札幌市におけるマンション売却相場と不動産業者の特徴
観光都市として、日本だけではなく世界中の人が訪れる札幌市。北海道最大の都市であり、人口は約196万人。全国でも名古屋市に次いで第4位にランクインしています。
その札幌市でマンションを売却したいと考えているのであれば、まず相場を知っておくことと不動産業者の選び方が重要となります。
ここでは、札幌市のマンションの売却価格の相場と札幌市で人気の不動産業者についてご紹介します。エリアによる売却価格の相場の違いなど、まずは必要な情報を頭に入れておきましょう。
目次
札幌市のマンションの売却価格相場について
札幌市には10の区がありますが、それぞれ区によっても売却価格の相場は変わります。今回は北部と南部に分けて、おおよそのマンション売却価格の相場をご紹介します。
|札幌市北部
北部には、人気の中央区や北区、東区などが含まれます。札幌市の中で一番高い相場となっているのは中央区です。北海道新幹線延伸により注目を浴びている札幌駅周辺や雪まつりが開催されている大通公園など人気のスポットが多数あります。
札幌市北部のマンションの売却価格の相場を間取り別にご紹介します(2017年11月現在)。
- 1K~1LDK 500万円~1,000万円
- 2LDK 1,000万円~1,500万円
- 3LDK 1,500万円~2,000万円
- 4LDK 2,000万円~2,500万円
専有面積や築年数など条件によっても価格相場は変動しますが、総合的な平均価格として計算すると、約2,300~2,500万円ぐらいでしょう。
実際の売却事例として、中央区の3LDK(75m²、築年数12年)で2018年に約4,000万円というものもありました。大通駅から徒歩10分以内という立地の良さや人気の高いエリアということが売却価格に表れたのかもしれません。
|札幌市南部
南部には南区などが含まれます。札幌市の面積の約60%を占めている南区ですが、藻岩山や天狗山など山が多く占めているため、北部よりも人口は少なめです。
札幌市南部のマンションの売却価格の相場を間取り別にご紹介します(2017年11月現在)。
- 1K~1LDK 500万円前後
- 2LDK 500万円~1,000万円
- 3LDK 1,000万円~1,500万円
- 4LDK 1,500万円~2,000万円
北部と比較すると、南部の方が売却価格相場は低めとなっています。こちらも専有面積や築年数など条件によっても価格相場は変動しますが、総合的な平均価格として計算すると約1,000~1,200万円ぐらいでしょう。
実際の売却事例として、南区の3LDK(75m²、築年数24年)で2018年に約530万円となっています。
どの不動産会社を選ぶかが、マンション売却成功の鍵を握る
マンション売却を成功させるためには、自分に合った不動産業者を選ぶことも大切です。札幌市には、知名度の高い大手不動産業者や地域密着型の不動産業者などたくさんの不動産業者があります。それぞれの業者の特徴を理解し、自分に合った不動産業者を選ぶようにしましょう。
|大手不動産業者
初めてマンションを売却するとなると、大手の方が安心だと思うかもしれません。しかし、大手かどうかではなく、その業者が提供しているサービスの内容を見ることが重要です。
タイセイ・ハウジー
1985年に設立、全国に展開している不動産業者です。北海道は札幌営業所だけですが、マンション売却に関しては「売買・賃貸同時査定」や独自の販売方法などお客様に安心してもらえるサービスの提供を行っています。
大京穴吹不動産
1988年に設立された大京グループの不動産業者で、北海道は札幌店のみですが、全国32都道府県に店舗を持っています。
こちらにも独自の売却方法があり、スピード重視の「即時買い取りサービス」(売却活動せずに大京穴吹不動産が直接買い取りするサービス)も提供しています。
ピタットハウス
全国に600店舗以上を展開している大手不動産業者です。他社にはない独自の売却システムがあり、売却後も建物保証という安心のサービスを提供しています。
札幌市内には、札幌駅北口店、新さっぽろ店、札幌元町店など便利な場所に店舗があります。
LIXIL不動産ショップ
LIXILグループに所属している不動産業者で、日本だけではなく海外にもネットワークを持っています。札幌にはLIXIL不動産ショップエクシング、LIXIL不動産ショップ とうこう不動産プラザ札幌店など10店舗以上あります。
|地域密着型不動産業者
大手不動産業者と比較すると、店舗数が少ないといったデメリットはありますが、その地域に関して詳しいなど地域密着型不動産業者ならではのメリットもあります。
株式会社アールスペース
2007年に設立された任意売却専門の不動産業者です。不動産売買に関して経験豊富なスタッフを有し、ホームページから査定してもらうことも可能です。
株式会社アズミ
1995年設立の不動産業者ですが、中古マンションの売買には定評があります。賃貸物件の紹介や売買だけではなく、幅広い金融知識を持っているスタッフもいるので、住宅ローンや資産運用などの相談もできます。
開成不動産株式会社
札幌市内を中心に不動産売買の紹介をしている業者です。だからこそ情報量も豊富で、安心して相談することができます。
金子不動産
2014年に設立された新しい不動産業者ですが、札幌市限定での不動産売買を行っています。地域に関する情報にも詳しく、実績も対応も良いと評判です。
まとめ
自分に合った不動産業者を見つけるためには、まず数ある業者から数社選んで無料査定を依頼しましょう。この時、大手と地域密着型と混ぜてもよいでしょう。不動産業者の中には、賃貸の仲介を得意としている業者もいます。マンションを含めた中古住宅の売買の媒介を得意としている不動産会社に依頼することをおすすめします。
今回ご紹介した地域密着型の不動産業者は、どの会社も売買を得意としています。まずは無料査定から始めてみましょう。