1. HOME
  2. 地下鉄(東西線)
  3. ひばりが丘駅(東西線札幌地下鉄) の賃貸物件の特徴と周辺情報
地下鉄(東西線)

ひばりが丘駅(東西線札幌地下鉄) の賃貸物件の特徴と周辺情報

地下鉄(東西線)

56

コメ割

「ひばりが丘駅」は、札幌地下鉄東西線の始発「新さっぽろ駅」の一つ手前にあり、市営住宅が立ち並ぶ「ひばりが丘団地」で知られています。

近年では、新さっぽろの副都心開発が進み、ひばりが丘駅周辺にもハイグレードマンションが建設されたりと、住宅地として再度注目をされているエリアです。

そこでここでは、ひばりが丘の賃貸物件の特徴や、年々住みやすくなる周辺情報についてご紹介をいたします。

|東西線札幌地下鉄「ひばりが丘駅」の賃貸相場と特徴について

まずはお部屋を借りる際の重要なポイントとなる賃貸相場と、ひばりが丘駅の賃貸物件の特徴についてです。

●ひばりが丘駅の賃貸相場

ひばりが丘の賃貸相場は2020年11月現在で、単身者向けの1K・1DKで4万円台前半、1LDK・2K・2LDKで5万円前後です。

お隣駅の大谷地駅と比べると、単身用賃貸物件の相場はひばりが丘の方が少し高く、新さっぽろ駅とでは、相場にほぼ変わりがありません。

●ひばりが丘駅の賃貸物件の特徴

・駅チカ物件が豊富

地下鉄駅周辺に大型商業施設がない分、両隣の駅と比べて駅チカ物件が多く存在します。物件数が多いと、自分の理想に近いお部屋を見つける確率もグンとアップすることは、間違いないでしょう。

・単身向け、ファミリー層向け共に多い物件数

偏りがなく両方の賃貸物件が多いことも、ひばりが丘の特徴と言えます。

|東西線札幌地下鉄「ひばりが丘駅」で賃貸するメリット・デメリット

ひばりが丘駅周辺にお部屋を賃貸すると、どのようなメリット・デメリットがあるのか、実際に住んでいる方が感じている点について見ていきましょう。

●ひばりが丘駅周辺賃貸物件のメリット

・隣駅までの距離が短い

両隣の駅までは徒歩でも、わずか約15分で到着。大谷地のバスターミナルや新札幌のJRも気軽に利用することができます。

・両隣の賑やかな駅に囲まれた静かな住宅街

平日はゆっくりと閑静な住宅街で過ごし、休日は隣駅の新さっぽろにでかけて賑やかさを味わうなど、メリハリのある生活を楽しむ事ができるのも、ひばりが丘のメリットです。

・公園や緑が多い

団地が作られている地域は、ファミリー世帯の方が住みやすく、子育てしやすい環境が整えられています。そのため公園や緑が多く、子どもたちがのびのびと遊べる場所が多く存在します。

・保育園や学習塾が多い

保育園が多いのもこの地域の特徴の一つです。また駅周辺や新さっぽろ方面は学習塾が多く、やはり子育てをしやすい環境にあることがわかります。

●ひばりが丘駅周辺賃貸物件のデメリット

・車の騒音

国道12号線、南郷通と大きな道路があるこのエリアは、夜でも車の往来があり、騒音が気になるという方もいらっしゃいます。

・娯楽施設がない

駅前がすぐに住宅地となっている、ひばりが丘駅周辺には娯楽施設がありません。そのため若い世代の方や独身者の方は、少し物足りなさを感じるかも知れません。

・おしゃれなカフェが少ない

おしゃれなカフェが少ないひばりが丘駅周辺ですが、ファミレスや家族で行ける気軽なお店が点在しています。

|札幌地下鉄東西線「ひばりが丘駅」の生活に密着した周辺情報

最後に住み心地の良さに関わる、ひばりが丘駅の生活に密着した周辺情報についてご紹介をしていきます。

●スーパー

・コープさっぽろひばりが丘店

駅チカに大きな商業施設はありませんが、ひばりが丘駅3番出入り口すぐに、コープさっぽろがあります。地下鉄を利用した帰り道に、普段の買い物を済ませることができ便利です。

・ひばりが丘タウンプラザ

駅から徒歩5分、国道12号線沿いに「ひばりが丘タウンプラザ」があります。スーパーアークスイースト店、ユニクロ、もりもとなどが隣接し、日用品の買い物がここでまかなうことが可能です。

●病院

・新札幌整形外科医院
・札幌ひばりが丘病院
・新さっぽろ脳神経外科病院

大谷地や新さっぽろの病院もひばりが丘駅周辺からだと、そう遠くはありません。両隣の駅周辺の病院もチェックしておくと良いでしょう。

●飲食店

・びっくりドンキーひばりヶ丘店
・餃子の王将
・マクドナルド

その他にも美味しいカレー屋さんや、スペイン料理のお店、カフェなどが駅から徒歩10分以内の場所に。もちろん、お隣の新さっぽろまで足を伸ばせば、たくさんの飲食店があり選択肢が広がります。

ひばりが丘駅周辺や、国道12号線付近にはスーパーなどの商業施設が徒歩圏内にあり、日常の生活に不便を感じることはありません。ですが駅より東側になると、さらに住宅地が広がり、スーパーなどの商業施設が少なくなるため、買い物や用事を足すには、車がないと不便なことが予想されます。車のある無しを考慮して、ひばりが丘の中でもエリアを限定しながら、お部屋探しをしてみてはいかがでしょうか。

|まとめ

ひばりが丘駅周辺は、閑静な住宅街で静かに日常生活を送りたい方、自然豊かな場所で子育てをしたい方に向いている地域です。

ですが一歩足を伸ばせば、新さっぽろの賑やかさも気軽に楽しむことができます。

そして大谷地と新さっぽろ、両方のアクセスの良さをいいとこ取りできるのも、両駅に挟まれているひばりが丘ならではの特徴と言えるでしょう。

駅チカ物件が多いひばりが丘で、ぜひ理想の賃貸物件、ライフスタイルを手に入れてください。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら