・大通やすすきのも徒歩圏内です。

●さっぽろ駅地下鉄沿線、賃貸物件のデメリット

・さっぽろ駅地下鉄沿線は必然的にJRの札幌駅にも近いので、他の地下鉄沿線の賃貸物件よりも、電車の音が気になる場合も。
・夜も人通りが多いので、騒がしい場所が苦手な方は、メリットがデメリットに変わってしまいます。
・札幌駅周辺にはマンションが多く、安い賃貸物件は探しにくいでしょう。
・利便性の良い土地柄から、住宅が隣接している事も少なくありません。

|さっぽろ駅地下鉄沿線に住むデメリットを回避方法

上記したようにメリットが住む人にとっては逆にデメリットになることもあり、どの物件も気になる点は大なり小なり存在します。

またデメリットはちょっとした工夫や考え方で解消できる場合もあります。

●徒歩5分の駅チカ物件から徒歩10分の物件に変更することでデメリットを回避

・徒歩10分なら家賃も予算内に収まる可能性あり
駅から徒歩5分と徒歩10分では、家賃にも差がでます。

・駅から少し離れることで電車の騒音回避
JRの駅からも近くなってしまう地下鉄さっぽろ駅沿線ですが、徒歩10分の物件なら電車の騒音も気にならなくなるでしょう。

・騒がしさが苦手な方には丁度良い距離感
さっぽろ駅周辺だと騒がしさが逆に気になる方は、徒歩10分は賑やかすぎず、程よい距離感を感じられると思います。

●防犯面が心配な方へのアドバイス

さっぽろ駅周辺の場合、徒歩10分圏内でも道によっては十分に人通りが多く、夜道の不安を解消することが可能です。それでも不安を感じる方は自転車を利用したり、細い道に入らずに家に到着できる物件を探しましょう。

|札幌で実際に独身の方が住みやすいと人気がある地下鉄駅もご紹介

住みたいエリアとして人気がある「さっぽろ駅」周辺ですが、さっぽろ駅以外でも実際に住んでみると、住み心地が良いと人気があるエリアも存在します。次は特に単身者の若い方に人気がある、地下鉄駅を紹介いたします。

・東西線「バスセンター前」

大通まで1駅、さっぽろ駅まで2駅と徒歩圏内。複合商業施設のサッポロファクトリーがあり買い物に不自由することもありません。またおしゃれなカフェなど飲食店も充実しているのも魅力の一つ。「創成川イースト」と呼ばれ若い方に人気です。

・東豊線「学園前駅」

地下鉄駅近くにはスーパーやコンビニが多く、こちらも駅チカ物件なら買い物に困ることはありません。また駅名通り高校や大学があり、学生が多いことから単身用の物件が多い、ラーメンなど気軽に食べられる飲食店が多数、家賃の相場も低めなどの特徴があります。すすきのに近いことも魅力の一つですが、さっぽろ駅同様に騒がしさが苦手な方や、防犯面が気になる方にはデメリットとなることでしょう。

・南北線「澄川駅」

さっぽろ駅からは離れてしまいますが、家賃を抑えたい方には人気があります。スーパーや飲食店が多く、こちらも日常生活に困ることはありません。ファミリー向けの物件も多数あることから、住宅街の印象が強い澄川ですが、落ち着いて暮らしたい単身の方にもおすすめのエリアです。

|まとめ

地下鉄さっぽろ駅周辺は、ぜひ一度は住んでみたいと、多くの方が思う人気のエリアです。しかし人気がある分、賃貸物件の相場は札幌の中でも高く、安い物件を見つけることはなかなか難しいと感じられます。

またメリットもたくさんありますが、物件や住む方によってはデメリットも存在します。

賃貸物件を自分の目で確認し、家賃や周辺の環境が気になる方は、さっぽろ駅沿線だけでなく、住み心地が良いと人気の地下鉄沿線の物件も確認してみましょう。

住む人が心地よく暮らせる場所は、個々によって違いがあります。自分に合った場所、賃貸物件をお探し下さい。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら