札幌の賃貸高級マンションに注目!その特徴と話題の人気物件
一度は住んでみたい札幌の賃貸高級マンション…そう憧れる人も多いでしょう。
ただ、気になるのは家賃、そしてその家賃に見合った設備やサービスはあるのかどうかではないでしょうか。
そこで今回は、注目の札幌の賃貸高級マンションの特徴や話題の人気物件をご紹介します。高級マンションと呼ばれるからには理由があります。その魅力に触れてみましょう。
目次
コンシェルジュ付きや豪華なロビー!札幌における賃貸高級マンションの特徴
気になる札幌の賃貸の高級マンション。「高級」と聞くとプレミアムやハイグレードという単語が思い浮かびますが、どんな特徴があるのでしょうか。
コンシェルジュ付き
コンシェルジュと聞くとホテルを想像しますが、フランス語で「アパートメント(集合住宅)の管理人」という意味を持っています。そこから意味が広がり、今ではホテルだけではなく、百貨店やマンションなどでもお客様の相談や要望に対応する職種となりました。
高級マンションにおけるコンシェルジュのサービス内容は物件によっても違いますが、宅急便の預かりや発送、クリーニングの取次などがあります。また、常駐していて24時間対応可能の高級マンションもあれば、朝8時から夜10時までというように時間が決まっているところもあります。
仕事などで日中不在にしていることが多い人には便利なサービスですが、その分人件費もかかっています。コンシェルジュ付き賃貸高級マンションの管理費が高く設定されている理由の一つと言えるでしょう。
ロビーなど共用施設が充実している
高級マンションに一歩足を踏み入れれば、そこはまるでホテルのエントランスのように感じるかもしれません。ロビーは天井が高く、広いスペースにテーブルとソファが置かれているところもあります。また、廊下も内廊下となっている物件が多いので、天気を気にする必要がありません。
タワーマンションのように入居者が多い高級マンションとなると、フィットネスルームやゲストルームなどが設置されている物件もあります。
快適に過ごせる居住スペース
共有施設だけではなく、居住スペースである専有部分も一般的なマンションとは違います。玄関は広々としていて、シューズインクローゼット付きという物件もあります。また、間取りに対して部屋が広くなっていて、例えば2LDKだと平均的な広さは約60㎡ですが、100㎡以上という高級マンションも札幌にあります。
必ずしも立地条件が良いわけではない
タワーマンションであれば駅直結などという立地条件の物件もありますが、高級マンションは必ずしも立地条件が良いというわけではありません。
実際にインターネットで検索してみるとわかると思いますが、地下鉄の駅から徒歩10分以上かかる物件もあります。
ラ・トゥールやシティタワーなど札幌で人気の賃貸高級マンション
東京ほどではありませんが、札幌にも賃貸高級マンションが増えてきています。その中でも人気の物件を3件ご紹介します。
ラ・トゥール札幌伊藤ガーデン
住友不動産が展開する賃貸高級マンションシリーズ「ラ・トゥール」の北海道第一弾で地上30階建て、エントランスはなんと約400㎡の広さがあります。JR札幌駅から徒歩約8分と立地が良いことも魅力の一つです。
気になる家賃ですが、約150㎡ある最上階のお部屋が85万円、低層階であれば16万円以上となっているようです。
24時間対応のコンシェルジュサービス、そして入居者はお隣の京王プラザホテル札幌のデリバリーサービスを受けられるメリットもあります。
シティタワー札幌大通
地上41階建てのタワーマンションで2007年に建てられました。地下鉄バスセンター駅から徒歩約3分、大通駅から約5分、札幌のほぼ中心地になります。とても便利な場所なので、マイカーは必要ないかもしれません。
エントランスホールの天井の高さは最高で5m、広さも100㎡あり、ホテル並みです。コンシェルジュサービスの他、トランクルームや宅配ボックスもあります。
プライムメゾン大通公園
2008年に建てられた地上18階建ての高級マンションです。目の前は大通公園で地下鉄大通駅(地下1番出入口)まで徒歩約2分、地下鉄の移動ならどこへ行くのにも困りません。
賃貸プランには「一般住戸」「プレミアム住戸」「家具付住戸」の3種類があります。ICカードキーが採用されており、駐車場や宅配ロッカーにも対応しています。各階にゴミステーションがあるので、外へ捨てに行く必要もありません。24時間対応のコンシェルジュサービスもあります。
※各サービス等の内容は2020年現在のものです。
札幌で賃貸の高級マンションの物件を探す際の注意点
賃貸の高級マンションには、他にはない魅力的な点がたくさんあります。しかし、実際に物件を探す際に注意してほしいポイントがあります。
コンシェルジュや共用施設の必要性
高級マンションは、コンシェルジュサービスなどソフトの面と内装や外装の豪華さなどのハード面の両方とも充実しています。そのため、管理費も高めの設定になっており、もちろん家賃も高めです。
しかし、実際に高級マンションに住んでみると、頼まなくても自分でできるのでコンシェルジュを使わないという人もいます。共用施設も同じです。フィットネスルームがあったとしても、利用することはないかもしれません。
管理費は毎月払うものです。自分に必要がないものなのに、払い続けるのはもったいないことです。自分に本当に必要かどうかを考えて物件を選ぶようにしましょう。
タワーマンションの選択
高級マンションにはタワーマンションも含まれますが、選ぶかどうかはメリット、デメリットを考えてからにしましょう。
窓から見える景色が良いからということで選ぶ人もいるかもしれませんが、周りに遮るものもなく窓が大きい分夏は日差しを直接受けることになるため、エアコンなしでは生活していけません。また、エレベーターを使って移動することになるので、それが面倒に感じてしまうことも。
見た目の豪華さだけではなく、住み心地も考えるようにしましょう。
まとめ
- 高級マンションには、コンシェルジュ付きや共用施設の充実など魅力的な点が多数ある
- 間取りに対し、居住スペースも広め
- タワーマンションにするなら、メリットとデメリットを考慮
- サービスなどが行き届いている分管理費も高いので、本当に自分に必要なサービスや施設なのかを考えた上で物件を選ぶこと