1. HOME
  2. お部屋探しのまめ知識
  3. 札幌で一度は住みたい円山公園エリアの賃貸物件の特徴と人気の理由
お部屋探しのまめ知識

札幌で一度は住みたい円山公園エリアの賃貸物件の特徴と人気の理由

コメ割

札幌の円山エリアは、地下鉄東西線「円山公園駅」から乗車5分で「大通り駅」まで行ける好立地ながら、自然豊かな落ち着いた街として特に子育て世代に人気のあるエリアです。
「札幌で一度は住んでみたい憧れの街」としても常にランキング上位をキープする円山エリアですが、どんな賃貸物件があるの?人気の理由は?など、賃料も含め色々気になる方も多いでしょう。

札幌で一度は住んでみたい街、円山エリアの特徴と人気の理由

札幌の円山エリアは、

「一度は住んでみたい憧れの街」
「住みやすい街」
「子育てしやすい街」

などのランキングで常に上位をキープする、札幌市内でも有数の高級住宅街であり、またファミリー層に人気が高いエリアです。
なぜ円山エリアはそこまで人気があるのか、それには思わず納得してしまう理由があります。

閑静な高級住宅街が広がる自然豊かな街並み

円山エリアは高級住宅街が広がる、落ち着いた雰囲気の街。木が多く立ち並び、治安が良く、静かに安心して暮らせるのはもちろん、近くには人気スポット、円山公園や北海道神宮、円山動物園もあり、中心部にいながらも自然を身近に感じることができます。

子育て世代には魅力の文教地区

文教地区とは市町村が指定する、住宅地のうち学校や図書館といった文化施設がある程度まとまった地区です。また、教育上好ましくない建物を制限しているのも特徴で、パチンコ店や映画館等の施設もないため、安心して通学できる子育てしやすい環境と言えます。学習環境も整っており、音楽教室やスイミングなどの習い事が充実している他、学習塾が多数あるのも子育て世代には嬉しいポイントです。

生活に便利な商業施設はもちろん、おしゃれなカフェやレストランも豊富

札幌市営地下鉄の円山公園駅に直結した「マルヤマクラス」は、食料品や人気アパレルショップ、雑貨やお土産まで揃う、生活に便利なサービスがギュッと詰まったショッピングセンターです。周辺にはテレビや雑誌などで紹介されるおしゃれなカフェやレストランも多く、散歩の途中おしゃれなカフェで一休み…という理想も叶えてくれる街なのです。

他にもアクセスが良い、医療施設が充実しているなど、札幌で一度は住んでみたい憧れの街として申し分ないエリアなのは間違いないでしょう。

高級マンションが多い円山エリアの賃貸物件の家賃相場

子育て世代には大変魅力的な、教育環境も抜群な円山エリアですが、気になるのが家賃です。

円山エリアは高級マンショッンが多く、札幌市内でも家賃は高め

円山エリアの家賃は、同じ内容の物件でも、他エリアより家賃が高い傾向にあります。他エリアで3LDKくらいの物件だと6~7万円、もしくはそれ以下の物件も多くある中、円山エリアは12万円前後が主流。札幌市家賃相場の1.5~2倍が目安になり、更に言えば、デザイナーズマンションや新築物件だとそれ以上の家賃を払う覚悟が必要になります。学習環境や交通機関の充実、治安も良く利便性に富んだ円山エリアだからこその賃料とも言えるのではないでしょうか。

家賃の高さから住むのを諦めてしまうかもしれまれせんが、探せば3LDKで6~7万円代の物件もゼロではありません。ただ探す際は、管理費も含めた賃料の他、通勤・通学にも考慮しながら選ぶことが重要になりますのでご注意ください。

家賃が高めなのが円山エリアの難点とも言えますが、家賃が高いだけの魅力がある街なのは間違いありません。
転勤族の方も多いことから転校生も受け入れやすい地域であるため、学校に馴染みやすい点では親としても安心ではないでしょうか。

