1. HOME
  2. 地下鉄(南北線)
  3. 【北24条駅】にぎやかな街の魅力と賃貸物件の特徴
地下鉄(南北線)

【北24条駅】にぎやかな街の魅力と賃貸物件の特徴

コメ割

札幌地下鉄南北線「北24条駅」は「北のすすきの」「第2のすすきの」と呼ばれる繁華街で、飲食店がたくさんあるエリアです。

しかし、魅力はそれだけではありません。交通の利便性、区役所などの公的機関が揃っていることなどメリットがたくさんある街なのです。

今回は「北24条駅」の魅力やおすすめのグルメ情報、賃貸物件の特徴についてご紹介します。

生活に便利な上すすきのへ出かける必要もなくなる「北24条駅」、ぜひ住む場所の候補として検討してみては?

|スーパーだけではなく商店街まで!便利な地下鉄南北線「北24条駅」の魅力

南北線「北24条駅」は、地下鉄乗車でさっぽろ駅まで5分、大通まで7分、すすきのまで9分とアクセスが良い場所にありますが、便利さはそれだけではありません。

ここでは、「北24条駅」周辺の生活に便利な施設についてご紹介します(情報は2021年1月現在)。

北24条商店街

地下鉄「北24条駅」から歩いて2分のところにある便利な商店街です。中央市場には青果店、精肉店などがあり、対面で販売してくれます。スーパーも便利ですが、お話しながらのお買い物もたまにはいいのでは?

土曜日は営業していますが、残念ながら日曜・祝日は定休日となっているお店も多く、平日もあまり夜遅くまでは営業していません。公式のホームページがありますので、行く前に確認することをおすすめします。

スーパー

マックスバリュ北店(北25西4、駅から徒歩約5分)、まいばすけっと北23条西6丁目店(北23西6、駅から徒歩約5分)、まいばすけっと北23条西5丁目店(北23西5、駅から徒歩約4分)、まいばすけっと北23条西3丁目店(北23西3、駅から徒歩約2分)、スーパーアークス北24条店(北24西9、徒歩約12分)など北24条駅周辺は小型も含めスーパーも多くあります。中でもマックスバリュ北店は24時間営業、さらにコンビニ激戦区となっているため、仕事で遅くなっても買い物は困りません。

バスターミナル

北24条駅直結のバスターミナルがあります。ここから元町、桑園方面などへ行くバスや新千歳空港行きバスも運行されています。

公的機関

北24条駅周辺は、北区役所、北警察署、北消防署、北年金事務所など公的機関が揃っているので、引越後の手続きや免許の更新などもスムーズに行うことができます。また、警察署も近いので、安心できますね。

|第2のすすきの「北24条駅」周辺のおすすめグルメ情報

北のすすきの、第2のすすきのと言われている札幌地下鉄南北線「北24条駅」。そのため、居酒屋などの飲食店も多く、すすきのまで出かけなくても楽しめることも魅力の一つとなっています。

ここでは、南北線「北24条駅」周辺のおすすめグルメをご紹介します(情報は2021年1月現在)。

シハチ鮮魚店

以前は港町のモンキチという名前で営業していた、鮮魚店兼居酒屋という一風変わったお店。海鮮丼が人気です。

中華バル SABUROKU360 (サブロク)

料理の鉄人・陳健一のもとで修業をしたマスターが作る「麻婆豆腐」が人気のお店です。

MASUYA MEAT&CRAFT BEER

老舗のお肉屋さん直営のお店です。がっつりお肉を食べたい人からインスタ映えすると話題のチーズフォンデュをおしゃれに食べたい人まで楽しめます。

ジャクソンビル 北24条本店

本格的なハンバーガーが食べれるお店として有名です。初めて行く人は、オーダー方法や豊富なメニュー、そしてごちそう感満載のハンバーガーに驚くかもしれません。

タイガーカレー

スープカレーのお店です。スープは4種類あり、熱々の土鍋で食べるスタイルとなっています。

カラメル雑菓店

インスタ映えするソフトクリームが人気のお店です。期間限定メニューなどもあり、いつ行っても楽しめます。

フレッシュベーカリーノア

1989年創業のお店で、約150種類の惣菜パンや菓子パンが販売されています。中でも、創業以来一番人気の豆パンは1個42円!焼き上がり時間をチェックして買いに行くのもおすすめです。

この他にもカフェや焼肉店、居酒屋などたくさんの飲食店が北24条駅周辺にあります。外食費がかさんでしまうかもしれませんね。

|にぎやかな「北24条駅」周辺で開催されている2つの人気イベント

南北線「北24条駅」周辺では、人気となっている2つのイベントがあります。ぜひ住民になって参加してみませんか?

北24条祭り「ノースロード24フェスタ」

札幌サンプラザ前の広場で毎年7~8月に開催されている夏祭りです。ビアガーデンや焼き鳥などの屋台の出店、カラオケ大会などもあります。さらに、子どもみこしやゲームなどもあり、大人だけではなく子どもも楽しめるようになっています。

24はしご酒

チケットを購入(2019年は前売券3,500円、当日券4,000円)、開催日にラリーチケットに交換し、チケットに記載されている2軒のお店と参加店の中から自分の行きたいお店2軒、合計4軒のお店をはしごできるイベントです(1店舗あたり1ドリンク1チャーム付)。2006年からスタートし、リピーターも増えてきているようです。

|札幌地下鉄南北線「北24条駅」の住みやすさは?賃貸物件の特徴

生活に便利な施設が揃っている「北24条駅」ですが、賃貸物件に住むとなると気になるのは「治安など住みやすさはどうなのか」ということでしょう。

ここで、北24条駅周辺の住みやすさや賃貸物件の特徴についてご紹介します。

治安面では不安な点も

学生街でもあり(札幌北高、武蔵女子短大などの学生が多い)、人通り、車通りも多く、治安は比較的良いという意見もあります。しかし、夜の駅周辺の繁華街は決して良いとは言えないでしょう。また、繁華街から離れた住宅街だと、夜道が暗いという場所もあります。過去に不審者情報が出ていることもありますが、これは北24条駅に限ったことではありません。賃貸物件を探す際には、周辺の様子もしっかり確認しましょう。

駅近の賃貸物件数は少なめ

駅周辺はお店が多いため、駅から徒歩3分というような駅近賃貸物件は少ないと言われています。全くないわけではありませんが、あったとしても築年数が20年以上の物件や新しくても家賃は相場よりも高くなります。

徒歩10分以内など、自分で何分以内なら歩けるか条件を決めて探してみましょう。

家賃は安め

これだけ便利な北24条ですが、家賃相場を見ると北12条や北18条の賃貸物件よりも安くなっています。各不動産会社が発表している家賃相場を平均すると、ワンルームで約2.91万円、1Kで3.25万円、1DKで3.66万円、1LDKで5.16万円です。

静かな場所に住みたい人には向かない

「北24条駅」は第2のすすきのと呼ばれるにぎやかなエリアです。駅から少し歩くとファミリー層の住む静かな住宅街もありますが、そうなると駅から離れてしまう可能性もあります。にぎやかな場所を好む人の方が向いているでしょう。

|まとめ

最後に、札幌地下鉄南北線「北24条駅」の賃貸物件に住む上でのメリット、デメリットをまとめました。

メリット

  • カフェや居酒屋など飲食店が多く、年代問わずグルメを楽しめる。
  • 南北線利用のため、さっぽろ駅、大通駅、すすきの駅へ乗り換えなしで一本で行ける。
  • 生活する上でとても便利でありながら、家賃相場は安め。

デメリット

  • 治安面は不安な点もある(夜の繁華街や駅から離れた暗い道は注意が必要)。
  • 駅近物件は少ない。あっても、築年数が古めということも。
  • にぎやかな街なので、静けさを求める人には向かない。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら