分譲リースの賃貸マンションの特徴と札幌で探す際のチェックポイント
札幌でも人気の分譲リースの賃貸マンション。しかし、一般の賃貸用マンションとの違いを分かっていないと、トラブルが発生する可能性もあります。
分譲リースのマンションを探す前に、まずはその特徴と一般の賃貸用マンションとの違いについて理解しましょう。
分譲リースのマンションにはメリットもたくさんありますが、デメリットもあります。この記事を読んで、後悔しない物件探しをしましょう。
目次
分譲リースの賃貸マンションとは?賃貸物件として貸し出される理由について
分譲リースの賃貸マンションとは、分譲マンションとして販売された一室が何らかの理由で賃貸物件として貸し出されたものです。その理由は、大きく分けると以下の4つになります。
オーナーの事情により、住むことができなくなった
一生住む目的で購入したが、転勤などの理由により賃貸物件として貸し出すというケースです。転勤の場合は、また戻ってくる可能性もあるため「定期借家契約」(契約期間の更新がない契約)となっている場合もあります。
離婚や親の介護などで住まないことになったが、販売せずに賃貸物件として貸し出すケースもあります。その場合は、長期間住むこともできるでしょう。
住むことが目的ではなく、不動産投資のために購入した
分譲マンションを購入する人の中には、自分が住むためではなく「不動産投資」が目的の投資家や資産家もいます。また、不動産オーナー専業として、そのマンションだけではなく、他にも物件を持っているという人もいます。
分譲マンションとして販売予定だったが、売れなかった
分譲マンションは完売になるとは限りません。残念ながら、売れ残ってしまうケースもあります。その場合、分譲リースのマンションとして賃貸に出すこともあります。
分譲マンションではあるが、賃貸として貸し出す予定の部屋も造っている
分譲マンションの中には、全室分譲として販売するのではなく、一部賃貸物件用として部屋を造っているケースもあります。
分譲リースの賃貸マンションの特徴とメリット・デメリット
分譲リースの賃貸マンションには、一般の賃貸用マンションとは違った特徴があります。そして、メリットもあればデメリットもあります。分譲リースの賃貸マンションに住む前に、しっかりと理解しておくようにしましょう。
メリット
建物や設備のクオリティが高い
分譲マンションと聞くと、何千万円という金額を想像するのではないでしょうか。実際に札幌でも、価格が2,000万円以上の新築の1LDKの分譲マンションもあります。一軒家と同じく「マイホーム」を購入する感覚でしょう。しかし、価格が高いだけではなく、それに見合った建物や設備となっており、サービスも行き届いています。
例えば
- 部屋の防音効果が高い(ピアノ相談可、ペット相談可などと記載されている物件も)
- エントランスが豪華など共用部分もお金をかけた造りになっている
- 建物の構造がしっかりしている(耐震性、耐火性など)
- 防犯カメラが設置されている
- 管理人が常駐している
- ロードヒーティングされている(札幌の冬には貴重です)
など、一般の賃貸用マンションよりも優れています。
住人同士のトラブルが少ない
一生住むと決めて購入した人たちが住んでいるので、マンション内もきれいな状態で維持されており、マナーも比較的守られていると言われています。そのため、住人同士のトラブルも少なく、住人の質も高いと言えるでしょう。
間取りがゆったりしていて、室内の内装や設備もハイグレード
長い間快適に住めるように、リビングが広いなどゆったりした間取りのお部屋となっています。また、室内の内装も凝っていたり、生ごみの処理ができるディスポーザーがついていたりなど設備のグレードも高くなっています。
デメリット
家賃が高い
建物などのクオリティが高い分、家賃も高くなります。築年数や立地条件などが同じ賃貸用マンションと比較すると、数万円違うというケースもあります。
ルールが複雑
分譲リースのマンションに入居する場合は、オーナーとの賃貸借契約とマンション自体の規約と2つのルールがあります。どちらも守らなければいけません。
ただし、例外もあります。マンションの規約ではペット可となっていても、オーナーが不可と言っているのであれば、ペットを飼うことはできません。
オーナーがプロでない場合はトラブルに発展する可能性もある
転勤などの理由で分譲リースとしている場合は、オーナーは大家さんのようなプロではありません。部屋の中の設備が故障した場合、一般の賃貸用マンションなら大家さんや管理会社へ連絡すればすぐ対応してくれますが、分譲リースのマンションだとオーナーと連絡が取れなかったり、回答に時間がかかるケースもあります。
一般の賃貸用マンションよりも物件数が少ない
分譲リースのマンションは人気が高く、物件数自体も多くありません。常にインターネットなどで情報収集する必要があります。
札幌で分譲リースのマンションを探す際のチェックポイント
札幌で分譲リースのマンションを探すためには「分譲賃貸」「分譲リース」と入れて検索すればいいのですが、その他にもチェックすべきポイントがあります。
契約期間
インターネットで分譲リースのマンションを探す際には、物件概要の欄に契約期間が記載されているかどうか確認しましょう。「2年間」などと期間が書いてある場合は、それまでの期間しか住むことができません。サイトによっては契約期間が記載されていないこともあるので、必ず確認するようにしましょう。
駐車場
車を持っている人は、駐車場についてもチェックしましょう。駐車場はあるが空いていない、駐車場そのものがない、という物件もあります。駐車場がない場合は、入居希望のマンション近くの駐車場を探す必要があります。
規約
一般の賃貸用マンションにはありませんが、分譲リースのマンションには「規約」が存在します。そのマンションの清掃当番など細かく定められている場合もあるので、契約する前にしっかりと読んでおきましょう。入居してから「知らなかった」ということにならないように、規約に目を通しておくことが大切です。
管理などのソフト面
デメリットで説明しましたが、オーナーがプロでない可能性もあるため、マンション全体の管理会社や何か問題が発生した場合どこまで管理してもらえるのかなど、事前に確認しておきましょう。ハード面だけではなく、ソフト面についてもチェックが必要です。
まとめ
分譲リースのマンションのメリット
- 建物や設備のクオリティが高い
- 住人同士のトラブルが少ない
- 間取りがゆったりしていて、室内の内装や設備もハイグレード
分譲リースのマンションのデメリット
- 家賃が高い
- ルールが複雑(オーナーとの賃貸借契約とマンション自体の規約と2つある)
- オーナーがプロでない場合はトラブルに発展する可能性もある
- 一般の賃貸用マンションよりも物件数が少ない
札幌で分譲リースのマンションを探す際のチェックポイント
- 契約期間(2年間など期間が定められている場合は長く住めない)
- 駐車場(空きがない、駐車場自体がないという場合もある)
- 規約(契約前に必ず内容を確認すること)
- 管理などのソフト面(問題が発生した場合など、どこまで管理してもらえるか)