札幌でペット可アパートを借りる際に注意が必要な点
ペットと一緒の生活を考えた時、最も重要なことはペットと暮らせる住まいを探すこと。
そこでペット可のアパートを調べてみると、ペット可だけではなく、ペット相談可やペット共存住宅などという言葉がでてきて、そこにはどのような違いがあるのか、初めてペットとの物件を探す方は、悩んでしまうことでしょう。
実はその言葉には微妙な違いがあり、そこには大家さんの考えや意図が隠れていることも。そこでここではペット可のアパートについて、ペット可やペット相談可、ペット共存住宅を借りる際の注意点について説明をしていきます。ぜひ札幌でのお部屋探しの参考になさってください。
目次
アパートでペットを飼いたい場合は表記の違いに注目
アパートでペットと一緒に暮らしたいと思ったとき、インターネットを利用してお部屋探しをすると、ペット可のアパートは意外にもたくさん表示がされます。
ですが、その表記に注目をすると、「ペット可」だけでなく「ペット相談可」のアパートも表示されることに気が付きます。
実はこの表記は決して同じ意味ではありません。またさらにはペット共生住宅というアパートやマンションもあります。
ペットを飼いたいと考えお部屋探しをするなら、この違いを無視してはいけません。そしてこの違いは家賃にも関係してきます。
そこでペット可とペット相談可、ペット共生住宅には、どのような違いがあるのか、次で詳しく説明をしていきます。
ペット可とペット相談可、ペット共生住宅の違いについて
ペット共生住宅
ペットと住むことを想定して建てられているアパートやマンションのことを言います。そのためペットの足の洗い場、室内ドッグランやトリミング台などが設置されていたり、猫と一緒に住むことを考えている場合は、キャットウォークが備え付けられていたりと、ペットとの快適な生活を考えられた作りとなっています。
またそのような設備だけでなく、床に引っかき傷がつきにくい素材が使われていたり、鳴き声などが極力気にならないよう防音にも注意されたお部屋になっている場合がほとんどです。
ペットと住むことに特化されたお部屋ですが、その分家賃も同じ間取りのお部屋よりも高く設定されています。
ペット可のアパートやマンション
ペット可のお部屋はペット共生住宅とは違い、ペットと暮らすことを前提に作られてはいません。
アパートの築年数が経ったことにより人気がなくなってしまって、ペット可が後付けされているお部屋も多く、以前から住んでいる方がペットを飼っていない場合は、鳴き声や臭いなどで苦情が来ることも。
ペット相談可のアパートやマンション
ペット相談可のアパートやマンションは、大家さんがペットの種類や大きさなどを考慮して判断を行います。犬はOKでも猫は壁や床などに傷をつけるからNG、爬虫類などの鳴き声を発しない動物でも、逃げ出す危険性があるのでNGと判断されることもあります。
ですが逆に飼育をすることに対しての誠実な態度などがアピールできれば、大家さんがOKを出してくれる場合もあります。
札幌ではペット相談可が多数、不安な点は必ず確認をしよう
札幌で多く見かけるのはペット相談可のアパートやマンションです。
ペット共生というキーワードを入れて検索をし、ドッグランがついているような物件でも犬の大きさや頭数などには相談が必要なため「ペット相談可」と注意書きがされています。
マンションなど共有スペースを要する場合は、安全面から飼い主さんがペットを抱いて移動できるくらいの大きさでなくてはいけない。1匹は良くても多頭飼育はダメ。とされている物件もあり、どのようなペットを何匹飼育するかは、必ず確認をしたほうが良いでしょう。
また犬や猫以外の動物、小さなハムスターや小鳥などを飼育する場合も、大家さんや不動産会社に確認をして、入居をしてください。
後で問題とならないよう、不安な点は些細なことだと思っても、必ず確認することをおすすめします。
ちなみにペット共生住宅、ペット可、ペット相談可のお部屋は、どの場合も退去時にはクリーニング代がペット不可の物件よりも必然的に高くなります。家賃だけでなくその他にかかる費用についても確認を忘れずに行いましょう。
札幌でペット共生住宅は貴重!こまめにチェックをしてアパートを探すのがポイント
気兼ねなくペットとの生活を楽しむためには、できればペットと暮らすことを前提として建てられているペット共生住宅に住みたいと考えることでしょう。
ですが札幌ではそのようなアパートやマンションは全体から見ると数が少なく、空き物件を探すのは簡単ではありません。
またお部屋は条件にピッタリでも、家賃や場所などが求めている条件と一致しないこともあるはずです。
ペットと暮らすことを考えると、ある程度の妥協は必要ですが、妥協をしすぎてしまうと今度は飼い主さんの日常の生活に支障をきたしてしまいます。なるべく条件にあったアパートやマンションを見つけるためには、気になる物件があるときはすぐに連絡をし、実際にお部屋を見に行きましょう。良いお部屋はすぐに借り手が見つかってしまうので、こまめに不動産サイトをチェックをしてください。
まとめ
札幌でペット共生住宅は希少です。またペット共生住宅やペット可の物件であっても、どんな動物でも何頭でもOKというわけではなく、物件によって色々な条件、またその条件にもお部屋によって違いがあります。
さらにペット可のアパートやマンションは、築年数が経っていたり、交通の便が悪いなどの難点をカバーし、空室を埋めるためのペット可である場合もあり、注意や確認が必要です。
ペット相談可の物件ではなくても、後々問題にならないよう、必ず大家さんや不動産会社に不安なことや、細かな点を確認すること。
そして安心して大好きなペットと一緒に快適な生活をおくりましょう。