円山エリアは外観や内装にこだわったデザイナーズ物件もたくさん

円山エリアは戸建ての高級住宅が広がる一方で、高層タワーマンションやデザイナーズマンションが建設されているおしゃれでハイセンスな街です。

ガラス張りでまるで高級ホテルを思わようなエントランス、ふかふかな絨毯が敷き詰められた廊下、通常よりも広いリビングスペース、コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな壁など、人を呼びたくなるようなデザイン性の高いマンションも少なくありません。

円山エリアにはこのような個性的でおしゃれなデザイナーズ物件も多くあるので、気になる方は、デザイナーズ物件を中心に扱っているサイトをチェックしてはいかがでしょうか。ただしデザイナーズ物件は人気があり、空室もすぐに埋まってしまう可能性がありますので、少しでも気になる物件があれば早めに連絡をとることをおすすめします。

デザイナーズ物件は家賃が高いため、経済的余裕がある人が集まるのはもちろん、おしゃれでこだわりが強い物件が多いことから、価値観が似た者同士が集まる傾向にあります
それがイコールではありませんが、安心して暮らせる要素の1つでもあるので、デザイナーズ物件には、おしゃれ以外のメリットもあるということを覚えておくといいでしょう。

円山エリアでペット可の賃貸物件を探す際のポイントと注意点

ペットを飼っているご家庭にとって外せない条件が”ペット可の物件”です。
円山エリアでは「ペット可」と「ペット飼育相談可」の物件が多く見られますが、実はペットが飼える賃貸物件には、

  • ペット共生型
  • ペット可
  • ペット飼育相談可

の3種類があり、賃貸物件を選ぶ際の重要なポイントになります。

ペット共生型の賃貸物件

滑りにくい床、傷が付きにくい壁、共用スペースに洗い場が設置されているなど、飼い主とペットが快適に暮らすための設備が備わっている物件です。入居者は全てペットを飼っているため、より安心して暮らせるのが大きなメリットですが、相場よりも賃料が高めとなっています。

ペット可の賃貸物件

入居者を増やしたい、築年数が経っているなどの理由からペット可の物件にすることが多く、壁や床も一般的で、もちろん専用設備もありません。ペットは飼えますが、壁や床に傷がつかないよう配慮が必要ですし、ペットが苦手な方も入居している可能性があることから、鳴き声などの注意が必要です。

ペット飼育相談可の賃貸物件

「猫は不可」「小型犬まで」「ペットは1匹まで」など、ペットの種類や大きさを制限している物件です。オーナーさんや不動産屋さんによって条件は違うので、契約前にしっかり確認することが重要です。確認なしに飼育してしまうと、発覚した際に退去を求められる可能性もあるので注意しましょう。

上記の項目を参考に物件を選ぶことが大切ですし、犬や猫を飼う場合はもちろん、ハムスターなどの小動物を飼う際も相談することをおすすめします。

円山エリアは子育て世帯におすすめの住みやすい街

円山エリアの賃貸物件は相場よりも家賃は高めですが、自然豊かで治安も良く、教育環境には申し分ない文教地区という点から見ても、住環境は抜群、子育て世帯には大変おすすめの街です。
ペット可の物件も多くあるので、愛犬と一緒に円山公園や街を散策するのも楽しそうです。

札幌中心部で賃貸物件を選ぶ際のぜひ参考にしてください。

仲介業者ランキング

1
業者名
ほっとハウス
住所
札幌市中央区南8条西4丁目422番地5グランドパークビル3F
電話番号
0120-211-446
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
常口アトム
住所
札幌市中央区北3条西3丁目1番地41 N・北3西3ビル 1F
電話番号
011-272-2112
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
アパマンショップ(札幌大通店)
住所
札幌市中央区大通西7丁目2-5大通青木ビル1F
電話番号
0120-27-1000
公式サイト
公式サイトはこちら

引越し業者ランキング

1
業者名
ジョイプラス
住所
札幌市東区北48条東15丁目2番1号
電話番号
0120-700-205
公式サイト
公式サイトはこちら
2
業者名
アート引越センター
電話番号
0120-0123-33
公式サイト
公式サイトはこちら
3
業者名
人力引越社
電話番号
0120-11-4477
公式サイト
公式サイトはこちら