1. HOME
  2. 地下鉄(東西線)
  3. 白石駅周辺は利便性抜群!エリアの魅力と賃貸探しのアドバイス
地下鉄(東西線)

白石駅周辺は利便性抜群!エリアの魅力と賃貸探しのアドバイス

コメ割

札幌地下鉄東西線「白石駅」周辺は、大通駅から4つ離れた程よく賑やかで、利便性の高いエリアです。

ここでは、そんな白石駅周辺で賃貸する際の気になる点について、どのような魅力があるのか、賃貸相場などをご紹介をしていきます。

また初めて北海道でお部屋探しをする方へ、賃貸探しのワンポイントアドバイスも添えていますので、ぜひ最後までお読みになってください。

|札幌地下鉄東西線「白石駅」は何と行っても利便性の高さが魅力

札幌地下鉄東西線「白石駅」周辺の魅力は、やはり利便性の高さ。そこで詳しく駅周辺の生活の利便性、交通の利便性についてご紹介をしていきます。

●生活の利便性

・白石区複合庁舎

2016年に白石区複合庁舎が地下鉄駅前に新設移転され、地下鉄「白石駅」6番出口直結になりました。白石区複合庁舎には白石区役所、保健センター、区民センター、保育・子育て支援センターの「ちあふる・しろいし」、えほん図書館、白石郷土館などが併設されており、普段の用事を足すだけでなく、小さなお子さんと一緒に気軽に利用できる庁舎となっています。

・白石ガーデンプレイス

「白石ガーデンプレイス」は、白石区複合庁舎のお隣に同じく2016年に誕生したショッピングモール。テナントには、食事を楽しめるファミレスや居酒屋、100均、コンビニ、美容室やクリニック、学習塾や銀行などが入っています。

・コンビニと24時間営業のスーパー

駅から徒歩2分、白石ガーデンプレイスから道路を一本挟んだ場所に、食品を販売している24時間営業の東光ストアがあります。また駅周辺にはコンビニも多く、食品の買い物に困ることはありません。

・医療施設も充実

駅近隣には、ショッピングモール内のクリニックの他にも皮膚科や婦人科の病院があり、また駅から徒歩約5分の場所には総合病院の札幌北楡病院が、駅から少し離れた徒歩12分の場所には北海道労働保険管理協会検診センター診療所があります。検診センターでは健康診断だけでなく、一般の診察もしています。

・大人も子供も遊べる施設

白石駅周辺はカラオケやボウリングが楽しめる施設や、公園も多く、大人も子供も楽しめる場所が充実しているのも魅力の一つです。

●交通の利便性

・白石駅周辺は交通の利便性も高く、地下鉄駅だけでなくJR駅、高速IC、また国道12号線、南郷通と様々な交通手段を使うことが可能です。札幌で車を所有する方は駐車場スペースが少なく不便に感じる方も多いと思いますが、白石駅周辺はパーキングが多い点も特徴で、嬉しい点です。

※2021年1月現在の情報となっています

|札幌地下鉄東西線「白石駅」の賃貸相場

利便性が高い地下鉄「白石駅」周辺ですが、賃貸物件の家賃はどのくらいなのでしょうか。白石駅の家賃相場は、同じ東西線駅の家賃相場と比べてみると低く、札幌では賃貸しやすい金額と言えます。

ワンルーム~1DKだと約3.3万円ほど、1LDK~2DKだと約4.8万円、2LDK~3DKの場合家賃相場は約6.3万円ほどです。

賃貸物件の特徴は、地下鉄駅から徒歩5分の駅チカ物件となると、駅周辺は商業施設が多い分、物件数は限られてしまう点。車がなくても便利に過ごすことができる、白石駅の駅チカ物件をお探しの方は、こまめにネットなどを利用して、お部屋の空き情報をチェックすると良いでしょう。

※2021年1月現在の情報となっています

|札幌地下鉄東西線「白石駅」の賃貸がピッタリな方

札幌地下鉄白石駅は、生活に必要な施設が周辺を取り囲み、また上記したように交通の利便性も高いことから、車がなくても不便を感じることなく過ごすことができるはずです。

飲食店や遊ぶ場所も多く、単身者の方もお家周辺で楽しむことができるでしょう。

また複合庁舎を見てもわかるように、子育て世代の方にも魅力ある地域と感じていただけるような、新しいまちづくりが行われているエリアとも言えます。

このような特徴から、程よく賑やかで家賃相場も決して高くない白石駅周辺は、単身者の方や小さなお子さんがいるファミリー世帯にもおすすめです。

|初めて札幌の賃貸物件を借りる方へお部屋探しのアドバイス

最後に道外から初めて札幌でお部屋を借りる方へ、北海道ならではのお部屋探しのワンポイントアドバイス。

北海道は知っての通り、冬場は積雪が多く厳しい寒さが続きます。賃貸物件を探す場合にはこの点を忘れてはいけません。特に春や夏場にお部屋を借りる際には、冬場を想定してお部屋探しをなさってください。

・暖房のエネルギー源を確認

北海道の冬の暖房は、コタツや簡易ストーブのみというわけには行きません。賃貸物件でも備え付けのストーブが設置されている場合がほとんどです。しかしそれだけで安心してはいけません。なぜなら熱源によって冬の暖房費が大きく違ってくる場合があるからです。ガスストーブであればプロパンガスよりも都市ガスの方が使用量は安価です。またオール電化の賃貸物件もありますので、生活費を抑えたい方は、賃貸契約をする前に暖房の熱源を確認し、冬場の暖房費を算出してみると良いでしょう。

・水道凍結に注意

冬の寒さは水道管も凍るほど。特に寒い日にはニュースやテレビのテロップで水道凍結注意が表示されます。賃貸物件を借りる際にはこの点にも注意をしましょう。どの賃貸物件も水道管が凍結しないように、長くお部屋を空ける際には水落しが必須となりますが、特に厳重に注意が促されている場合は、冬場に水道管凍結が予想されるお部屋かもしれません。気になる場合は不動産会社の方に、他の部屋の例年の状況を確認することをおすすめします。

|まとめ

札幌地下鉄東西線「白石駅」周辺の魅力

・駅周辺の施設の充実、生活の利便性の高さ
・地下鉄駅だけでなく、JR駅や高速IC、主要幹線道路がある交通の利便性の高さ

札幌地下鉄東西線「白石駅」周辺の賃貸が向いている方

・飲食店や遊ぶ場所が充実している点から単身者の方
・駅周辺には子育て環境が充実している点も見られるため、小さなお子さんがいるファミリー世帯の方

札幌地下鉄白石駅周辺は、新設移転された複合庁舎やショッピングモールがあり、新しい明るい印象があるエリアです。白石区は治安面を心配される方もいらっしゃると思いますが、札幌の他のエリアと比べてみても突出しているわけではありません。また近年では地域の方々で通学中の子どもたちを見守る、安全パトロールなども行われています。このような点も踏まえ、納得の行くお部屋探しをなさってください。もちろん、どこで暮らしていても絶対安全というわけにはいきません。自分でできる防犯対策は忘れずに行いましょう。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら